※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安があります。スプーンを口に入れると舌で押し出すので食べているか不安です。麦茶や重湯で練習中ですが、早いか心配です。

離乳食についてです!
先週から離乳食開始したのですがスプーンを口に入れようとすると、舌で押し出します😲
なのでこれは食べてるのか?と、いう感じです😖
10倍がゆ→麦茶で練習してるのですが、麦茶も果たして口に入ってるんだろうか😂て感じ舌でペロペロしています💦
あさってから重湯に挑戦してみようと思ってるのですが、離乳食自体早かったんですかね?(;_;)

コメント

ハルまま

大人の食事を見てヨダレとか沢山出てたりしてますか?

• ひまま

ひまま

ヨダレ自体は量が増えましたが、食事中はどうかというと、そうでもないのかな?という感じです😭
    ただ食事してるのはものすごい興味があるみたいですごい見ています!

• 12月22日
  • ハルまま

ハルまま

もしかしたら少し早いのかもしれませんよ!
    舌を出すなら無理には あげずに様子を見ても良いかもしれませんよ!!

• 12月22日
泡狐竜

私は離乳食始めた頃、息子が嫌がったので1ヵ月くらい離乳食やめましたᐠ( ᐛ )ᐟ

嫌なら無理矢理食べる必要もないし食べさせる必要もないし、ミルク飲んでるし…って思ったので(∗•ω•∗)

再開してからはバクバク食べ始めました\( •̀ω•́ )/

ポム

舌で押し出すのはまだ準備ができていないと保健師さんに言われましたよ〜

支えてあげればしっかり座れる
スプーンを舌で押し出さない
食べ物をみてよだれを出す

この3つがそろったときに離乳食スタートすると、離乳食のすすみが順調だよと言われました☆

うちは、5ヶ月半から始めました〜

押し出すなら、お休みしてもいいと思いますよ( •∀︎•` )
息子は6ヶ月になる前に始めたのですが、その時でもパクッと食べましたよ🙂
今では食べないですが😭