※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ!!
子育て・グッズ

娘が生後1週間になり今週の土曜日に退院して里帰りします。病院でもそう…

いつもお世話になっております!

娘が生後1週間になり今週の
土曜日に退院して里帰りします。
病院でもそうなんですが
女の子なのに本当にすごい声で
泣きわめきます!笑
どうやったらそんなに泣けるのか
不思議なくらい声が枯れてゲホゲホ
しちゃうくらい泣いています。
今ほぼ母乳なのですが泣きすぎてる
時はくわえようともしないくらいで
何しても泣いてばかりの時があり
退院してからが心配です。
今は寝不足だったら看護婦さんが
今日は夜見とくよって言ってくれたり
するのですがこれから毎日3時間に1回
下手したら1時間たたずに、、
なんてことを考えるだけで
今からすでに憂鬱です(*_*)

1ヶ月をすぎたら旦那のもとに戻るの
ですが、みなさん家事できてましたか?
3時間睡眠とかの中、今まで通りなら
洗濯、お弁当、夜ご飯、そうじ
アイロン、ペットの世話(猫とうさぎ)
本当にできるのか不安です😞

コメント

YUKIChan💟

慣れるまで大変かもしれないけど、だんだん赤ちゃんもリズムついてくるしお母さんも寝不足にも慣れてきて家事も出来るようになりますよ🎵笑
完璧には出来ないのでどこかに諦めも必要です😂

  • ささ!!

    ささ!!

    入院中の今でもほぼ休みなしの旦那が自分のことしてくれててはやく手伝ってあげたいのですが手伝ってあげれるか心配です(;_;)
    寝不足に慣れる!なるほど!笑
    はやく寝不足週間に慣れたいと思います😂

    • 12月21日
  • YUKIChan💟

    YUKIChan💟

    優しいですね🎵うちの旦那も今の時期はかなり激務でなかなかサポートはでなきてませんが、最低限のことしてあげてれば旦那さんも分かってくれるとおもいますよ✨最初から頑張りすぎて出来なくなるよりはほどほどにの方が育児の大変さもわかってもらえる気がします😅笑

    • 12月21日
  • ささ!!

    ささ!!

    そうですよね、当たり前って
    思われても困るのでほどほどにがんばっていきたいと思います(;_;)(;_;)

    • 12月22日
  • YUKIChan💟

    YUKIChan💟

    ある程度の手抜きも大事ですよ🎵無理しないで育児楽しんで下さいね💓

    • 12月22日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😋

母は強しです‼️
きっと大丈夫ですよ‼️

里帰り無し、旦那単身赴任でも
なんとかなってます🤗

確かに…
満足の出来る睡眠…
いつ以来かな💦💦💦💦💦

ベビちゃんのママは1人だけなんで
頑張って下さい‼️

  • ささ!!

    ささ!!

    里帰りなしの単身赴任、、
    強すぎます!!!(>_<)
    そうですよね!寝顔を見てたらかわいいな~癒される~ってなるのですが今でさえわけもわからず泣きわめく時があるので困ってます(;_;)
    何かを訴えたいんだろうけど
    まだまだ未熟ママです(;_;)

    • 12月21日
  • ボボテラス(≧∇≦)

    ボボテラス(≧∇≦)


    赤ちゃんが泣くと…
    不安になりますよね💦
    何で泣いてるか私も
    全然わかりませんでしたよ😭😭😭
    最近は段々と赤ちゃんが求めてる事が
    分かるようになりました💕

    赤ちゃんもママも一緒に成長するから
    大丈夫ですよ‼️

    • 12月21日
  • ささ!!

    ささ!!

    はやくこの子のこともっと
    理解してあげていろいろ
    していってあげたいので
    一緒に頑張っていきたいと思います(;_;)

    • 12月22日
たぁあぁみぃ❤️

あたしはもうすぐ4ヶ月の娘がいます☆
あたしの娘は全然寝てくれず大変でした(。>﹏<。)💦
ずっと寝不足で旦那がたまにミルクをあげてくれました。
家事は結構いっぱいいっぱいで晩御飯はCookDoの炒めるだけとか、茹でるだけの温しゃぶとか簡単なものでした( 💧¯₃¯ )
でも、なんとかやってこれたのでできると思いますよ(*´︶`*)

疲れたら子どもと一緒に寝てました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • ささ!!

    ささ!!

