※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食初期には里芋、ズッキーニ、オートミールはNGかどうか分からず、調味料の使用も不安。食材選びが難しいです。

離乳食についてです。

下の野菜は初期ではNGでしょうか。

里芋、ズッキーニ、オートミール

レシピ本をみると上の野菜でも初期の段階で食べられると書いてありますが、ネットで調べると中期からと書かれてます…


その他、食べてもいいと書いてるネットもあれば、NGと書いてるネットもあって、何がいいのか悪いのか分かりません…

初期の段階でコンソメ、塩、だしの素のような調味料も使っていいのかも不安です…(*´-`)

頑張って作ってみようと思うのですが、初期は食べられるものが少ないですね(*´Д`*)

コメント

華ちさ

調味料は使わない方がいいとおもいます!
昆布だしや、かつお出汁ならいいとおもいますが。
野菜も食べにくいと思うので、はじめはニンジン、じゃが芋、カボチャ、ほうれん草で充分だとおもいますよ😊

  • ままり

    ままり


    今日オリーブオイルと塩をすこーしだけ使ってしまいました( ; ; )

    明日から避けたいと思います…

    今は決まった野菜でいいんですね!
    安心しました( ; ; )

    • 12月21日
  • 華ちさ

    華ちさ


    出汁はつくってあげると旨み感覚が養われるからいいみたいですよ😊
    まだ今は、こーゆーの食べてくんだよ!の時期なので、食べ物ってこんなんなんだー!て感じでいいんですよ😊✨

    • 12月21日
  • ままり

    ままり


    ちなみに出汁ってどうやって作るんですか??( ; ; )

    • 12月21日
  • 華ちさ

    華ちさ


    普通に、出汁昆布入れて少し煮て、かつお節入れて弱火?くらいで軽く煮て火を止めて冷えてきたらザルでこして、うちはそのまま氷結皿?に入れて冷凍してました!
    多分クックパットとかでもっと分かりやすく出てくるとおもいます笑

    • 12月21日
  • ままり

    ままり


    なるほど!
    早速試してみます!

    ありがとうございました!( ; ; )♡

    • 12月21日
deleted user

あげてないです!
里芋は8ヵ月になってからあげました!
ズッキーニは使う機会がないのであげてないのもありますが、初期はかぼちゃサツマイモじゃがいもニンジン白菜キャベツとか基本の野菜あげてました!

初期で調味料は基本いらないです!
ただ赤ちゃん用の和風出汁や野菜スープの
粉末は売ってあるのでそれ使ってました!
手作りでも全然いいですよ!!

コンソメはまだ使ってません!
塩は少しだけたまに使ったりします!
だしの素もつかってません!

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    基本の野菜だけでいいと聞いて安心しました!

    いろんなものをあげないといけないのかと思って、真面目に考えてしまってました…

    ありがとうございました!( ; ; )

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    甘い野菜からあげてみてください😊
    本もネットもいろいろですもんね😅

    • 12月21日
  • ままり

    ままり


    便秘にならないように、水溶性、不溶性とかは今は関係ないんですかね?笑

    どうしても芋類が多いと葉野菜も!と思い込んでしまいます∑(゚Д゚)笑

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー



    🙄🙄🙄
    考えたことなかったです…(笑)
    恥ずかしながらその言葉さえでてこなかったです。

    それはなっちゃいますね😂
    いつの間にか白菜全然あげてない😦
    大根あげてない😦
    ほうれん草も😦あ!ブロッコリーも😦
    とかなってます(笑)

    • 12月21日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

こんばんは^_^
書かれている野菜は初期はNGだと思います😊私はあげてませんでした👌
調味料も、NGだと思います🙅初期は、野菜本来の味だけで充分ですのでそのままあげた方がいいと思います😊

  • ままり

    ままり


    ですよね!
    今日オリーブオイルと塩を使ってしまったので、調味料は避けたいと思います!( ; ; )

    ありがとうございました!!

    • 12月21日
♡♡めー♡♡

だめですね…。。
ステップ離乳食をみてみたりしてください。
初期には負担になりますよ。
下痢や便秘の、原因とか聞きましたよ。
食べ物などはアレルギーのこともあるから、調べて慎重に!って保健師さんにも言われました。

  • ままり

    ままり


    やはりそうですか…

    なんでもあげたいって気になってました。
    基本のものだけにしてみたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 12月21日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    うちもそうです…けど初期の、初期には負担すぎます。
    頑張りましょ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    • 12月21日
  • ままり

    ままり


    了解しました!ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 12月21日
りーちゃんまま.

里芋は中期、オートミールは
後期辺りからだったきがします!
ズッキーニは分かりません😰

私は最近、ケチャップやミソを
ほんとに少しだけ使うように
なりました!
後期に入るまでミルク、和風だし、
野菜だしのみでの調理です(・∀・)

  • ままり

    ままり


    調味料は本当に後で、食材本来の味を知ってもらうって感じですね!!

    ありがとうございました!ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 12月21日