※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんがストロー飲みを上手にできるようになるまでの練習について相談しています。リッチェルのコップやb-boxを使っても難しく、飲み物をこぼしてしまうことが多いようです。繰り返し練習して慣れるまで時間がかかるかもしれません。

生後7か月の子がいます。
ストロー飲み、どうやったら出来ますか?😅

5か月くらいから、写真右のスパウト練習してましたが、加えるところがかたいのかイマイチうまく出来てなかったですが、2週間ほど前からか左側のリッチェルのコップのやつを家にいる時や離乳食時に使っています。
たまにうまく飲めたかなと思う時もありましたが、やっぱほとんどこぼしています…笑 吸っても口からだだ漏れ…笑
最初はみんなそんな感じですか?
離乳食時の水分補給でストローで飲んでほしいけど、食べて途中飲んだら、むせてせきこんで死にそうになるので、あげるの怖くなってきました…💦

出先の時は写真真ん中のb-box使ってますが難しいのかこちらもほぼだだ漏れです…お風呂上がりや寝起きに飲ませても出来なかったです😮‍💨

やはり、繰り返し練習でいつかは飲めるようになりますか?
どれくらいの期間かかりましたか?

よろしくお願いします🥺

コメント

mei

その時期はパックの麦茶でしてました!押して出してあげてを繰り返したら吸えるようになってからマグ使うようになりました😌

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ありがとうございます!
    写真左のも蓋押したら出るんですが、勢い良いのかな…💦
    紙パックなんですね!お出かけの時はどうしてましたか?

• 10月30日
  • mei

mei

うちも左のやつでしてたんですけど、ピュッて出るのか?むせたりしますよね💦紙パックだと調整しやすくて、、コスパ悪いですけど出かける際も紙パックでした!飲みかけはジップロックに入れたり、ドリンクホルダーに入れてました。
    試行錯誤して、だいたい2ヶ月くらいで出来るようになりました。ちなみに哺乳瓶、スパウトは拒否です。今は左のやつと真ん中のbbox使ってます。うちの子はbboxのほうが少量ずつ出るので吸いやすいみたいで、左のにすると高確率でむせます😂

• 10月30日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

やっぱ結構時間かかるんですね💦コープで紙パックの麦茶頼んだので届いたらやってみます☺️

• 10月31日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

あれから紙パック試してるんですが、私が押さなくてもしっかり自分で吸ってるけど、口の真ん中にストローしてても自分で横にずらす。吸っても口開いてるからお茶がダダ漏れで前以上に出てきます😅
    何か工夫とかされてたら教えてほしいです🥹

• 11月4日
  • mei

mei

横にずらしてカミカミしてみたり、横で吸ったりしながらですね😂最初のうちはダダ漏れはありました、、ちょっと吸ったらストロー離すのと後は貴重に待つですかね、、。まだまだ練習期間で😁麦茶は好きなんですかね☺️?

• 11月4日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

そうです💦今までシリコンの柔らかさがストローかたいから確認しているんだろうなと…😅
    やっぱ離すと少ししか吸わないですもんね…笑
    ダラダラやから麦茶飲んでる?って思わず言っちゃいました😆
    麦茶は好きだと思います!

• 11月4日
  • mei

mei

うちも含んだ分ぜーんぶ出てきてました笑
    マグよりかは吸ってますかね?
    ほんと勿体無いですが、繰り返して出来るようになりますよ🙆‍♀️

• 11月4日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

同じって聞いて少し安心😮‍💨しました!笑
    今はストローのかたさが気になるみたいで飲むより触ってます💦
    吸ってると思います。吸う力はあるので!吸ってすぐ離したらこぼれはしませんでした!本人はちょっとしか出てないと言いたげな感じしてますが😅
    自分で吸う強さが見につくってことですよね🥹いつか出来ると思って吸う練習してもらいます。
    bboxも使ってもらいたいので😊

• 11月4日
  • mei

mei

うちも今だに先端は触ります笑
    マグのストローもなんだこれ?て顔で触ってます😂

そうですね☺️吸う力の調整→飲みこむ。を覚えてくかんじですね😌✨吸えて飲み込めるようなら時々マグも試してみてもいいかもです🙋‍♀️

• 11月5日
  • ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

やっぱり気になるんですね😆

地道に練習します♫ちょっとずつ出来るようになるかな💕
    ありがとうございました☺️

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

写真1番右のやつ使ってました✨
スパウトはうち全くだめだったので6ヶ月くらいからストロー練習してて、1歳すぎてからちゃんと飲めてます!
それまで、吸っても飲み込みきれなくてかだらーっと首周り濡れるみたいな😂
コップ🥛も割と使ってました!離乳食の時はほとんどその頃からコップでチビチビさせてました。
ストローもコップも最初は溺れてしまう時あってたしかに怖かったです💦
いつかは出来るようになるはずですし、今日は練習してみるかーって気分の時はして、昨日むせて怖かったな、、って日は休んだり何も入れてないストローくわえさせてみたりとかどうでしょうか🥰

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ありがとうございます!
    やっぱ難しいんですね、なかなかですね…。
    スタイも服もいつもビシャビシャになってました😅
    顔真っ赤にして苦しそうにしてると焦りますよね😥
    コップなんですね!まだやったことなかったです💦やってみようかな!
    1歳くらいまでかかるんですね、なんかまだ出来ないのかと焦ってました💦

• 10月30日
いーいー

うちの長女はストロー飲み下手くそだったので最初からコップであげました。
ストロー飲みも一歳近くなってから出来るようになりましたね。

• ぶーちゃん🐱

ぶーちゃん🐱

ありがとうございます!
    コップで飲めるんですね💦
    やってみようかなと思います♫
    お出かけの時はどうしてましたか?

• 10月30日