※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活と仕事の両立が難しいです。不妊外来に行く予定で、治療が必要なら妊活を優先したいが、仕事を辞めると金銭的に厳しいです。夫はのんびりしていて焦っている自分とは違う考え。

みなさんなら妊活を優先して仕事を辞めますか?
それとも自己流の妊活を続けますか?

1年自己流で妊活しても授からなかったので、今度不妊外来へ行きます。

その時の検査結果次第ではあるので杞憂で終わるかもしれませんが、心配なので相談させてください。

もし問題がなくタイミング法での通院となった場合、いまフルタイムで正社員で働いているので時間の自由がききません。

頻繁に休んだり早退するのは気まずいし有給もそのうちなくなるでしょうし、残業も多いため終業後の通院も一言断らなければならないです。

もし何か治療が必要だったとしたら、詳しくはないですが日付を指定されたりするのでしょうか?
治療が必要だった場合は絶対に妊活を優先したいですが…仕事をどうするか悩みます。

現在27歳、本当は26で子供を産みたかったので内心焦っています。

本当は妊活を最優先したいのですが、仕事を辞めたりパートに切り替えたりした時、金銭的にとても厳しくなります。貯金できるか、赤字かもしれません…。

夫はのんびり屋なのでそんなに焦らなくてもと言っており、まあ27なので検査だけはするとしてももう少し自己流で続けてみようよ、と。

仕事と妊活の両立がこんなに難しいとは思いませんでした。両立できるのが1番いいのでしょうが、ママリ内でも不妊治療のために仕事を辞めたという人を何人も見ており、とても悩んでいます。

コメント

a

私はどうしても赤ちゃんが欲しかったので不妊治療中は両立してましたが、本格的に体外受精などにステップアップした時は辞めました💦

私達の考えはお金はまた頑張れば稼げるけど時間は戻らないから後悔したくないから今やれることをやる!でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり辞めてしまったんですね💦
    両立はどうやってしてましたか?
    会社に不妊治療していることを伝えていましたか?
    質問ばかりですみません😢
    時間は戻らない、ほんとにそうですよね、、

• 10月31日
  • a

a

仕事がシフト制だったので
    タイミングなど人工授精とかならまだなんとかシフトをずらしてもらったりしてました!
    不妊治療してることは伝えてます😭結婚して5年ずっと治療してたので💦独身時代から含めると10年以上治療してました!

3人共顕微と体外で授かったので多分仕事続けれなかったので辞めて一馬力でカツカツですが、思う存分治療に専念でき、結果妊娠出産出来たので良かったと思っています🥲✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年も💦大変でしたね
    でも4人もお子さんいらっしゃって羨ましいです🤍
    うちは大人2人でも一馬力じゃカツカツなので、私が辞めるのは厳しいと思います😵‍💫
    治療に専念できる環境か、仕事と両立できる環境、どちらかがほしいです😭

• 10月31日
  • a

a

私もガッツリ体外の治療にはいる前に数ヶ月掛け持ちしたりしてガッツリ稼いでガッツリ貯金して専念しました🥹
    その間一切娯楽や私物なども買わずひたすら貯金に明け暮れてました😅

今は本当カツカツですがなるようになると思ってます!🤣

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

努力されてたんですね!
    私も頑張れるだけ頑張ろうと思います💪🌼
    あー、お金と体力さえ許せば私も5人くらい子供がほしいです🥺笑

• 10月31日
  • a

a

無理しすぎない程度にでも後悔しないように頑張ってください☺️応援してます!

私も不妊治療してた時は、まさか自分が3人授かるとは思ってもみませんでしたが、更に25歳の時であなたは体外しか無理って先生に言われていたのにまさかの4人目は自然妊娠でびっくりしております😂
    本当に人生なにがあるか分からないですよね🥹

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私は仕事を正社員からパートにしました。
時給なので早退も気にならずする事が出来ました。
また職場に言うつもりはありませんでしたが、不妊治療とバレたので、その後はみんな応援してくれて気持ち的には楽でした。

多い時は週3受診だったので、いつも遅めの予約にして仕事終わって急いで行ったら間に合うか、普段より30分早く上がらせてもらうって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めるよりかはパートに変えてもらって時間の自由が少しでもきくようにした方が収入的には良いですよね、
    週3回も受診だったんですね💦それは正社員じゃ難しいですね😢
    応援してくれる職場で羨ましいです🥺

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来る事なら正社員のままがよかったです💦
    ですが時間的に難しいし、私の場合はパートにする直前疲れからか蕁麻疹に悩まされて、こんなんじゃ妊娠無理じゃない?って思いパートにしました。
    辞めるかパートかで迷いましたが、経済的に不安でパートにとどまりました😥
    パートしてましたが、治療でどんどんお金はなくなるし、治療なしで妊娠できる人たちは正社員も続けれて、お金もかからず妊娠も出来て、羨ましくて黒い気持ちでいっぱいでした😔
    本当不妊治療ってしんどいです💔