    私の娘もなかなか寝ない頑固者でしかも気分やさんです(;_;)
    泣いているから授乳したらすぐ寝てまた起きたり振り回されています(;_;)笑!
    旦那は仕事が忙しいのでなるべく寝てほしいのですが泣き出したらほんと手がつけれないくらい泣きます😂
    晩御飯は簡単でいいですよね!
    お弁当もしばらく冷凍ばかりで我慢してもらいます(*_*)

    • 12月21日
ちょこ

生まれたては男女関係なくすごく泣く子は泣きますからね😂
うちの上の子は1歳過ぎてもまあよく泣く子で2歳過ぎまでハスキーボイスでした笑

私は里帰りなしで退院後すぐ帰宅でしたが、家事なんかできたもんじゃないです💧
子の睡眠リズムが安定してなくてまとめて眠れないし、寝たら寝たで疲れて一緒に寝ちゃうし…
それはもう家の中が惨状でした…
主人は理解してくれて文句は言いませんが、仕事で多忙なので手伝うこともせずって感じですね。
外食やデリバリーだと出費がかさむし、着るものがなくなるのも困るから、料理と洗濯だけ頑張って掃除は後回し後回しって感じでした>_<

  • ささ!!

    ささ!!

    そうですよね(;_;)
    私も子供が寝てるすきに
    寝てしまうと思います(*_*)
    正直5時間ほど寝れるまでは
    外食とかにしたいですが
    無理な話ですもんね(>_<)
    私も洗濯と料理はがんばって
    この子を育てていこうと思います(>_<)

    • 12月21日
かーたん

赤ちゃんの声はお母さんには煩く聞こえるみたいですね🙌

我が子も女の子なのですが、煩いし諦めません(笑)

私は1ヶ月過ぎても大変で、産後鬱かと思うくらいしんどかったです。

3時間おきの授乳でねむいのと、ベットに置いたら起きてしまうという……ずーっと抱っこで、自分のお風呂に入ることすらままならなかったです。

  • ささ!!

    ささ!!

    今は生後2ヶ月なんですね、
    だいぶ落ち着きましたか?
    うちの子は看護婦さんも認めるうるささです😂😂
    泣いたらそれはそれはもう、、笑
    私も鬱にならないか心配です(._.)(._.)

    • 12月21日
  • かーたん

    かーたん


    どうにか頑張って生活リズムをつけるようにしました。
    夜は20時30分から朝の6時まで寝てくれるようになりました。
    その間12時に授乳しています。

    が!
    それ以外は置いた状態では寝なく、抱っこしたまんまです……
    なので、今はご機嫌な時間10分程度を見計らって動いています。
    それか少し泣かせています😥

    • 12月21日
  • ささ!!

    ささ!!

    下の方にコメントしてしまいしたごめんなさい😂

    • 12月22日
ぴーちゃん

ミルク足してみたら寝てくれたりしますよ😄
最初はよく吸ってるように見えて全然飲めてないので、空腹で泣いてることもあります😅

家事は焦らずですね!
お弁当は夜寝るようになる三ヶ月くらいを目処に再開するとか、アイロンくらい自分でやらせてもいいと思うし、洗濯はぼちぼちやりました!
里帰りなしでしたが、背追い込みすぎず、できなくてもいいやくらいの気持ちで、できそうな時にパパッとやるといいです☆

  • ささ!!

    ささ!!

    今は病院でいるので体重を見て吸ってくれてるな、とかのわかるのですが家ではそうはいきませんもんね(;_;)
    ミルクの方がおなかにたまるんですかね??(>_<)
    いろんな家事考えても正直お弁当が一番キツいです。笑
    旦那に相談してみようと思います(>_<)(>_<)

    • 12月21日
emr.

うちの子は未だによく泣きます。笑
里帰りなし、手伝いなしで今まで来てますが慣れました!笑
むしろ楽を知らないできたのでなんとかなったのかな…と

解決策になりませんが、子供が泣いたら
おー泣け泣け⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
泣いて腹筋鍛えよう!!!!
ってポジティブな対応してました。笑
もちろん抱っこしたりしてますよ!!

掃除機 2日に1回(抱っこ紐つけて)
洗濯物 2日に1回
お弁当お休み→年明け復活予定
夜ご飯子供が寝てる隙に→朝の時もあれば昼や夜等バラバラです!
買い物 ネットスーパー
アイロン クリーニング利用→旦那が休みの日にまとめて
ペットの世話→すみません。ペット居ません…
そんな感じです!
1.2ヶ月は寝てる時間も多いので今思えばかなり楽でした。→当時はしんどかったですが。。
夜全く寝てくれない子で1:00〜9:00まであやしながら家の中歩いたり、抱っこで寝かしたり→置くと起きます。。
で、日中子供のお昼寝と一緒に寝てました!
旦那は朝早く夜遅いので手伝いはあまり頼めず。。
義実家は近いがあんまり関わりたくなくて(꒪⌓︎꒪)
実母は距離があるので頼れず。
って感じでした!

