※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ🍫
ココロ・悩み

転園について悩んでいます。兄弟同じ園か別園か、送迎や準備の面でメリット・デメリットがあります。現在の状況や働き方を考慮して判断したいです。

年中での転園についてです。

来年4月から1番下の子が0歳児クラスで入園予定なのですが、上の子達の園は市外になります。
元々その市にいたのですが、引っ越しで市外になりましたが、通える距離(車で10分程)のため市外から通っています。

今回下の子の入園の申し込みをしたところ、0歳児12名枠で14名の申し込みがありました。
私は市外なので点数も最下位、他の方が第一希望変更しないかぎりは入れないと思います。
兄弟枠を使っても点数は最下位です。

そこで今の市にも申し込みを考えております。
その際に次男も同じ園に申し込みするか迷っています🥲
長男は来年から小学生なのでいいのですが、次男は年中なので2年間別園送迎+小学校お迎えと3か所になるのは現実的でない気もして、、、😢
年中から転園は可哀想でしょうか??

転園メリット
○兄妹同じ園に行けるので送迎や準備は楽
○自宅から徒歩10分以内、自転車だと5分以内
○小学校同じ子が沢山いる(長男は市外園のため小学校同じ子がいません)
○割と綺麗な園
○隣の家の子(次男と同じ歳)と同じ園になる

転園デメリット
○年中からの転園で馴染めない可能性
○園庭が小さくなる(小さい園庭で運動会も開催される)
○年少〜年長もお昼寝がある(今の園は年少からなし)
○英語や体育がなくなる(今の園ではある)
○プールが小さくなる
○入園にあたり制服や体操服などお金がかかる
(今の園も入園時にかなりかかってます😂)

私は看護師パート週4の8時半〜17時まで働いております。
来年からは長男入学にあたり16時か16時半までにする予定でいました。

もし別園になると朝も8時半は間に合わないので9時〜に勤務変更することになります。

皆様ならどうされますか??😢😂
すごく悩んでおります。
何かご意見アドバイスなど頂けないでしょうか?

コメント

4k..mama

うちも今年引っ越しで長女が小学校入学、長男年中で転園しました!
恥ずかしがりで馴染めるか不安でしたが親の心配をよそにすぐに馴染んでました☺️✨
私的には転園して保育園で仲良くなったお友達と同じ学校に行ける方がいいと思います😊

• チョコ🍫

チョコ🍫

経験談お話いただいてありがとうございます🥺
    お子さん馴染めたんですね🥺
    よかったですね🫣💕

やはり転園もありですよね😭
    引き続きその方向で検討してみようと思います🥺

• 10月31日