• 10月31日
ママリ

家計簿はつけていますか?
旦那さんの収入と支出を計算してどのくらい貯金できるかで変わってくるかなと思います。
私は妊娠中仕事辞めて、仕事してたらもらえるはずだった手当等約120万もらえず、収入は0
貯金のできない生活で後悔してるので、余裕がなければ仕事は辞めない方がお金の不安がなくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿つけてます。
    夫だけの収入だとほぼプラマイゼロ、月によってはマイナスかもしれません😭
    なので仕事は辞めず、パートに変えて治療と両立でしょうか。本当は正社員のまま両立できればいいのですが、あまり休みや早退が続くと他の社員に申し訳ないし💦

• 10月31日
ままり🍀

私もクリニックに通い始めた頃ははじめてのママリさんと同じように不妊治療と仕事を両立できるか不安でした💦
フルタイムで正社員、残業も多い、有給は取れるけど、結局なかなか取りづらい、、、😂
ただフレックスが使えるので自分次第で仕事の調整は比較的融通がききます🙆‍♀️

私が通院し始めてわかったことは、平日遅くまで(最終受付19時半とか)開いていて、土日祝も午前診があるクリニックなら、仕事の調整さえできれば両立は可能と言うことです😊
もちろん自宅と職場と病院の近さとか、チームで進める業務で抜けにくいとか、いろんな事情はあると思いますが、まずは仕事を辞めずにトライしてみてよかったなと感じてます🙆‍♀️
私はまだ1人目に向けて治療中で、1年半ぐらいタイミング法と人工授精をしましたがだめで、体外受精に進みはじめたところです。
まだ不妊治療に成功していない私のコメントは参考になるかわかりませんが、ご自身の意志があるのなら、仕事も治療も諦めないという選択もできると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!フレックス羨ましいです✨
    平日は18時までしかやってないので、定時で上がってちょうどいいくらいだと思います。
    やってみないと見えないことってありますよね!心配性でついついいろいろ考えてしまって😅
    まずは検査を受けて先生のお話を伺ってみて、夫と相談しようと思います。両立できますように🍀
    ママリさんも一周期でも早く授かれますように🤍🤍

• 10月31日
  • ままり🍀

ままり🍀

心配になる気持ちは当然だ思います!😂
    ただ不妊治療はやってみないとわからないことばっかりなので、最初から諦めずに出来ることを早めに始めた方がいいと思います!
    これは数年前の迷ってる自分にも言ってやりたいです😂笑
    まずは検査受けるだけでも十分と思いますよ😊
    ママリさんがうまく両立できますように🌈
    キャリアもお金も大事ですからね😂

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが早く欲しかったので、不妊治療と同時に扶養内パートを始めました。
それまでは残業毎日あり、休日出勤毎週ありのフルタイムのパートでした!

病院にもよるかと思いますが、日付や時間指定されることは多いと思います😣

私は結局体外受精までしましたが、毎日8日間通院したりいきなり明日来てとかもありました。
そして何よりめちゃくちゃお金使いました🫠💸
でも私の場合は独身時代に貯め込んだ貯金があったのと、パートで何とかなりました🥹✨(私の不妊治療の費用は全て自分自身で支払いました!)

はじめてのママリ🔰さんは貯金はありますか?
不妊治療をしてすぐに授かればそこまで大金は使わずに済むかと思いますが、何年も授かれないとなると費用も莫大です。

タイミング法までなら正社員のままでもまだ続けられるかなと思いますので、まずは病院でどのような治療をするか先生と話し合ってから決めていいと思います🤗✨

🐰♡

私は正社員で有休、欠勤を使いながら2年妊活をして体外受精にて妊娠しました。
正直仕事をしながらは精神的にも辛かったですが、
不妊治療はお金がかかります。
また、妊娠してからパートなど探したり、産休や育児休暇のお金のことを考えるとやめるという考えはなかったです。

赤ちゃんが欲しいなら私はすぐ病院に行くことをお勧めします🙇‍♀️
私の周りも体外まですぐステップアップしてる子もいますし、時間は変えられないです🥹

ままりん

私もフルタイム正社員です🙆🏼‍♀️
融通が効くのとリーダーの仕事を抜けて不妊治療に専念したいと人事相談期間に言ったこともあり仕事と両立できました😊

結果的には期間は7ヶ月、3回目の人工受精で授かりました!
タイミング法の時は仕事は休まずに仕事終わりに病院に行けました!絶対この日!というよりこの日らへんに卵胞チェックとかだったので😊