  • ささ!!

    ささ!!

    細かくありがとうございます!
    実家にも旦那にも頼らず
    ほんとにおつかれさまです
    尊敬します(>_<)
    お弁当はしばらくおやすみしたいしアイロンも怖いですが
    旦那が里帰りから帰ってきたら、の話を希望いっぱいで話してきます。笑
    今ずっとカップ麺とかばかり食べているので食生活かなり心配ですが正直少しずつ慣れさせてほしいのが私の希望です(;_;)
    置くと寝る、、うちと一緒です!笑まだ産まれて8日なのにすぐだっこ請求されます。かわいいんですけどね!笑❤

    • 12月22日
  • emr.

    emr.

    旦那さんに期待するとイライラするのでうちは、新人アルバイトだと思って接してます!笑
    新人アルバイトってやる気満々だけど、業務何もわからず手取り足取り教えなきゃ出来ないじゃないですか?
    旦那もそうです!
    初めての子供に、ワクワクで可愛くて
    なんでもお手伝いする気満々ですが、何も出来ないんですよね。笑
    なんで気付かないの?泣いてるんだけど
    オムツ汚れてるんだけど。って思うけど
    毎日一緒にいる私たちとは違って、分かりたくてもわからないんですよね…
    だから、泣いてるから抱っこしてあげてね!
    オムツ変えてあげれる?
    新生児だからこうゆうこと気をつけてね!
    とか手取り足取り教えるしかないんですよ(꒪⌓︎꒪)
    それがめんどくさいので私は基本1人でやってました〜笑

    カップ麺食べ続けても数ヶ月くらいならちょっと太るくらいで死にはしません!笑
    うちは、自分のご飯
    朝はパン
    昼は冷食
    夜はちゃんと自炊
    ってやってました!
    私が入院中は旦那はお弁当食べてました。←カップ麺のお湯入れるのめんどくさがるタイプで
    退院後はかなり疲れると思います。
    ましては里帰りしてお手伝いしてもらってから
    いきなり子供と手のかかる旦那との家に行くと楽だった分ストレス倍増かと…
    事前に、こうゆうので大変だからやらないよ!って言っておいた方が良いですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    うちの子は産まれてからずっと抱っこマンです。
    1.2ヶ月は軽いから良いですが、3ヶ月過ぎると体重も倍になり抱っこでずっといるのもきついです。
    未だに何も出来ない日とかあります。
    旦那さんに協力求めなくても、理解はしてもらえる体制作っておいた方がいいですよ!

    • 12月22日
  • ささ!!

    ささ!!

    たしかに死にはしないですよね!笑
    でもかなり細いので太るくらいがいいですよね、お弁当は交渉してみます!笑
    病院に来てくれるときも
    かわいいっていっぱい
    言ってくれるんですけど
    旦那はこの子のすごい泣き声を知らないから言えるんですよね、、(-_-)笑
    里帰り終わったら覚悟しときや!ってめちゃめちゃ言ってます。笑
    今でも約4キロあるので疲れます(;_;)でも我が子の成長の重みを受け止めがんばりたいです❤

    • 12月22日
  • emr.

    emr.

    かなり細いなら太らせときましょ!笑
    お弁当必要なら全て冷食くらいでいいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    旦那と親は可愛がりたい時に可愛がれるからきっとイラっとする日来ますよ!笑

    お!ビックベビーですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    ウチの子もビックベビーで、今8キロです!
    かなりきついですよ。笑

    • 12月22日
花香

もうすぐ3ヶ月の女の子育児中の初ママです⍢⃝
最近やっと5時間近く寝てくれるようになりました。夜間授乳・0ヶ月〜1ヶ月→1・2時間毎。1ヶ月〜2ヶ月→2・3時間毎。でした‼︎始めの頃は夜間は、ほぼ寝ていません(。˟༝˟。) ༘
抱っこじゃないと泣くので、まっすぐ布団で眠れた日はほとんどないです。寝たかなと思っても次の授乳時間になってることばかりでした。日中も抱っこしているので両手が使えません(苦笑)家事どころではないです、が、片手で抱きながらどうにかやっていました‼︎ 旦那さんに家事も育児も両立出来て当たり前と思われない方が良いと思います。赤ちゃんはずっと泣いてて何にも出来ないって事を理解してもらった方が良いと思います。例えば1時間ノータッチで赤ちゃん見てもらうとか…。でもお利口さんな赤ちゃんなら手がかからずに家事できる方もいるみたいですよ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
寒さも増していく時期なので、無理せずにお過ごし下さいね。

  • ささ!!

