※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お仕事

妊娠中の看護師が産休後の転職を検討中。次の職場に迷っており、給料は低いが福利厚生が良い病院と、子育てに優しいクリニックや訪看、美容のどこが良いか悩んでいる。産休後の転職経験者の話を聞きたい。

3年目看護師です

1.2年目は病棟、3年目になりオペに異動しましたが8月に妊娠が分かり、つわりで休んでいます。11月復帰しますが、オペにはつかないかもしれないです。

3月半ばに産休に入り、育休は取らずに辞めようと思っています。

いつから仕事を始めるかはまだ決めていませんが、次の職場で迷っています。
今の病院以上に給料がいいところはありませんが、福利厚生も上司も良くないです。

子持ちで転職するならクリニック、他の病院、訪看、美容どれがいいのでしょうか?

産休後に転職した方のお話を聞きたいです。

コメント

常勤かパートかでも変わりますかね😅
クリニックはスタッフギリギリのことが多いので子供の急な熱とかでの休みは言いづらいし、ほかのスタッフへの負担が大きい感じです😭
他の病院も病棟なのか外来担当なのかでも変わりますかね、、、。常勤で病棟だと子供が小さい頃は大変かもしれません。病院によっては夜勤免除にならなくて夜勤必須だったりしますし。私は大きめの病院にいましたが、外来は子育てママが多くて休みもお互い様って感じで休みとりやすそうな印象でした。

• ゆちゃ

ゆちゃ

派遣で登録してみるか、常勤かで迷ってます、、

旦那も看護師で夜勤月7回とかあるので、調整できれば夜勤いけるんですけど😢

今が大学病院なのですが、今回つわりで休むことになったときの対応、環境がよくないって感じることがあって退職します。

外来だとやはり大きい病院ですかね?

• 10月30日

退会ユーザー

大学病院まで行かなくても市民病院とかくらいでも病棟もある病院の外来ならそれなりにスタッフもいるので、クリニックより急な熱とかの休みやすいかと😊
    なんせ、子供が保育園入った最初の1年は半分くらい風邪と熱で休むので、、、😭

• 10月30日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

半分も!想像以上です😢
    やっぱり外来ですかね?平日5日勤のイメージがあります🥹

• 10月30日

退会ユーザー

そうですね💦
    娘は通い始めて2ヶ月目は半分以上行けませんでし😭
    コロナというご時世もあって咳してたら休んでって言われるところでしたし😭最初の1年はほぼ鼻水ずっと垂れてました、、、笑
    外来ならだいたい土日休みか、土曜日も外来やってるところならどこか平日1日と日曜休みって感じですかね✨

• 10月30日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

コロナで厳しくなりましたもんね😢

オペにきて5勤がキツくて…。外来なら土曜日もやってるとこじゃないと身体が持たなさそうです😂

• 10月30日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

お疲れ様です✨
オペ看大変そうですね😭

私の場合は産前個人病院で常勤の病棟、産後外来に異動しました。

夫の転勤を機に今のところでは総合病院て外来パート(扶養内)してます!週4の1日4時間勤務です🏥収入は減ってしまったけど、自分の時間が持てて程よい時間で働けて、家事育児に支障がないので今はこの働き方が自分に合ってます🙆
子供の急なお休みには対応してもらえるし、扶養内だと委員会は免除で勉強会は興味あるのだけ出てる感じです。

クリニックと施設も転職先に考えてましたが、人数がそんなにいないから急なお休みは対応が難しいと言われました。施設に関してはDMの利用者さんのインスリン打つのに一度戻ってこられますかと聞かれました😂

常勤かパートどちらを考えてるのかにもよりますよね🤔
あとはデイサービスや保育園の看護師なんかもいいのかなぁ?

• ゆちゃ

ゆちゃ

産後は産前と別の病院ですか?

インスリン打つために戻るのはちょっと厳しいですね😂

常勤、パートおすすめありますか?お金欲しいので常勤かなと思っていますが…。

子供苦手なので保育園とかは向いてなくて😅
    デイサービスは急な休みや早退でも大丈夫なんですかね?

