※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんの自己ケアや友達との関わりについて教えてください。

3歳前後のお子さん
どのくらい自分のこと出来ますか?
・トイレ
・着替え(靴の着脱含む)
・食事

また、どのくらいお友達と関われますか?
・対等にお話できる?
・一緒に遊べる?
など、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の場合トイレは3歳5ヶ月位で出来ました✨
着替えや食事は園に通いだしたら出来ました!
園に通いだしてから一緒にお話できたり遊んだり出来てると思います。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    園に通い出して沢山成長されたのですね😊
    息子は療育園ですが、少しずつ成長してくれたらと思います😌

• 10月31日
りー

どれも一通り一人でできますが、甘えてやってもらうことも多々あります!

上の子は小さい頃から誰とでも喧嘩もせずに楽しく遊べて友達たくさん!って感じですが、下の子はまだまだ一人遊びが多いし、友達と遊んでても被害者意識が強くてよく怒ってます😂どちらも会話は成り立ってました。

• ゆず

ゆず

一通り出来るんですか😳
    同年齢の定型発達児とあまり関わる事がないので、やはり息子はゆっくりなんだと再認識しました😂

友達との関わり方はその子の性格にもよりますね😌

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

3歳半の末っ子はトイレはまだたまにできるくらい、着替え食事は1人でできます。

お友達はお話はできてるのか謎ですがお姉ちゃんたちとは普通にできています。

• ゆず

ゆず

皆様からのコメントを見る限り、3歳半くらいだともうほとんどできる子の方が多いんですね😳
    少し年上の子とも会話できたり、凄い!しか出て来ません😂

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

トイレは1人で行ける力はあるけど、お母さん着いてきて〜って言われるので付き添いです😅
着替えと靴下、靴の脱着も基本的にひとりで出来ますが、サイズが小さめの服や、ボタンが小さい服はまだ自分で着づらかったりボタン止めにくかったりでまだ手伝ってます!
食事も自分で食べられます^ ^

まだお互いに噛み合ってるのか噛み合ってないのか分からないような会話をしてますが、お話ししてます!一緒に遊べる時と、おもちゃを貸したり貸せなかったりで喧嘩になりかける時もあります!(親たちがフォローしてます😂)

• ゆず

ゆず

少しフォローするだけで、ほとんど一人でできるんですね😳
    息子もお友達とお話ししたり遊べるように、療育頑張ろうと思います😌

• 10月31日
K.mama𓇼𓆉

トイレは保育園でしてもらってるだけで家ではまだオムツです😊
着替えは手伝ってますがやろうと思えばほぼ自分で出来ます!
食事は完璧に1人で出来ます!

園で見てる感じだとお互い喋ってますし一緒に遊んでます😌

• ゆず

ゆず

保育園などの2歳児クラスのお子さんは、やっぱり子ども同士お話しして遊べるんですね😳
    療育園だと一人で遊びに没頭している子が多いので😅

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

トイレは幼稚園では1人で出来てるみたいですが、家や外出先ではズボンが便器や床についたりが嫌なので必ず手伝ってます。笑
着替えは靴や靴下、ボタンもできるようになりました☺︎
食事も1人で食べられますしお箸も使えるようになりました!

もう一丁前に話せるようになり、同じくらいの子と子ども同士でお話もよくしてます👧🏻
貸し借りは上手くできないことがあり親の仲介は必要ですが、基本遊べています^^

• ゆず

ゆず

3歳前にお箸が使えるんですか‼︎
    お友達とも遊べたり凄いです😳

• 11月1日
ママリ

トイレは気まぐれで「行ってくるー!」って一人で行ける時もある…くらいです(笑)
着替えは手伝います。
Tシャツ後ろ前で着たりするので😂
靴は自分で履いてます。
食事は自分で食べてます。
けどお腹満たされてくると「食べさせて~」って言ってきます😅
お友達との関わりは自宅保育なので未知数ですね😂
2歳代の時は公園で見知らぬ子に「あそぼー!」って行ってましたが人見知りが始まったのか最近は言いません(笑)

下が生まれてから絶賛赤ちゃん返り中で出来ることも「出来ないーやって~」ってしょっちゅう言ってます😂

• ゆず

ゆず

トイレも着替えも少しフォローすると自分でできるんですね😊
    赤ちゃん返りで甘え中のお兄ちゃん、なんだか可愛いです😊

• 11月1日

3歳ちょうどの男の子です。
トイレ、着替えは全くできない(たまに靴下を脱ぐくらい)
食事はほぼ自分でできる。
お友達との関わりは、言葉が遅かったのでたどたどしいけど、仲良しの子が数人いて話している。
年齢構わず一緒に遊べる。乱暴な子は苦手。

関わりが上手なのは、お兄ちゃんがいるからだと思います😊

• ゆず

ゆず

息子も今はトイレに行く、ズボンを脱ぐ事から練習しています💦
    言葉がゆっくりとのことですが、年齢構わずお友達とお話しできて凄いです!
    兄や姉がいると、そういった良い影響がありますよね😊

• 11月1日