※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が昼夜寝ず、ミルクも食べず、離乳食も拒否。他の人にも寝かしつけられず、夫は無関心。睡眠不足で疲れ、2人の子供を後悔。どうしたら良いでしょうか。

生後7ヶ月の女の子がいます。
ほぼ昼寝をしません。
寝ても抱っこ紐かおんぶで15分くらい。
かと言って夜も寝ません。完母で、良くて3時間おき、短いと1.5時間おきに起こされます。
私以外の人が寝かしつけようとしても絶対に寝ません。
ミルクも飲みません。
離乳食もベーしてばかりで食べません。
どこに相談しても結局個性と言われて終わります。
上の子も夜泣きがひどく、寝ない子だったので仕方ないのかもしれませんが、上の子の世話もあり、睡眠不足が続き狂いそうです。
刺激を与えてみたらと言われますが、寝返りするくらいで、寝返りしても戻れず泣くを一日中繰り返しています。
夫は無関心で何もやりません。
最近は疲れのあまり2人を産んだことを後悔しています。
どうしたら寝るのでしょうか。

コメント

N

うちもです💦
辛いですよね💦

• ままり

ままり

終わりが見えず絶望してます。

• 10月30日
悩めるワーママ

毎日お疲れ様です💦

抱っこで寝かしつけた後ラッコ抱きの体制はいかかでしょうか⁉️
うちも、自分では寝れないので
抱っこゆらゆら→ラッコ抱きの体制で自分も横になる→しばらくしたらそのままそっとずらす(小脇に挟む感じ)
そのまま添い寝

でなんとかやってます!
とりあえず自分も寝入ることは出来ませんが横になれるだけ楽だと思います✨

• ままり

ままり

抱っこしたまま横になると5分と経たず起きます。置いて起きなかったことは今までに一度もなく、、何したら寝るのか本当にわからないです。😭

• 10月30日
  • 悩めるワーママ

悩めるワーママ

1日合計で何時間ぐらい寝てるのでしょうか❓
    何時に寝て何時に起きますか?

• 10月31日
  • ままり

ままり

合計7時間くらいです。ネットで調べると、このくらいの時期の子は13時間以上寝ると出ていて、凹みます。
    9時に寝て5時には完全に起きます。寝かしつけてから1〜2時間で起きて、抱っこしたり授乳したりを夜中じゅう繰り返しています。

• 10月31日
  • 悩めるワーママ

悩めるワーママ

7時間ですとかなり少ないですよね😭それは心配になりますし
    毎日寝不足で大変ですよね…

うちは、20時に寝て朝は同じく5時過ぎに起きてしまいます💦
    混合ですが哺乳瓶もミルクも嫌いなので夜中は母乳だけなので
    うちも夜中はまだまだ起きてしまいます…

お昼寝が足りなくて夜も起きてしまうのはありそうですよね…
    お昼寝の時も部屋を暗くしてみたり、赤ちゃん向けのオルゴールをつけても長く寝られませんか?
    せめて30分でも寝てくれたら大分良くなりそうですよね😭

• 10月31日
  • ままり

ままり

心配にもなりますし自分も寝不足で精神的にも肉体的にも余裕がないです。😭
    昼寝の時も遮光カーテンで真っ暗にしてホワイトノイズをかけています。奇跡的に30分ほど寝てくれるときもあったのですが、最近はなかなかうまくいかず。寝るのが下手な子なんだなと諦めはじめています。😭

• 10月31日
  • 悩めるワーママ

悩めるワーママ

そうなんですね…💦
    それはもう疲れてしまいますよね

私は頼んだことが無くて申し訳ないのですが、オンラインで乳幼児睡眠コンサルタントの方に有料になりますけど、相談ができるみたいなので…
    ぜひ専門家の方に一度頼ってみたらいかがでしょうか😭ママの限界が来る前にお話し聞いてもらったほうがいいかもしれないです!!

• 10月31日
  • ままり

ままり

なるほど、たしかにSNSでそういった専門の方をお見かけしたことがあります。相談してみようと思います😭色々とご親切にありがとうございます。

• 10月31日
ゆみっこ

うちの子も寝返りして戻れず一日中泣いてばかりです。💦

活動時間2〜3時間くらいでグズり出したタイミングでお布団に置いて、寝返りしてうつ伏せで泣くんですがそのまま5分くらい放置してたら寝ることが多いです!
うつ伏せ寝になってしまうし、あんまり良くないかもですが、、😅

• ままり

ままり

活動時間を意識してぐずりだしたら置くのですが、1時間近く泣き続けるので結局寝ず、、。寝てくれて羨ましいです。😭

• 10月30日
わたゆき

同じ月齢の娘がいます。
睡眠不足、辛いですよね🥲
夏頃、不眠症になりました💦
寝れないと狂いますよね…

上のお子さんは何歳でしょうか?
保育園とかに行かれてるのでしょうか?
日中、赤ちゃんと2人きりでしたら、赤ちゃんが泣かなくてご機嫌な時に安全な場所に赤ちゃんを寝かせてままりさんが休むのはどうでしょうか?
隣に寝せておいて、わたしが先に寝てしまうと気づくと娘も寝てることがよくありました。

あとはコニーの抱っこ紐をして、ドライヤーの音などのホワイトノイズをかけてるとうちの娘は秒で寝るので、抱っこ紐をしたままその時にソファとかに座りながらでも寝るのはどうでしょう?

家事やご飯作りは本当に最低限でいいと思います😭

無理かもしれませんが、少しでも体を休めて、お身体を大事になさってくださいね💦

• ままり

ままり

上の子は小学生です。ご機嫌な時が最近殆どなく、唸ってるか泣いてるかなので難しそうですが、15分くらいだけでもいいので目を瞑って横になれればいいなと思います。

• 10月30日