※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保活について質問です。福島県から埼玉県へ引っ越し決定。保育園未定で、効率的な入園方法を知りたい。転園初めてで仕事もするため、入園期間やアドバイスをお願いします。

保活についての質問です。
遠方への引っ越しすることが決まっているのですが、保育園はまだ未定です。
途中入園はどのくらいの期間あれば探して入園まで行けるのでしょうか?
福島県から埼玉県へ引っ越しします。
効率よく保育園に入園できる方法など有れば教えていただきたいです。
転園は初めてです。
仕事もするので保育園希望してます。

コメント

てんてんどんどん

まずは住む地域は決めて住む場所を確定した時に近場の保育園を見つける→埼玉の役所に電話をして広域入園を希望すると福島にいても引っ越ししたタイミングで入園は可能ですかね🤔

• はな

はな

情報ありがとうございます!

• 10月31日
ママリ

埼玉県でも地域によって保育園の入りやすさが違うので、地域が分かった方が情報集めやすいと思います!
途中入園も学年や時期によって入れない事があると思います💦

• はな

はな

地域はさいたま市の浦和区近辺の予定です!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、あまりそっちの方は詳しくなくてすみません💦
    まずは区役所に電話してみて空きを確認してみると良いかもしれませんね😊

• 10月31日