※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
住まい

パナソニックホームズ大和ハウスセキスイハイムアイ工務店このホームメ…

パナソニックホームズ
大和ハウス
セキスイハイム
アイ工務店

このホームメーカーで建てたまたは検討した方、ざっくりとした印象、主観でいいのですが良かったですか?🤔

あと、
・太陽光つけてオール電化にしたら光熱費はほとんどかからない
・大手HMで建てるとメンテ費用ほとんどかからない
・年収600万で上限予算4000万のローンはそこまで無理ではないプラン(ボーナス払い10万、40年ローンです)

と言われました。実際家を考える過程で上記のように言われた方もいるかと思うのですが、実際生活してみてどう感じますか?🥺🫣

マイホーム考えてますが、慎重になってしまいますね🫠💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大和ハウスで建てて、2年過ぎました💡

うちは逆にセキスイハイムの営業がしつこく、頼りない感じだったので候補から外しました。

大和ハウスの営業さんは新人さんだったのですが、先輩がちゃんとサポートしてくれて、何度も納得がいくまで対応してくれました💡

以前、地元の中小規模の工務店で建てましたが、保証は10年しか無く、また後継者が居なくてその後の保証が心配でしたが、今は対応も早く、ある程度までは保証もあります。
ただし、有料メンテナンスを行うことで延びる保証もあります。

ですが、初期保証が長いので、ざっくり比較すると大手は安心かなと思います。

ちなみにうちも世帯年収600万円台で3700万のローンを40年で組んでます😅

贅沢が何かはその過程によると思いますが、子供も3人いて、車の買い替えも控えてますが、凄いカツカツな生活では無いですね💡

• ゆめ

ゆめ

返信が大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    みなさんの投稿を見ていると、会社がというよりは営業さんのクセそれぞれって感じですね!
    そして私も先日大和ハウスとセキスイハイムにお話し聞きに行きました!
    担当の方いい人でした✨
    ですが1回目はあっさりした内容で、正直大和さんがどんな強みがこだわりがあるのかはわからずでした😅💦
    保証の面はさすが大手という感じですね!

ローンのこと、またご家族のこと教えていただきありがとうございます!
    まだ始まったばかりで不安ですが、少しうちにも希望はあるのかな?と光が見えました🥺💛
    ありがとうございます😊

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

パナソニックホームズ検討しました。
太陽光、キラテック、蓄電池サービスで見積もりとってもらいましたが、立地が悪いのに総額5000万いくので辞めました。(建売3500万くらいの地域です)
営業さんはすごく良かったです。
パナソニックホームズは外壁のメンテナンスは考えなくて良さそうだと思います。太陽光付けてオール電化にすれば電気代高い時期で6000円くらいで収まると思うと言われました!
鉄骨なのも魅力的でしたがとにかく立地を気にして諦めた感じです。
欲しいところに土地が売っていないのでパナソニックホームズで買う事はないと思います😓

• ゆめ

ゆめ

5000万!!うちも建売同じような価格なので、ものすごく高いですね😭しかも立地が悪いのに🥺💦

電気代は高い時でも6000円くらいというのは魅力的ですね😍😍

うちも来週パナソニックさん打ち合わせに行くのですが、どうやら私たちの住んでる土地勘があまりなさそうで、ネット以上の情報は出なさそうかなとふんでます、、😫💦
    ママリさんは最終的にどちらで建てたのかよければお聞きしてもいいでしょうか?☺️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的に地元工務店で建てました。
    というのも、欲しかった土地が建築条件付きだったのでそこしか無かったという感じです😅
    パナソニックホームズは震災に強いイメージがあるので惜しかったですが、かわりに地元工務店は安く済んだのでオプション盛り盛りにして防犯対策をしまくりました。
    これはパナソニックホームズでは予算が足りず出来なかったので、それはそれで満足しています。
    あとは、もともと地盤が強いと言われる県なので、耐震は標準レベル(建売でもクリアするくらい)で諦めました😓
    一応耐震も良い!みたいな事言ってましたが、さすがにパナソニックホームズには負けますね😅

• 11月15日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね!ありがとうございます!
    うちも土地ありきで考えているのでお気持ちわかります🥺

地元工務店さんも大手さんも良し悪しがあるということですね🤔✨
    うちは田舎でそもそも地元工務店もあまりないようで😭
    地震や災害の面もとても気になります💦
    今度パナソニックさんに行った時そのあたりも詳しく聞いてこようと思います!

