※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんが泣き止まず不安。粉ミルクで落ち着くも、退院が怖い。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

3日前に出産し、産院で母乳指導を受けています。
今日から子供と同室になり過ごしているのですが、子供が急に泣きだし、母乳をあげても吸わない、おむつも濡れてない、だっこしても泣き止まないっ。顔がどんどん赤くなって、泣いてる理由がわからず焦ってしまいました!
産院なので、助産師さんにきてもらって、結局、粉ミルクで落ち着いたのですが、退院がものすごく、不安になってしまって、怖くて怖くてたまりません。里帰りはわけ合ってしない方向です!
みなさん、不安に思うことないですか?
どーやって、乗り越えましたか?

コメント

よっしーママ

万が一を考え
粉ミルクを買って用意しました。
が結局使わず・・・


お母さんになってまだ3日目、
母乳もなかなか出なかったり
焦る必要はないですよ。
自然と出てきます!

因みにおっぱいのコツは
乳輪までガバッと奥に!です(笑)
始めは擦り切れるんじゃないかと
思う程痛いですが・・・
段々と慣れてきますので
不安になりすぎないように(*´˘`*)

血豆になったおっぱいのケアは
母乳をちょっと絞って
乳首にぬりぬり・・・
ラップしてればすぐ治りますよ(*´˘`*)

  • なつ

    なつ

    よく考えたらママになって3日ですもんね。産む前はたのしい事ばかり想像してました。
    母乳はたくさん出るのに、子供は浅のみばかりで上手くできず、血豆で痛くていたくて。寝てない上に、体は痛いしでテンションばかり落ちてしまいました。1日でぃぃから子供をおいて家に帰りたいと一瞬でも思ってしまった自分がいました。
    でも子供の顔見るたび可愛くて可愛くて。
    元気でました!子供も私も初めてのことばかり!一緒に成長するんですよね!
    ママリに相談してよかったです!

    • 12月22日
りんご

私も不安でした。今も不安です😂
私は夜の頻回授乳がストレスで、子どもがなぜ寝ないのか全くわからず、辛かったです。
入院中は泣いて助産師さんを呼んだこともあります。
でも、入院中がいちばんしんどかった気もします。
自分の家にいるのと、病室にいるのとでは気持が違いますし、赤ちゃんもだんだん母乳を吸うのがうまくなってきますよ✨

  • なつ

    なつ

    母乳の飲ませ方も吸い方もまだまだで痛くていたくて。
    わたしはがまんできず、大泣きして旦那に電話してしまいました。
    妊娠中も体痛いし、産むのも痛いし、産後も痛いし、おまけに寝れてないし。完全に育児を簡単に考えてました。
    でも子供の寝顔は可愛くてずっと見てても飽きないです!
    こんな簡単にめげちゃ駄目だって思いました!
    ありがとうございました!

    • 12月22日
あり※

最初はみんなそうです!!不安と寝不足との戦いです😭ママまだ3日目ですし!!こうやってわからない事や不安な事書いたら誰かアドバイスくれます😍❤️赤ちゃんはママが1番です。ママも不安、赤ちゃんも外の世界不安ですから💦ご自分のペースで赤ちゃんと過ごしてください✨何しても泣き止まない時もたっくさんありましたし夜中ずっと歩いて立ってスクワットとかもやってました!

  • なつ

    なつ

    そーですよね。わたし頑張らないと!
    ここに相談します!
    赤ちゃんには私しかいないですからね!
    ありがとうございました!

    • 12月22日
まめかなこ

とてもお気持ちわかります!
出産まで切迫でそれなりに入院していたので早く帰りたいと思う反面何もわからない状態で夜中途方に暮れました・・・(><)
え・・・私この子を育てられるの・・・?ってなりました
私も里帰りせずだった上、周りに相談できる感じでもなかったのでネット検索しまくりでした^^;
泣いてる理由なんて未だにわからないので!ありとあらゆる手を尽くせばいいのです!
不安と恐怖で一緒に泣きながらでも自然と少しずつ対応、判断出来るようになると思います!
ご家族の協力状況にもよりますが母体の回復あってこその育児だと思いますのでお大事になさって下さい!
そしてご出産おめでとうございます(^^)

  • なつ

    なつ

    私も育てられるの?って思いました。
    ちっさな手を見てると不安で恐怖しかありません。
    でも最初はそれでぃぃのかなーって思えるようになりました!
    寝てないからどーしても、ネガティブですね。寝てるときは寝たいと思います!
    ありがとうございましたれ

    • 12月22日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございました!

    • 12月22日
クロちゃん

上の方もおっしゃってる通り、お母さんになって3日、赤ちゃんもまだ3日で2人とも初めてのことばかりです!不安になるのは当たり前ですよ👍
お母さんも授乳は初めて、赤ちゃんも吸うのが下手くそなんです。でも、これも毎日やってればお互い慣れてきます。
私の場合ですが、赤ちゃんが泣いたらとりあえずおっぱいくわえさせてればなんとかなるって思ってます。笑

  • なつ

    なつ

    そーですよね!むしろ出来なくて当たり前ですよねっ。
    産んだら一人前みたいなところあったと思います。子供と二人で成長していきたいです!
    ありがとうございました!

    • 12月22日
ひぃ

出産、育児、
お疲れ様です❗❗❗❗

大丈夫です😌💓
なんか知らんけど大丈夫なんです✨

不安だったり怖くなったときはママリでどんどん吐き出しましょ✨

里帰りしませんでしたが、
気楽で良かったですよー😍
べびたんもまだ外の世界初心者だからどんなもんか?と様子見てるのかもしれません❗

  • なつ

    なつ

    ママリでどんどん吐きます!
    こんなに気持ちが救われるとは思いませんでした!!
    ありがとうございました!

    • 12月22日
Sayuyu✳︎

うちの病院は母乳推奨だったので、ミルクは出してもらえず、どうしても赤ちゃんが泣くときは糖水をもらって少しだけあげていました(´・_・`)
つらかったですが、入院4日目くらいから少しずつ母乳が出て、そろそろ卒乳する今まで完母できてますよ!

私も入院中、なんで泣いてるかわからず途方にくれたことがありましたが、そのときは肌着が濡れちゃっていました!
みーんな始めはわからないことだらけで不安ですよね。赤ちゃんだもん、泣かせておいても大丈夫なんですよ!
不安なことは入院中にたくさゆ質問しておくのがオススメです!

  • なつ

    なつ

    どーしても、顔を真っ赤にして泣いてると焦ってしまってました!
    赤ちゃんですもんね。寝るのと泣くのがお仕事。それが普通ですよね。
    がんばります!
    たくさん質問して持ち帰りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月22日
ゆうはるみうのママ⭐

私も最初は悩みました😅久しぶりの郁治に😅だんだん飲むようになります‼私も不安だったんで保険で粉ミルクかいましたよ。

  • なつ

    なつ

    わたしも、ミルク買いたいと思います!
    めげるの早すぎでした!

    ありがとうございました!

    • 12月22日
  • ゆうはるみうのママ⭐

    ゆうはるみうのママ⭐

    最初は誰だってめげますって‼一人目の時何もかもうまくいかずにイライラしてました。夜中も寝れなかったし‼たまたま実家に帰らせてもらったからお母さんに見てもらってました。息抜きしながら育児楽しんでください❗

    • 12月22日