※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

奈良県総合医療センターでの検診について相談です。初診時に紹介状なしで行くと追加費用がかかるため、紹介状を取得して転院するか悩んでいます。病院からは次の妊娠も同センターでの出産を勧められていますが、紹介状の記載に迷いがあります。

奈良県総合医療センターに検診通ってる方、通ってた方
質問なのですが
初診から総合医療センター行ってますか?
紹介状なしで初診に行くと
選定療養費が金額改正で+7700円取られるはずですが
違う病院で妊娠判定もらって紹介状持って転院しましたか?

息子の時、別の県立病院に初診から通ってましたが
お産取りやめになるので提携先の
総合医療センターに転院するように言われました。
県立病院でも選定療養費かかりましたが💦

近くの個人病院に行って妊娠確定してから
紹介状書いてもらって総合医療センターに転院するか
初診から行くか迷ってます😱

総合医療センターで分娩になることは1.2回目の妊娠経過と出産状態で決まってるので
次妊娠してもうちに来てくださいと病院から言われてます。
ですが紹介状持ってきてくださいというのをHPにも大きく記載されてるので転院するか初診から行くか迷います😭

転院するとしても母子手帳貰ったぐらいの週数ではもう転院しなければいけなくなると思います💦
ちなみに総合医療センターまで車で空いてて40分はかかります😫

流石に7700円かかるなら紹介状書いてもらう方が安いですよね😓?

コメント

たぬき

1人目奈良県総合医療センターで出産し、良かったので2人目もと思い、初診から紹介状なしで行きました☺️
私の周りの産科の個人院は初診料2000円にエコー代、また紹介状作ってもらうと7000円近くするので、ならもう行っちゃえと思って行きました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    病院綺麗ですもんね✨

私が前に個人病院から紹介状出してもらった時は3000円ぐらいで済んだので
    それなら個人病院行ってからの方がいいのかなと思ってましたが
    紹介状も値上げしてる可能性はありますよね😓

5500円だった時はもうそのまま初診から行くつもりでしたが
    7700円まで値上がりしてると思わなくて迷い始めました😭

息子を出産した時に月曜日にハイリスクで見て頂いてた先生が
    今居ないようで
    ハイリスクが金曜日のみになっていたので
    ハイリスクで初診行くなら金曜日しかなくて
    かなり混むなーと思ってます🥲

病院代高いですよね😭

• 10月31日
  • たぬき

たぬき

綺麗ですし助産師さん方も良い方ばかりで…なおかつ他科でも診てもらってたので便利すぎました☺️

私自身も1人目は個人院から紹介状貰ったのですが同じく文書料3000円くらい(診察代込再診)でしたよ! そこにプラス初診の2000円と、個人院でのエコー代3000円とか足すと総合医療センターの初診代くらいになるなぁと思って行きました😂
    初診料安かったりエコー代安い個人院からなら紹介状もらった方がいいと思います😭
    紹介状貰う時に一緒に予約取ってもらえますし✨
    確かにハイリスクは金曜日のみ…なおかつ石橋先生という人気の先生でめっちゃ混んでました😭😭😭

もしかして平野先生ですか?今西大寺に婦人科開院されましたよね🥰 ひらのレディースクリニック…違ったらすみません😭💦

一旦初診は空いてる水曜日に行って次回からハイリスクの金曜日にする、とかでもいいかもと思います✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲
    切迫で入院長かったんですけど
    助産師さんと別れるのが寂しすぎて退院する時号泣しました😂
    皆さん総出でお見送りしてくれてもう大変でした😭

妊娠したのがもう4年前の事なので
    その間消費税も上がってますし
    色々値上げされてるので
    産婦人科に行くことも無くて
    値段どのぐらい上がってるのかも全くわからないです🥲
    石橋先生めっちゃ人気ですよね!
    やっぱり女医さんだからですかね😅
    平野先生は聞いたことないです😱
    今婦人科にいらっしゃるみたいですが
    佐道先生でした!
    めっちゃ淡々と検診される先生でしたが
    石橋先生より内診痛くなかったんです😅💦