    ささ!!

    やっぱり夜間はそんな感じになってしまいますよね(>_<)
    3時間寝てくれた時とかは
    なんておりこうさんなんだ!
    って思いつつやはり深夜だと
    私もまだまだ寝たいな。って
    思ってしまいます(*_*)
    里帰りが終わったら旦那には
    家事は今まで通りにがんばれないからね!と釘をさすことにします。。笑

    • 12月22日
  • 花香

    花香

    赤ちゃんの生活リズム

    • 12月22日
  • 花香

    花香

    睡眠について

    • 12月22日
  • 花香

    花香

    赤ちゃんの個性によると思いますが、うちの子の場合はまったく寝ない子でした(。˟༝˟。) ༘
    ◉朝はベランダで5分ほど日光浴させる。◉お風呂は遅くても19時までにする・その後部屋の明かりは消灯する→これを基本ずっと続けていました。3ヶ月目になりやっと寝てくれるようになりました。うちの子は、昼夜の区別が3ヶ月にしてやっと出来てきたんだと思ってます。でもその頃までかかるみたいです꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆今振り返れば、長い人生の(笑)たった3ヶ月間ぐらい、赤ちゃんのペースで家事はしないで、とにかく夜間は寝れないし昼間は一緒にお昼寝したら良いと思います。( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

    • 12月22日
  • ささ!!

    ささ!!

    すごくわかりやすいです!
    ありがとうございます!
    うちの賃貸は2dkで、1部屋寝室、1部屋リビングとしてつかっています。
    猫を飼ってるので寝室とキッチンは猫がいるので、しばらくはリビングにお布団で子供と寝るつもりですがリビングでごはんを食べるので19時までに消灯は厳しそうです(;_;)
    消灯は真っ暗ですか?それとも豆電球ですか?(>_<)

    • 12月22日
  • 花香

    花香

    うちは…キッチンの横のスペースにダブル布団を敷いて、その上に赤ちゃん布団を乗せています。旦那さんの帰宅が22時以降なんで完全に赤ちゃんの為の生活リズムにしています。電気は豆球ではなく、キッチンを照らす電気一ヶ所と、お風呂場の電気一ヶ所を以外は消しています。でも、うちの場合は極端なので、生活に支障ない範囲で、でも昼間と区別をつけたほうが良いのかなと思います。後元々わが家は、間接照明と、蛍光灯の色が黄色で白色ほど明るくないんです。
    ネットで赤ちゃん昼夜区別…などで検索してみて下さい꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆

    • 12月22日
deleted user

育児お疲れさまです
私の赤ちゃんも凄い鳴き声で
今もすごい泣きます

里帰りしないでやったんですが
家事は手抜きでいいんです

洗濯→2にちに1回
掃除→赤ちゃんの所だけ
料理→適当、メインだけ

こんな感じでやってました

30分~1時間起きに起きるのでお風呂入る時間もなく毎日寝不足でした

でも大丈夫
母は強しです

  • ささ!!

    ささ!!

    3ヶ月たっても赤ちゃんは赤ちゃんですもんね、ツムツムさんもおつかれさまです(>_<)
    掃除も赤ちゃんのところだけ
    頑張りたいところですが
    ペットを飼っているので
    放置したらスゴいことになってしまうのでしてあげないといけません(;_;)
    洗濯物は赤ちゃんのものと
    自分達の別で洗った方が
    いいんですかね??

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は旦那のだけ別で
    私と赤ちゃんは一緒に洗ってます

    生活リズムは起こす時間とお風呂の時間を一定にするといいですよ!

    • 12月22日
  • ささ!!

    ささ!!

    起こす時間を決めていたら
    例えば7時って決めていたら
    寝ていても起こすものですか??(>_<)

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は1ヶ月過ぎてからリズムをつけ始めました

    新生児のうちは赤ちゃんにあわせてたので1ヶ月すぎてからでも大丈夫だとおもいます

    • 12月22日
ささ!!

2ヶ月でリズムつけれるんですね(>_<)今はまだ0ヶ月なので頻繁に起きてあげないとですが
生活リズムをつける、とゆうのは電気を消すとゆうことでしょうか??
首がすわってないのでだっこしながら何かするのが怖くて、、首がすわってないうちでも使える抱っこひも買うべきか悩んでいます(;_;)