※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

保育園ではお利口だが家ではワガママ。甘やかし過ぎか、イヤイヤ期か悩んでいます。

イヤイヤ期だからなのか、ワガママ子に育ってしまったのか…悩んでおります。。

保育園ではとてもお利口で、イヤイヤのイの字も感じられない!と先生方に言われ、先生言うことも素直に聞く、給食も毎回完食です。
しかし、お迎えした瞬間から家にいると超絶ワガママです…
ご飯を出しても、おやつが食べたいと。仕方がないので一個だけね、と与えると、それを食べてる途中で他のおやつを見つけ、まだ食べ終わっていないのに今度はこっちをくれと要求。。
言われるがままに与えはしませんが、こちらもほぼフルタイムで働いて毎日心がカツカツなので、騒いでほしくなくて与えてしまう時もあります。そして自己嫌悪です。
他にも思い通りにならないとすぐ怒って癇癪を起こしたり、ひっくり返ったりします。

私が甘やかしすぎたせいなのか、イヤイヤ期だからこんな状況なのか、色々考えてしまいます。。
皆さんのお子さんはいかがですか😭?

コメント

初めてのママリ

うちの子も家では嫌な嫌なの連発です。パンツの履き替え嫌な嫌な、歯磨き嫌な嫌な、散歩から帰るの嫌な嫌な、カムカム(おやつ)くれ!!貰えないと大泣きしながらコップとか手近にあるものを思いっきり投げる、床に這いつくばって大泣きする。
保育園ではないし、パパに対してもそこまで出ないけど、わたしに対しては強烈に嫌々発動してます😅
3歳くらいには落ち着くって書いてあったのでそんなものと諦めてますが、時々こっちもキレちゃって自己嫌悪です😓

  • こまち

    こまち


    同い年の男の子ママのリアルなコメント、励みになります😂✨
    うちも夫と2人だとそこまでワガママや癇癪発動しないです…そういう時期だからと思ってはいても、毎日自分に対してばかりそれだとイライラが限界になりますよね💦
    お互い頑張って乗り越えましょう…

    • 11月1日
イリス

イヤイヤ期ですね‼️
お互いお疲れ様です。笑。

うちも同じく2歳の次男がおりますが、保育園ではちゃんとできているようですが、家ではもう…。
食欲旺盛なので、デザートから食べてもある程度食事はしますが、今は着替えやらおむつ替えやら拒否です。

お風呂上がりは素っ裸で逃走するし、おむつ替えもおむつ一丁で大運動会やってます。

ある程度は言いますが、安全に問題ながなければ放置です。
素っ裸で遊んでも死にはしない。笑。
「動画取ってばぁばに送っちゃうよ〜」とかやります。

イヤイヤ期終わったはずの長男は反抗期ですよ〜。
「はい、ママ終了しま〜す。わがままばかりの子供のママは終了で〜す」とか言って部屋を出ます。

  • こまち

    こまち


    コメントありがとうございます!
    うちもおむつ替えとお風呂の拒否が凄いです😭
    ママ終了で〜すに笑いました、すみません🤣💦でもそのくらいしないとやってられないですよね…
    4歳でもう反抗期なんですね。。イヤイヤ期と反抗期、毎日お疲れ様です💦

    • 11月1日
空色のーと

保育園でそれだけ頑張ってるって証拠でもあるんでしょうね☺️唯一、ママだけがワガママを言える場所…みたいな?

読む限りだと、場所や人を選んでやっているようですし、決して心からのワガママっ子って訳じゃないと思います😁

甘えてるって印象ですね♡

  • こまち

    こまち


    ありがとうございます😭✨
    私といる時だけ特に酷いので、やはり甘えているのでしょうか…
    保育園できっと張り詰めて頑張っていて、緊張の糸が解れているんだなと思うのですが、どこまでワガママを許して良いものか…🤦🏻‍♀️

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと使い分けてるんですね!お利口さんな証拠ですね☺️✨

保育園でお利口に頑張っている分、ママに甘えたいんですね〜
ママは大変ですが、わがままっ子とは違うんじゃないかなって思いました😊

  • こまち

    こまち


    お利口さんな証拠…!ありがとうございます😭
    保育園で息子なりに頑張っている分、私に対しては甘えたいんですよねきっと。。
    どこまでワガママを許容して良いのか悩みどころですが💦
    ワガママっ子とは違うと言っていただき安心しました🥺

    • 11月1日