いろいろなことを教えてくださりありがとうございました🧡

• 11月15日
ポポラス

ダイワハウス、セキスイハイム検討してセキスイハイムにしました。

分譲地で選んだ感はありますが、ダイワハウスは営業のしつこさが恐怖を感じるレベルでした🥲

断ったら営業の新人くん泣くしマジでカオスでした👻
さらこの人、紹介してきた分譲地が保育園激戦区な事に難色示したら「そんな事で断られる意味がわからない」と言われてめっちゃ腹立ちました。さすがにサポートのベテランさんにたしなめられてましたが。

オール電化だと、電気代かからないは去年までですね。
今年は燃料費がかなり上がってるため夏はプラス、今の時期はトントンです。
去年の電気価格ならプラスだったと思います。

• ゆめ

ゆめ

今まさにその二社の打ち合わせが終わりまして、どちらもいい方でしたがハイムさんのやる気(空回りではない気持ちのいい熱い感じです笑)がすごくて、ハイムさんいいなーと思ってきたところです🫣🧡

電気のこと詳しくありがとうございます!
    今年から夏はプラスにはなるけど冬は頑張ってとんとんだよってことですよね?
    ということはやはり電気代はかなり抑えられるということでしょうか?🤔

• 11月15日
  • ポポラス

ポポラス

そうです👍
    電気は載せるソーラーパネルの量と場所の日当たり、蓄電池の有無などでだいぶ変わりますので、あくまで参考値です。
    うちは8kwくらいのソーラーパネルと、蓄電池4kwのSPS-FRです。
    先月は買電1万、売電1万でほんとにトントンでした😅

買電量が9月より減ってるのに10月の方が電気代は上がってたので、なかなかプラスにはなりにくいですね💦
    ただ、太陽光無しだと電気代2倍はかかるので😵‍💫

• 11月15日
  • ゆめ

ゆめ

なるほどです!プラスとしてはなかなか出ないけど、光熱費として考えるとプラマイ0になるのはいいですね🥺💛
    ただ太陽光や蓄電池の費用はかかるというところですね💦
    自分のもともとの予算内に収まればありですが、大幅にはみ出すならなしですね😭
    ちなみにポポさん宅のソーラーパネルと蓄電池のざっくりとした金額ってお聞きしても大丈夫ですか?🫣💦

具体的なイメージが湧きました!ありがとうございます😊

• 11月15日
もこもこにゃんこ

セキスイハイムで建てました。
太陽光、蓄電池付きでオール電化です。今までは電気代は売電でちょっとプラスくらいです。ただ、その設備をつけた分はペイ出来ないと思います。
うちは日の当たる方向に3階建てがあるのでちょっと太陽光が当たりずらいかもしれないです。

外壁はタイルにしたので、塗り替えはないです。コーキングくらいかな?

生活していて、問題はなく快適に過ごせてます😊

• ゆめ

ゆめ

返信が大変遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️💦
    ハイムさんで建てられたのですね!うちもこの前1回目の打ち合わせがあり、ようやくみなさんのおっしゃってることがなんとなくわかるようになってきました😊👍
    やはり設備費を賄えるほどではないということですね!
    ここはもう予算との兼ね合いになってきますね😖💦

ハイムさんとても良さそうだったのですが、うちの地域ではぜーんぶひっくるめて4000万以内でハイムで建てれるかかなり微妙です😫💦
    全室空調もよかったですー🥺✨

• 11月15日

パナソニックホームズでまもなく着工です。

パナは、太陽光パネルは寿命を迎えて新しいのに交換したり割れたりしない限り壊れたのもそのままつけっぱなしです。降ろす時は足場、屋根の張り替えでざっと100万はかかると思うと聞きました。

太陽光つけてもうーん、雪降ったりする地域だと話が結構変わると思います。当然ですが発電量は晴天の日の計算なのでご注意を😓在宅なのか在宅じゃないかで太陽で賄える分だけ発電できるかは変わると思います…😭

今、山の方で作られてる太陽光発電所が今後どうなるかで太陽光パネルを廃棄する金額が変わってくることも覚悟したほうがいいと思います。

大手ハウスメーカーはメンテ費用はほとんどかかりませんが、メーカーの有料点検しないと補償が効かなくなるシステムです。

• ままりん

ままりん

横からすみません💦
    パナの太陽光は壊れたのも付けっぱなしとのことですが、太陽光自体大体10年でメンテがいると聞きますが
    パナはメンテなど必要ないのでしょうか??