水曜日の樋口先生が
    私入院中に担当してくださってた先生です☺️
    検診通ってた時もハイリスクの時と違って待ち時間短くて良かったです😂

• 10月31日
  • たぬき

たぬき

総出でお見送り😳😳 すごいですね😳✨
    私はバタバタと退院でした😂笑 でも本当に毎日細やかにケアしていただいてありがたかったです😭

4年で医療費も変わりましたもんね😭 予約取ってから行きたいなら紹介状必須ですね🥺
    人気です😭 ちょうどこないだ金曜日に行ってびっくりしました…😮‍💨
    そうでしたか💦 すみません💦 佐道先生何度かお世話になりましたがサバサバしつつママさん気になることは?って聞いてくださって頼もしかったです😭♥️

水曜日は渡辺先生だったと思います…🤔 樋口先生も何度か救急でお世話になって助かりすぎました😭😭
    ハイリスクだとどうしても時間待ち長くなりますよね😢

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院が出戻りだったこともあって
    再入院のときからグッと距離が縮まりました🤣
    30週で破水してMFICUに移されたんですけど
    その時は病棟看護師さんがMFICU担当じゃない日なのに喋りに来てくれたりして
    本当に心強かったです😭

前回、県立病院で予約取ってもらってから
    転院初回行った時に5時間待たされたんですよ😓
    朝9時から行ってたのに見て貰えたの1時でそこからまた会計待ちでした😨
    とにかく待ち時間長いですよね😭
    ですよね😊
    県立病院から、この先生なら安心して任せて大丈夫だからと
    女医さん希望でしたが佐道先生紹介されて
    良かったなと思いました☺️

渡辺先生はあったこと無さそうです🤔
    樋口先生可愛いですよね☺️
    私、1人目を胎盤の炎症から破水して死産していたのですが
    その炎症の原因が不明とのことで
    息子の妊娠時はハイリスクで見てもらうように言われて行ってましたが
    基本あんな大きな病院行く人ってハイリスク多いですよね💦?
    ならもう少しハイリスクの日を増やして欲しいです😭

• 11月1日
  • たぬき

たぬき

きっと入院生活大変だったと思いますが…看護師さんたちとのお話を想像すると素敵な思い出になってそうですね🥰✨

えー🥲💦 それはちゃんと予約できてたの?ってレベルですね😭 紹介状なしの初診は予約の午前診が終わってからとなってるので、初診カウンターに11時前に行って受付して呼んでもらえたの1時前でした! 早く行っても早く呼ばれることはなくて予約の午前診のあとって感じかもです🥲
    トラブル多すぎて色んな先生方にお世話になりましたが、本当に懇切丁寧で不安が和らぎました😭😭

可愛いです🥺 ドラマに出てくる世界やと思ってました🤣笑 そのまんまやん!と笑笑
    そうだったのですね…😢
    ほとんどの方がハイリスクな感じですよね…🤔

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    なので次妊娠してもきっと入院になるとは覚悟してるので
    楽しみ反面息子置いていくのが心配でどうしようって思ってます😱
    前は気にせず入院出来たので😭

やばいですよね💦
    なんか次回予約見てたら同じ時間に3組ぐらい予約取るシステムっぽいんですよ💦
    なので単純計算で1時間12人見るような感じなんですけど
    そうなったら1人5分で終わらないし押して押してですよね😨
    せめて予約時間+30分ぐらいにしてもらえると助かりますよね🥲
    やっぱり大きい病院で
    先生同士ちゃんと情報共有してくれてるのは助かりました😭
    破水してしまった時に当直の先生が婦人科の先生でしたが
    めちゃくちゃ優しく対応して貰えてそれも嬉しかったです😭

ですよね😆♡
    樋口先生話しやすいし可愛いし
    また会いたいなって思ってます😙
    もうこちらのことは忘れてると思いますが🤣
    医大、総合医療センターはハイリスクとNICU入る人ばっかりですよね😞