ただ人工受精にステップアップすると、受診した次の日の朝イチに精液持ってきて!とかはあったので急な休みは月1.2回増えました😅

他の方も言われてる通り人工受精の段階まではどうにか今のまま行かれるほうがお金の面でも安心なのかな?と思います😊

ママリ

私がその年齢で、同じ状況なら、仕事は辞めずに続けながらタイミング法で頑張ります。
一応夫婦共にできる限りの検査はします。
卵管造影すると、黄金期で妊娠しやすくなりますよ。
それで授かるなら、産休や育児休暇を頂けますし、産後の仕事復帰もできやすいです。
退職してしまうと、子持ちで新しい職場は中々就職できにくいと思います。
しばらく専業主婦なら問題ないかと思いますが。

てて

治療にお金がかかるので絶対に辞めませんでした!
お金がかかる治療にステップアップしていった際にお金が理由で治療を諦めたくなかったからです。

まずは検査してもらって、治療方針によると思いますが、休職や時短も難しそうですか?
タイミングでしばらく様子が見れそうな程度なら、頻繁に通院しなくても、自宅で排卵検査薬を使って確度を上げたりもできると思います!

いろいろ

全く同じ事で悩んでるので回答ではないです。
すみません💦

私も正社員フルタイムで隔週で土曜日も出勤。(残業はなし)

妊活歴2年ちょっとで今年の5月から体外受精に切り替えました。

通院回数は本当に多くて、ひと月で6日通ったりしてます😅

つい先日「欠勤や遅刻早退が多いから当番で休みの土曜日も休んだりした分を補うために出勤して欲しい」と言われました。

不妊治療クリニックに通い始める前から辞めようかな?でも貯金切り崩しての生活は心配。
旦那は「辞めたいなら辞めれば?」とずっと言ってくれてるのに、未だに自分で決断が出来てません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の別な方の質問にお返事失礼いたします🙇‍♀️
    わたしも現在同じ悩みがあり、職場がほぼ男性で上司も男性ということで通院してることを言えずにおります。
    同じく夫は辞めてもいいよと言ってくれるのですが、今後のお金や育休産休を考えるとなかなか踏み切ることができず、、
    いろいろさんはその後どうされましたか?宜しければ参考までに教えていただきたいです😭

• 7月5日
  • いろいろ

いろいろ

男性ばかりの会社だと理解者が少なくて本当に困りますよね。

会社がブラックだったこともあり、(育休を取らせて貰えない会社)結局妊娠する事が出来ても復職出来ないならこんなに通院で気を使うことになるなら無理して働かなくてもいいや!と辞める事を決意して2022年末で辞める事を伝えましたがまさかの次の人が入社してこなくて希望より5ヶ月間辞めるまでにかかりました。
    辞めることも伝えていて、でも会社の都合で辞められない状況だった為堂々と病院のスケジュール通りに通うことが出来ました。
    辞める直前幸いにも妊娠する事が出来て今はもう下の子を保育園に預けて午前中だけパートで働いてます。
    今も旦那は扶養内で良いと言ってくれてますがそれでも生活に余裕はないので来年からフルタイムで働こうか悩んでます🥲

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございます。(投稿者様にも通知がいってしまっていたら申し訳ないです)

仕事辞めずの通院だったのですね、本当におつかれさまでした💦無事にご出産できてよかったです!!
    それでは、会社の方々にはお伝えしていた状況なのですね!わたしも思い切って上司にだけ伝えようか迷います…。周りに言いふらされないだろうかという不安もありますが笑

お子さん生まれてからもお金の悩みは尽きないですよね🥲💦
    もっと子育てに優しい国になってほしいです…

• 7月5日
  • いろいろ

いろいろ

最初のタイミングを産婦人科で見てもらってた時は18:30までやってる所があったのでそれは伝えてないですが、さすがに本格的に不妊治療をするとなると通院回数が半端じゃないので隠して通院は無理でした😣💦

個人経営の小さい会社だったのできっと周り全員知ってるんだろうなぁと思ってます。

ありがとうございます。
    出産したらしたでやっぱり子ども用品でもお金がかかるので私の収入があって無いようなものですね💦

上司の方にだけ伝えたとしてもやはり周りは「なんで遅刻に早退ばかりしてそれに当欠までしてんの?」って言い始める人は絶対居るのでバレる覚悟で居た方が良いと思います💦

会社内で1人でも多く理解者が居てくれると良いですね😔

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も今ママリ🔰さんと同じことで悩んでます。

今仕事を初めて3ヶ月なんですが仕事を始める1年くらいは妊活をしてポリープができていたのて摘出手術もしたのですがそれでも授かることができなくて仕事を優先して仕事を始めました。

明明後日に頸がん検診へ行くのでその時にポリープの大きさによってまた摘出手術するよかなと思って不安と悩みがつきないです。
摘出手術をすることになったら妊活を始めないと妊娠できる確率もあるし体への負担もかかるし何回も手術はしたくないので妊活したいな、、でも仕事始めたばかりなのに、、色々悩みが多くて大変です🥲🥲

今欲しい!と思うなら1度妊活に専念することもいいと思います!仕事しながらで忙しい!大変と思うのであれは妊活をメインに頑張ってみるのもありなのかなと思います!