• 11月14日

退会ユーザー

10年ごとに配線?の何かを交換する必要はあるとは言われました!

もううちは太陽光やめたので覚えておらずすみません💦

• 11月14日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!💦
    ありがとうこざいますm(*_ _)m

• 11月14日
  • ゆめ

ゆめ

返信が大変遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️💦

なんと壊れてもつけっぱなし!?それはめちゃくちゃ困りますね😭
    今週金曜日がパナソニックの打ち合わせなのでよく聞いてみます!

仰る通り大手は有料点検ありきの無料保証のようですが、ハイムさんはそれがなく最初から最後まで無料と言われ、その点はいいなぁと思ったりもして🤔

もんぴぴさんはパナソニックに決めた1番の決め手は何でしたか?☺️✨
    打ち合わせが始まった今、どこもいい感じに言ってきて、判断が鈍りそうで怖いです🥺😂

• 11月15日

退会ユーザー

キラテックタイルですかね🙌🏻60年メンテナンスフリーなのは良かったです💕あと、外壁の種類の多さですかね✨ハイムの外壁は、本当にザ・ハイムのタイルになるのと間取りの自由度が低いのが嫌で💦

あと、全額補償、うちが建てるところはパナソニックホームズの子会社になるので地元出身社員の方しかいないし転勤もないので本当に長いお付き合いができるのが1番の安心材料です🙌🏻

• 11月15日
  • ゆめ

ゆめ

あーハイムのタイルってめちゃくちゃわかります🥹🥹
    私もどちらかというと嫌です笑
    バナは外壁種類多いのですね!明日パナの打ち合わせなので見てきます❤️
    ちなみにもんぴぴさんは土地って自分で探されましたか?パナソニックさん探してくれますか?🫣💦

• 11月17日

退会ユーザー

ハイムの外壁タイルってどこでもわかりますよね😅

あー、あの家ハイムだ〜って車乗っててもわかりますもん😓

パナソニックホームズから、実は分譲地ができるんですと紹介してもらいました!

日当たり最高の土地でもうそこ一択でしたね笑笑

• 11月17日
  • ゆめ

ゆめ

わかりますわかります笑

えーそうなんですね💕
    最高ですね🥺✨
    私たちの欲しい地域、本当に土地がなくて、、
    ハイムさんは何個か持ってるんですが、パナソニックさん持ってるのかかなり微妙で😅
    というのもハイムさんはうちの市に営業所あるのですが、パナソニックさんはもっと主要都市にしかなくて💦
    同じ県内だけど離れてるし把握してるのかなと💦

あとは今のところハイムの営業さんがめちゃくちゃいい人で、あーこの人からお家買いたいな🥺ってなってますお金ないんですけど笑

• 11月17日

退会ユーザー

うちのところと逆ですね!

営業所も市内にあって、パナソニックホームズの子会社なので地元出身の社員さんしかいないので本当に場所は割と見極められて買い付けたりするみたいです!

うちも多分ハイムがいいところもってんなーってところもあるのですが、市内にハイムだけの20軒ほどの建売分譲地があって2年ほど経っても半分も売れてないんです😭

しかも分譲地内で学区が変わるんです💦なんか、ハイム売り方大丈夫?って思ってしまって😓

その分譲地さっき見たら700万ほど下がってました😅まぁそうなりますよね😱

• 11月17日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね!地元出身の社員さんしかいないって土地のことめちゃくちゃわかってるし、かなりお客さん側にもメリットですよね🥺🧡

えー!学区が変わるのはやばいですね😅それは売れなさそうです💦
    700万下がるのはすごいです😂でも700下がっても売ってるって元値結構お高いんですね!
    うちの方は田舎で55坪780万とかもあるくらいです🤣🤣

昨日パナソニックホームズさん行ってきたのですが、説明もわかりやすくものすごくよかったです🥺🥺
    もんぴぴさん決め手のキラテックタイルもめちゃ良さそうでした❤️
    そしてパナさんたぶんめちゃくちゃハイムさんのことライバル視してますよね🤣笑
    意識してんなーって思いながら聴きました笑

いろいろ教えてくださりありがとうございました😊
    またこの先わからないことが出たら教えてください〜🙇‍♀️💕✨

• 11月19日