• 11月1日
  • たぬき

たぬき

上の子いると簡単に入院出来ないですよね…😭 預け先があるとはいえママ大好きな時期ですし…😢

そうですか?😳💦 私の聞いた説明だと同じ時間に3組で1時間に6人見る感じでした!1人あたり10分計算で…それでも着替えとかもいれると押してきてますが😭
    カルテちゃんと見てくれてる分どこの科に行っても同じ説明するってことなくてびっくりしました😳💦
    違う先生だと不安になりますけど、ちゃんと対応してくださると安心できますよね😭
    私もお産の時はじめましての先生でしたけど謎に良い印象持てました✨ あのバタバタの中で🤣

案外覚えてくださってるかも…?と思います🥰
    というか覚えて下さってると信じたいです🥺

医大は奈良県南部に産科がないので南奈良総合医療センターで検診受けて産むのは医大っていうハイリスクじゃない人も結構いるみたいです😳😳
    私が息子産んだ時も出産の時にトラブルでいきなり搬送されてきたお母さんとかもいらっしゃいました😭💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    できるだけ家で過ごしたいのが本音ですけど
    多分厳しいと思います😭
    来年度から幼稚園行き始めるので
    慣れない環境になって母親もいないってなると
    旦那も育児に関して頼れない人なので余計に心配です🥲

減ったんですかね💦?
    私の時15分単位で1枠3人って聞いたんです😨
    なので単純計算12人かなって思ってました😭

お産の時、会陰切開してくれた先生は顔も見たことない先生でした😂
    めちゃくちゃ人数いますけど
    ちゃんと把握してくれてるのは本当に助かりますよね☺️

南奈良総合も祖父が入院してる時に行ったことありますけど
    結構綺麗な病院ですよね☺️
    あそこ産科ないんですね😨!
    たしかにあそこからだと大きい病院は医大になりますよね🤔

• 11月2日
  • たぬき

たぬき

ですよね😢😢
    そうなんですね!!
    しばらくは不安定かもしれませんね😭 私自身弟生まれる時が4歳なる前で不安定でした🥲

それはやばすぎます…😳💦 減ったのかもしれませんね🤔

同じくです🤣
    ですよね…産後うつ気味でカウンセリング受けてたんですがその時の会話もカルテに事細かに残されてて涙出そうでした😢

綺麗ですよね🥰
    お産は扱ってなくて検診のみなんです…義実家がその辺で、大きい病院じゃないとダメで里帰りしようかと思ったんですが出産出来ないので諦めました😭

• 11月2日
ままりん

わたし最後の最後に転院だったので文書料の750円?払って転院しました😭
病院によりますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    750円でいける時もあるんですね😱💦
    さすがに初期で転院になるのでそれは無理そうです😭

• 11月1日
  • ままりん

ままりん

なんか分からないんですけどね😱
    私も次の妊娠あれば最初から総合医療センターが同等の施設がある病院がいいと勧められました😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合医療センターと同等だったら
    それ以上の医大しか無理ですよね🥲
    私結局早産になったんですけど
    総合医療センターだと28週から分娩可能なので
    再入院になったのが28週で
    もうここで産めるよ!と言われて💦
    近大は32週以降で
    距離的に近大の方が近かったんですけど
    31週で産んでるので
    近大行ってたら転院になってました😨

• 11月1日
  • ままりん

ままりん

そうなんです!最初奈良医大に通ってたんですけど、その時は医大の先生がどこでも大丈夫っておっしゃってくださってたんですけど、産後トラブルありまして、その時に言われました🥲
    二回転院してます笑
    コロナで総合医療センター先に入院してましたがほんと産科の先生部屋に来てくれて
    助産師さんオンラインでNSTみてくれて
    神かと思いました。

早産だったんですね…大変でしたね…
    再入院😭…
    本当ギリギリだったんですね😭
    私の知り合いは早産体質だそうですが
    安静に安静を重ねて張り止め飲んで
    なんとか頸管が持ってくれたって言ってて
    想像を絶しました😭

