※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

息子は外出中は昼寝が上手くいくが、家での昼寝に悩んでいます。抱っこやおんぶで寝かしつける方法についてアドバイスを求めています。

息子は夜は抱っこで揺らしたり、トントンしたりしたら比較的すぐに寝るんですが、日中のお昼寝がとにかく苦手です。

抱っこひも、ベビーカー、チャイルドシートで揺れたり動いている状況がが大好きなので、お腹いっぱいで眠いときは、抱っこひもの前抱っこ、ベビーカー、チャイルドシートですぐに昼寝します。

なので外出中は昼寝してくれて困らないんですが、家にいるときの昼寝、寝かしつけに困ってます(;_;)同じような方はいますか?

抱っこで揺らしたりトントン、添い寝、添い乳、子守唄等、色々試してますが、夜は通用しても日中は通用しません(>人<)結局抱っこひもで前向き抱っこして寝かしつけることになり、、だけどそってて抱っこひもから降ろして置くと、すぐに目覚めるか置いて5分くらい経つとすぐに目覚めてしまいます。なので前向き抱っこを1時間とかして、寝かしつけることもあります。前向き抱っこだと家事もしにくいです。

おんぶで寝てくれたら家事もはかどる、、と思い、4ヶ月になったのでおんぶをコランハグ3回試しましたが、大泣きして今の所おんぶが嫌いみたいです😖画像は、おんぶした時の写真です。装置方法は自分的には良いと思ったんですが、なにか装置方法が変だから泣くのでしょうか?日中の寝かしつけ、なにか良い方法はないですかね?😖

同じ状況だとか、もっと良いおんぶひもがあるとか、良い寝かしつけの方法かあるとか、些細なことでもなんでも良いので、意見が欲しいです😢✨

コメント

ぶっつん

回答になってないですが、職場の方もそんな感じで、昼寝は布団に置いたことないって言ってました(^-^;常に抱っこ紐でお昼寝して、下ろせないとか…
その頃7ヶ月で10キロオーバーだったので、母は強いなと思いました。その後歩くようになって、昼寝を布団でするようになったそうです。

• mama*

mama*

同じような人いるんですね✨✨私の周りは家で抱っこで揺らして寝かしつけしてる人が多いので、抱っこひもが手放せないのは自分だけじゃないと思うと嬉しくなりました(;_;)今は抱っこひもがないと昼間家で乗り切れないので😖😅

歩くようになったら息子も布団でお昼寝してくれるようになるかな。。希望も少し見えてきました‼😭✨コメントありがとうございました😢

• 12月21日
カツゲンvs焼きそば弁当

とても大変そうですね😞
最近やっと完治しましたが、うちもかなり長い期間背中スイッチに泣かされてたので、見ていて自分のことのようにつらくなりました。
朝は何時ころ起きていますか?
あえて昼寝をさせないでいたら、どうなりますか?

• mama*

mama*

夜は良いんですが、家にいる日中が大変で😭💦完治したんですね😳✨羨ましいです‼時期がきたら自然になくなった感じですか??🐻

夜は20時頃寝て、朝7~8時頃起きます☀️
    起きてから約2時間だけは機嫌が良いです✨2時間以上眠れない時間が続くとぐずり始めて、自分ではほぼ寝れないので10時以降がぐずぐずしがちです😫

眠たいときは、寝るまでずっとぐずぐず泣きます😫

抱っこひも以外で寝かしつける練習しようと色々試してた時、ぐずぐず1時間ずっと泣いていたのでかわいそうになって、諦めて結局抱っこひもで1時間揺れたり動いて過ごし寝かしました(;_;)💦

• 12月21日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

カツゲンvs焼きそば弁当

返信ありがとうございます。
    うちの場合は、会えてない外にいて、出ない日を作って、家でたくさん体を動かしたり、本を読んだり、一緒にテレビを観たりしてびっしり付きっ切りで遊ぶようにしてからは、自分から、眠いよーという合図をしてくるようになったので、その限界までは、泣いても喚いても気分転換の遊びになるようなものを与え続けしのぎました。
    おかげで、本人が眠くなったら5分の添い寝で寝るので、今は昼寝の時間は決めずに、本人が眠たくなったら寝せる、それまで遊ばせるという感じで、親は気を追わないよう臨機応変に対応してるって感じです。
    きっと良くなりますよー

• 12月22日
ももなゆ

もしかして、母乳育児だったりします?

抱っこの時はおっぱいの匂いがして落ち着けるけど
おんぶは、ママの匂いだけどママじゃない気がすると
少し不安なのかも知れませんねー…

あとは、おっぱいがいい枕だったという可能性も😅

• mama*

mama*

母乳です😳しかも前向き抱っこで寝る時、いつもおっぱいに顔を押し付けて埋もれるスタイルで寝るので、呼吸しずらくないかよく確認してます😭良い枕なのかもです😂笑

私以外が抱っこしたら泣き始める人見知りが始まったので、確かに私じゃないと感じて不安なのもあるかもしれません( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )❣️

• 12月21日
  • ももなゆ

ももなゆ

ちなみに、うちも抱っこひもで寝かしつけたりしますよ!
    とくにもう、8キロ近くの子を抱っこして寝かせるなんて
    私の体がバキバキで😅

お昼寝は…
    適度に泣かせて疲れたところでだっこしたりしてます!

• 12月22日
ゆーこ.

上の娘が同じでした😭😭
ずっと抱っこ紐で寝かしつけ
してました!
うちの子も置いたら起きるので
抱っこしたままだったんですが
ほんときついですよね😩💦
したい事できないですし、、💦

うちの子の場合ですが
ハイハイをする様になった頃から
抱っこユラユラで
寝るようになりましたよ(⑅˃◡˂⑅)
1人で寝るようになったのは
1歳4ヶ月でした😂😂

あと、下の娘が
おんぶが大嫌いだったのですが
慣れさせよう!!と思って
泣いてたけどユラユラしながら
家事などしてたら
今では泣かなくなりました💕
おんぶで寝てます(笑)
泣いてる時は
抱っこしようかな、、とか
揺らぎますが心を鬼にしました😤💕(笑)

みよこひめ

起きて二時間経つ前にベッドや布団でゴロゴロ、リラックスタイムをとることで、すやぁと寝てくれるかもしれません☺
グズりだすと遅いです💦💦