※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
ココロ・悩み

母性について少し不安を感じている方のお悩みです。赤ちゃんが可愛いと思うけど、母性が足りないのか心配。夫は子どもを可愛がるけど、自分は違う感じ。このような方はいますか?

自分には母性がないのかもしれない、と思うことありますか?

私は元々子ども好きで、姪っ子や友達の赤ちゃんを見ても「可愛い〜」と思います。
自分の子どもももちろん、笑ってくれたりちょっとした仕草に「可愛いなぁ」とは思うのですが…

SNSでよくある子育て漫画のお母さんや、ここのお母さん達みたいに、「可愛い!可愛すぎてどうしよう!」「何でそんなに可愛いんだ!」みたいなことは全くありません。
元々お腹にいる時から話しかけるのも苦手で、エコーを見ても(本当にお腹の中にいるのか…?)と思うぐらい母性みたいなものが湧かなくて、大丈夫かなぁとは思っていました。
産まれたら母性目覚めるのかなぁ、とも思っていました。

産まれた時は感動しましたし、何度も言いますがもちろん可愛いです。

でも話しかける時も赤ちゃん言葉は全く使わないし、普通に家族に話しかけるみたいに「どーしたー?」「そろそろ寝よかー」みたいな感じでしか話せません。
夫は逆に「どちたどちた?」みたいな感じで話しかけてて、子どもが可愛くてしょうがないんだなぁ、と伝わってきます。

私には母性がないのか、と思います。
自分の子どもなのに、他人事のように感じる時もあります。皆さんがおっしゃる「子どもとニコイチ」「一心同体」みたいな感覚がいまいちわかりません。自分とは別の生き物、と思ってます。

生後4ヶ月、産まれてから考えると笑顔が増えたりしてどんどん可愛くなっていく時期なのに、
「今が1番可愛い!」「これ以上可愛くなったらどうしよう!」とか全く思いません…。
「おっきくなったなぁ」とかは思うんですが…。
こんな状態で今後大丈夫なのかと、少し不安になります。
私より夫の方がよっぽど子どものこと可愛いと思ってると思います。

同じような方いらっしゃいますか…?

コメント

ママリ

その不安になることが、母性なのではないでしょうか?

母性って可愛いと思うことだけじゃないと思います。

大丈夫かな?おかしくないかな?=守っていけるかな?
だと思うので、
根底には愛情があって、だからこそ心配するし不安になるのだと思います。

本当に母性がなければ、可愛いなんて思わないし、疑問や不安も生まれないと思いますよ!!

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます。
    可愛いと思うことだけが母性じゃない…
    そんな風に考えたことがなかったので、何だか少しホッとしました、ありがとうございます🥲

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

その気持ちすごく分かります!!!
私も娘が1歳すぎまではそんな感じでした。
歩き出してムチムチさが減ったら急に可愛くなって、私は本当にこんな可愛い子産んだのかと毎日思ってます😂
あと、娘と意思疎通がなんとなくとれるようになってきたのと娘の好みが分かるようになってきたのでようやく一心同体感がでてきました😅

• ラムネ

ラムネ

共感して頂ける方がいて安心しました😭💦
    意思疎通が取れないからなのかなぁ…と私も思っているのですが、意思疎通できるようになったらなったで憎たらしく思ったりしないかなぁとかいらぬ心配ばかりしてしまって…😅
    はじめてのママリ🔰さんみたいに思える日が来たらいいのですが…🥲

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

2年生と年中の息子と娘がいますが、全く同じです😥
特に男の子は小さな彼氏みたいで可愛いとか良く聞きますが、今までそんな事一度も思った事なく…。
もちろん可愛いですし、居なくなってしまったらと思うと恐怖でそんな事考えたくもないのですが「可愛すぎるー!!」とか「目に入れても痛くない」みたいな感情もなく、産んだ時も「あー、産まれたー」って感じで、夫は感動で泣いてたけど私はえっ?泣く??って感じで…。
一時も離れたくないみたいな時期もなく気付けば上の子は小学生でした。
私母性無さすぎですよね😢

• ラムネ

ラムネ

同じ方がいて安心してます😭
    わかります!この子が死んじゃったら絶対立ち直れないだろうなとか考えるんですが、目に入れたら痛いだろうなぁ…って思います。笑
    小さい彼氏って周りの友達はみんな言うけど、そう思ってる自分も想像できないです…

でも、2人のお子さん立派に育ててらっしゃるだけですごいです!尊敬します!😭

• 10月30日
ママリ

私もそんな感じです!
旦那さんみたいに家でやってるのは微笑ましいですが、私的には外やSNS上で大袈裟に可愛がる人って、可愛がってる自分やママ(パパ)してる自分が好きなんだろうなーと思ってます。笑
別に赤ちゃん言葉じゃなくても愛は伝わりますよ!

というか「ニコイチ」「一心同体」なんて言う人いるんですか?😨?
毒親になりそうで心配です。
子供と親は別の人間です!