石橋先生と、今もうおられない若い先生お二人にお世話になってました!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医大は行ったことないんですけど
    私の親戚と知り合いが医大にかかってました!
    総合医療センターの方が病院新しくて綺麗ですよね🫢笑
    私ちょうど病院が移転して2年目の時に入院してたので
    病院綺麗すぎて感動してました🤣
    今も年1回息子の発達外来に行くので
    今年も7月に行ってますが
    相変わらず綺麗だなーと思ってました☺️
    オンライン診療もしてくれるようになってるんですね😳✨

私が入院中同室の方はそれぞれ入院の理由は違いましたが
    切迫は点滴とお友達なので本当に大変ですねーってよく言われてました💦
    もうガラガラ押しながら歩くことに慣れてしまいました🤣

石橋先生はシロッカーの抜糸する時と退院前の検診でしか見てもらったことなかったですが
    人気なのがわかる気がしました☺️

• 11月1日
  • ままりん

ままりん

婦人科で行ったことありますが、妊婦さんも多かったです!
    めちゃくちゃ綺麗な時ですね!!!
    小児科とかの方も綺麗そう…!
    コロナ病棟にむやみやたらに出入りできない関係でオンラインで見てくださってたのだと思います!

リトドリンの点滴がつらそうでした…😭

程よいサバサバ感がすごく好きです🤣
    石橋先生の日心なしか呼ばれるまで時間が長かったように思いますが
    私もたくさんの方から指名?されるの納得できる気がしました。
    めーっちゃいい人😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科にも妊婦さんいるんですね😳
    前通ったことしか無かったので知りませんでした💦
    めちゃくちゃ綺麗でした😭
    NICUも綺麗で、
    長時間面会する部屋とかも綺麗でした☺️
    確かにそうですよね🥲
    コロナ受け入れしてるって思ったら大きい病院は不安もありましたけど
    結局今は色んなところで受け入れしてますし一緒ですよね😭

最初2日間ぐらいは点滴に慣れるまで吐き気がやばかったですね💦
    動悸とか体のほてりはもう慣れましたが1番しんどいのが吐き気でした🥲
    個室じゃないとトイレに籠ることもできないので😭

わかります😆
    月曜日別の先生にハイリスクで見てもらってた時もそれなりに長かったんですが
    金曜日が1番待ち時間長いと聞いてたので
    石橋先生どんな先生かなっておもってましたが納得ですよね☺️

• 11月2日
  • ままりん

ままりん

総合医療センターみたいに産科婦人科と分かれておらず一つの外来なんです!
    なかなかしんどい日々でしたがあの時助けてくださったから生きてます。本当に😭

吐き気どうも我慢できませんし人によってはそれを聞くだけでつられる方もいるし気を使うし大変ですよね😭

金曜日しか行ったことなくて
    予定日超えて初めて別の曜日にお伺いした時にあまりのスムーズさに腑抜けしそうになりました🤣
    部長の先生も私はお会いしたことないですが、私のことは知ってくださっていたらしく私についての会話が聞こえてきて誘発の入院の時、
    お茶吹き出しそうになりました笑

• 11月2日
もんぴの

2人目産んだ病院で帝王切開の癒着が酷いのでなるべく3人目は控えたほうが良いけど、もし3人目となればうちでは無理なので総合病院になります。と言われていましたが2人目産んだ高山クリニックさんへとりあえず行って紹介状書いてもらい総合医療センターへ行きました。
産院によると思いますが、何千円も払った記憶はないです✨
医療センター、食事代も4月から値上げしてるようですし💦なんでも値上げですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も、紹介状書いてもらう前までにそんなお金払った記憶がなかったので
    7700円払うよりは安いのかなと思ってます🥲
    食事代もですか😱💦
    何でもかんでも値上げですね😫
    前回保険に入っておらず、
    入院費全額自腹でしたが
    結構支払ったので
    今回は妊娠前に保険に入りましたが
    それでも賄えないかもしれないですね😭

• 11月1日