※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2か月の息子がいて、言葉の発達について相談です。いくつかの単語を話すようになり、行動も理解しています。職場で息子の話をしたら、成長が遅いと言われて不安です。

今日で1歳2月になった息子の発語についてなんですが、
今現在話せる言葉は(100%ではなく、言えないときもありますが。)
パパ、ママ、ぶっぷ、あんまんまん(アンパンマン)、ワンワン、にゃんにゃん、ポイっ🤚です。

これゴミ箱に捨ててきて☺でちゃんとゴミ箱に捨ててきたり、これパパに渡してきて。で私に行けたり、「お風呂だよー☺」というとおもちゃで遊んでいてもちゃんとお風呂場へいけます。
あんよどこ?やお鼻は?○○どれ?もほぼ完璧にできるようになりました☺

職場には男の子のママが圧倒的に多く、先日職場で息子の話になった際に「どう?子供元気?お話するようになったー?」と言われ、「まだまだですけど、何語が話せるようになりましたよ✨」と、上記の単語を伝えると「遅そうだね~😓まぁでも男の子って話すの遅いから!💦体も弱いし、しかも第一子が男の子でしょー?じゃあ遅いし、弱いしママ大変だと思うよー😢」と言われました、、

確かに息子は常に薬飲んでるんじゃないかってくらい、元気なときが少ないです。
体のことを言われるのはまぁいいとして、
成長、発達のことを言われるととても不安になりました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよねー🤔
1歳半の娘は二人目にも関わらず、まだ一つも喋りません😂
こちらの言ってることも通じません(笑)
職場のママさんの話、ただの話題って風に感じました。
はじめてのママリさんが少し敏感になってるのかもですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那についてきて初めて来た土地に住んでいて、ママ友もおらず、
    職場の先輩に言われるとそれがすべてみたいに思えてしまって、、敏感になりすぎてましたね😭ありがとうございます😭❤

• 10月30日
ku

1歳2ヶ月でその様子はとても優秀だと思います😳✨
うちは2人とも発語は1歳8ヶ月前後だったし、上の子は1歳2ヶ月の頃はまだ指示も通らなかったです!
ちなみにうちは第二子でも発語は遅めでしたし、第一子の男の子でも発語早かった子も知っているし、本当に個人差だと思います😊
職場の方も、ちょっと先輩風吹かせたかっただけなのかなーと!笑
早ければえらい!って訳でもないし、あまり気にしなくて良いと思います☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く知らない土地にきて育児をして、友達もまだできず、他のことあそぶ事も少なくて、このくらいの成長ってどうなんだろうって思ってたところに、先輩からの話があり「あっ、やっぱり遅いんだ💦」とかなり不安になってしまってて…ここのみなさんからのコメント読んでホッとして涙が出てきました😂情緒不安定ですね😂💦
    ものすごく安心しました😢❤

• 10月30日
ゆう

むしろ言葉早いなと思いました😳

そんなお節介な人いるんですね〜、、
我が家は2人目の女の子の方が言葉遅めだし体も弱いですし…人それぞれなのに😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人それぞれですよね!😭
    私が気にしすぎていたのかもしれませんが、他人に発達のことを言われるととっても気になりますよね😢
    でもここの人たちのコメントがあったかくてホッとしました😢❤

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体では1歳半検診で名詞が3つ出て指差しも出ていたら🙆🏻‍♀️でした!
1歳2ヶ月の頃はまだ単語0でした!
単語も出ているし言葉も理解して行動しているし、あんよどこ?とかうちの子1歳半でもまだわかってなかったですよ🥹でも1歳半検診でも、2歳過ぎてからの検診でも遅れ無しの順調と言われています✨
うちの子と比べたらママリさんのお子さんすごく早いです👏🏻🌟

確かに男の子は女の子より身体弱い子は多いなと思います!成長とか発達について言われたら気になりますよねー🥲でも小児科や検診などで言われた事じゃなければあまり気にされなくて大丈夫だと思います!🤍
プロ以外の発達遅いはただのその人の感覚なのであてにならないです🥺✨その子によって性格も環境も違いますしね☺️🫶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで不安でいっぱいだったのがホッとして涙が出てきて😭皆さんあったかくて😭❤
    そうですよね!プロでも何でもないひとから言われたことなんかあんまり気にしなくていいですよね!😭

人それぞれだって分かってても、人から言われると物凄い気にしてしまう性格で、、😢
    ありがとうございました😭❤

• 10月30日