毎日お世話して可愛いと思ってるなんて充分な母性だと思いますよ😊✨

• ラムネ

ラムネ

どれだけ小さくても、自分の中から出てきてても別の人間って思って大丈夫ですよね、良かったです😭💦

母性=可愛いと思うことだけじゃないんですね🥲

• 10月30日

私も赤ちゃん言葉なんて使ってません😂

我が子はもちろん可愛いですが、私の場合はそれよりも日々過ごすことに必死すぎてめろめろばぶばぶでちゅ状態になり切れていないのかもなと思います🤔…

一人では生きられない赤ちゃんとはいえ立派なひとりの、人間なので、一心同体とか思ったことないですよ💦既に自我も芽生えているし記憶も蓄積されてますから😅

• ラムネ

ラムネ

そうなんですよね…毎日が必死で😞
    めろめろばぶばぶでちゅ状態…だいぶわかりやすくて笑っちゃいました😂笑

エジンバラ質問表みたいなやつで「赤ちゃんを身近に感じる」が、質問の意味がよくわからなかったのもあるんですが、バツにすると「何でかな?」と訊かれてしまい、「え、逆にみんな身近に感じるの…?」とそれ以来不安になってしまって…😞
    別の人間って思っても大丈夫ですよね😭💦

• 10月30日

退会ユーザー

別の人間ですよ😂👍
    私なんか、妊娠が分かって初めて心音聴いた時からずっと別の人間て思ってます .・.・・(° ε° )ブッ!!!!

赤ちゃんを身近に感じる…❓私も質問の意味よく分かりません😂傍でお世話してますかって意味でしょうか💦
    身近に感じるというより常に身近に居るというか…難しい質問でしたね💦

• 10月31日
  • ラムネ

ラムネ

わかります😂お腹にいた時から「人間がお腹の中にいるのかぁ」って思ってました😂

ですよね、未だに質問の意味わかってません😱💦笑

• 10月31日
Saeko♡

分かりますーーー
ほんっと母親不向きすぎて毎日悩んでます笑

でも上の子が大きくなって思うのが、意思疎通が出来るようになるとまた変わってくると思います。

今は喋らないし意思疎通なんてもちろんないし
悪くいえばお人形さんみたいな感じですよね
でも他の方も言っている通り
そうやって悩む事自体、母性
なんだと思います

母性がなかったら、まず悩んだりしないよ!と私も言われたことがあります😂

今は、赤ちゃんだなー大きくなったーとだけで十分ではないかと思います♡

私なんて下の子に、はいはい赤ちゃんだね〜笑
と訳の分からない声掛けしたりしてます😂

• ラムネ

ラムネ

わかります、母親不向きって思います😭
    ほんとに、たまに「この生き物は何なんだろうな…」とか急に不思議になってじっと観察しちゃったりします😅

やっぱり意思疎通ができるか否かの差って大きいですよね💦
    今の赤ちゃん期を堪能しとかないと後で後悔するのかなぁ…とかも思うんですが😞
    でも今は、赤ちゃんだね〜と思っといたらいいんですね🥲

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
もちろんこどもはかわいいです!でもSNS見てたら子どもが愛おしすぎて泣けるとか、可愛すぎて涙腺が🤦‍♀️とか、今まで全くないです。
おっぱい飲んでる姿かわいすぎて断乳したくない〜!とかも感覚が分からず、自分っておかしいんかなって思ったりしたこともありました😂笑
今でもおっきなったな〜、とか、下の子は、ゆっくり成長したらええんやで〜とか、そんなんです😂😂
小さな彼氏とは全く思わずなんなら上の子はいやいや真っ最中で毎日怒ってくそばばあになってます😇
でも毎日衣食住提供して、その中で可愛いな〜と感じて、危ないことは叱って、、ってそれだけで十分かな?と思ってます。それが子育てかな。こどもは勝手に成長するとか言いますしね☺️笑
かわいいかわいいは旦那さんに任せましょう🥰笑

• ラムネ

ラムネ

わかります!
    可愛くても涙出ないし、「尊い!」「息子推し」とか全然共感できないです😂笑
    可愛い可愛いだけで子育てできないですもんね🥲
    夫に任せるのいいですね!そうします!😊笑

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー😂SNSで友人がよくそういうのストーリーにあげてて、私は真顔で見てます。笑
    推しとは?ってなってます。笑
    でもやっぱりこどもと離れる時間があると会いたくなるし、子どもがいないのは考えられないし、こどものためにせっせと公園行ったりご飯作ったりしてると自分オカンやってんなーとか思います😂
    赤ちゃんのときは意思疎通できないから余計かもですよね!でも写真見返したらこのときの息子かわいい〜☺️となるので写真はたくさん撮るように意識してます🥰

• 10月30日
  • ラムネ

ラムネ

子どもをどう大事にするかは人それぞれってことですよね!同じ方がいて安心しました😊
    そういえば、息子が寝てから写真とか動画見て「可愛いな〜」っていうのはよくやります😂
    これからも写真たくさん撮るようにします!

• 10月30日