※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかちん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに慣れず、りんご以外は食べてくれない。いつか食べてくれるでしょうか?

9ヶ月に入ってから、三回食にしてるんですが、手づかみをと思って、パンケーキやおやきをあげたりしてるけど、なかなか自分からは食べてくれません( ;∀;)
りんごだけは手づかみで食べてくれます。
いつかは食べてくれるんでしょうか?

コメント

こってぃ

手づかみ食べ、お子さんによって好き嫌いがあるかもです。
うちは自分で食べたそうにしたので始めました。10ヶ月からやりはじめました。
主におやきです。パンは詰まるみたいで…

• りかちん

りかちん

コメントありがとうございます!
    子供によって違うんですね。
    パンやおやきを持たせると、自分でテーブルに置いて、人差し指で押してます 笑

• 12月21日
  • こってぃ

こってぃ

触ってるんですか(´▽`)それじゃあ興味はあるんですね!根気よくやり続けるのがいいかもしれません。
    手づかみはすごく良いことなんですよね。汚れるし親の思い通りにならないけどお子さんにやらせるりかちんさん素晴らしいと思います!
    ただ、持たせるんじゃなくて、投げようがこぼそうが好きなようにやらせるのがいいのかなと思います(๑′ᴗ‵๑)自分でやりたいという意欲が無いと手づかみしないかと思います。

• 12月22日
  • りかちん

りかちん

ありがとうございます!
    好きなようにやらせる事ですね、やってみます(♡˙︶˙♡)

• 12月22日
さるあた

うちの一番上の子は手づかみ食べするようになったのは1歳過ぎてからでした。
それまでは手で持っても私に食べさせようとしてくるので、自分で食べれないわけではなかったと思います。
なので、食べさせてもらうのが好きなのかな?と思って、自分で食べ始めるまでは私が食べさせてました。

• りかちん

りかちん

コメントありがとうございます!
    1歳すぎてからなんですね。少し安心しました。焦らなくても良いわけですねー。

• 12月21日