※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
子育て・グッズ

おにぎりの食べ方に悩んでいます。手がベトベトになったり、軟飯が散らかってしまうことがイライラするそうです。スプーンで食べることに興味を持っている方に質問しています。

野菜スティックとか豆腐とかは上手に掴んで食べるのに、軟飯で作ったおにぎりは握り潰される!Σ( ̄□ ̄;)
そして手にいっぱい付いて手がベトベトでイヤなのか、手を振り回すから軟飯が散らかる‼
余裕がある時は笑っていられるけど、ないとイライラしますよね~( ´△`)
かといってスプーン持たせてみても、丁寧に皿の上に置く。笑
みなさんいつからスプーンで食べることに興味持ってくれました?

コメント

はる^o^

息子はスプーンやフォーク、箸に興味はあるもののなかなか道具を作って食べることが難しいのかスプーンを持ってあいてる手で食べちゃってます(´;ω;`)

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます(^^) やはり中々難しいですよね…(つд;*) 興味持ってくれるようにまずは持つ用のスプーンを置いてみることからやってみます‼

• 12月22日
はーくんまま

まだ自分ですくって食べるとかじゃないですが私がすくって手にもたせると自分で食べてます!!

持たさないと口開けないし持たせて自分で食べるのはいいけどまわりベットベトです(笑)

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます(^^) それだけでも凄いです‼
    うちもすくって手に持たせてみたんですが、すごくそっとスプーン置かれました。笑

• 12月22日
  • はーくんまま

はーくんまま

それも可愛いですね〜😳❣️
    離乳食食べない子だったのでまだ初期なんですが普段からスプーンをおもちゃとして持たせて口に持っていかす練習しました!!

• 12月22日
  • 葉月

葉月

スプーン投げないだけマシですよねw
    うちもスプーンおもちゃにしてる時は口に入れるのに、ご飯の時はそっと置くのは何故…笑
    すごく食いしん坊なので早く食べたいから、自分で食べないのかもしれないですね( ´△`)

• 12月22日
ママリ

スプーンに乗せて渡しても、あいてる手でスプーンの上のものを手づかみして食べます^^;
まぁそのうちできるようになるだろうし、あまり気にしてませんが、意外とスプーンですくうのは難しいし、フォークの方が使いやすかったりもするので、お野菜刺して渡してあげるのも手かと☆
ちなみにうちもお米は後片付けが大変だし、私のストレスになるので、手づかみさせてません。

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます(^^) フォークはやったことなかったです!ただスプーンですくってあげてから手渡ししても、そっとスプーン置かれたのでフォークも置きそうです。笑
    毎回おにぎりぐしゃってされると、私も米は手づかみやめようかなって思えてきます…(つд;*)

• 12月22日