• 10月30日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

産後は同じ個人病院の外来に異動しました。

それで息子が2歳手前で転勤になり、今の総合病院の外来パートに転職って感じです🏥

お金を優先するならやっぱ常勤ですよね!私はもういっぱいいっぱいになってしまったのでパートになりました😭

子供が具合悪いから帰宅してんのにインスリン打ちに戻るとか無理ですよね🤣🤣🤣自宅から近くてお給料良かったので検討してましたが面接の時にそれ言われたので辞めました😂

その場所によるかもしれないですね!私はデイサービスは独身の頃バイトで入ったことしかないのでわからないんですが。今の勤めてる総合病院で一緒に働いてたスタッフはデイサービスに転職しました!時々連絡取り合ってますが働きやすいようです💡

• 10月30日

個人的に外来働きやすいですが、外来は考えてないですか?

• 10月30日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

いっぱいいっぱいには確かになりそうです…。
    産後いつから復帰しましたか?

面接のときに知れてよかったですね😂

外来は5日勤のイメージがあって、5日勤は数回しかしたことないです😅
    どんな仕事するのかイメージがつかないです!
    お金と働きやすさのバランスとれてるなら外来もありです😆

• 10月30日

息子が1歳過ぎに復帰しました(慣らし保育があったので)!でも保育園に入れたのは1歳手前なので0歳児クラスです。
    当時働いていた病院は託児室はなかったし、両家ともに遠方のため保育園しか選択肢はありませんでした。激戦区のため0歳児クラスから入れました💡

他の方も書いてますが、保育園の洗礼受けるのでかなり子供の体調不良でかなりお休みしたりすると思います😇

今働いている総合病院は救外も兼務なので、夜勤する常勤と日勤常勤との2つがあります💡夜勤する常勤のスタッフは5日勤とかにはならないですよ✨

• 10月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

激戦区だと0歳なら入りやすいんですか?🤔

やっぱり現実的なのは外来ですかね…スキルは全然なくても出来ますか?🫠

• 11月2日

夫婦で看護師です。
クリニックは回してる人数が少ないので休まれると困ると10か所くらいお断りされました💦
友達は美容にいますが帰りが遅いのでみんな産休育休とった人たちは時短をとっていて、時短が終わると両立難しくやめてると言ってました。

いまは夫婦でそれぞれ違う病院ですが二次救急の急性期で病棟にいて、旦那はオペ室で働いています!

1.2年目は大学病院にいて3年目になった時に退職しました。
下の子が託児所預けられるようになってからパートで復職していまは夜勤ありフルタイムで働いてますー!
子持ちばかりなので休みやすいし、定時でも帰れてますしお休みの融通も効きます!
委員会勉強会もないです。

• ゆちゃ

ゆちゃ

え!クリニックそんなに断られるんですね😭

時短終わってから美容で続けるのが厳しいのは時間が遅いからですか?子供都合で休めないからですか?

委員会や勉強会ないのはいいですね🥰
    どのくらいの規模ですか?

• 10月30日

退会ユーザー

預け先があるか確認されました、、休むかもしれないとお伝えするとそれじゃ厳しいなと💦

残業とかあると22時くらいになると美容の友達が言ってましたよ!あとは院によって雰囲気が違って休みにくさとかも違うと、あとは最初の方は色々覚えるからかなり大変だよーと😭

200床くらいで個人経営の急性期病院です!

• 10月30日

退会ユーザー

旦那の病院は300床くらいで、オペ室ですが定時上がり+子供の体調不良のときは特別休暇になり有給が使われないのと、小児科あるので体調悪いとそのまま受診できます🙌🏻
    病児保育もついていて旦那の病院のオペ室はかなりいい感じですね!

• 10月30日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

クリニックって子持ちの方いないんですかね😅

22時はもう帰って寝るだけですねw
    美容行ってみたかったけど諦めます😢

200床くらいが子持ちにはちょうどいいんですかね🤔
    旦那とは今同じ病院で働いていて、うちの部署より融通効くので残ってもらう予定です😆

• 10月31日
のぞみん

産休後に転職ならクリニック常勤は厳しいと思います

私は産休前からクリニック常勤で娘が5ヶ月で午前パートで復帰しました

他の方も言われているように保育園入園して半年間は鼻水、下痢、発熱で月の半分しか行けてません
2、3日に一度はお迎えの電話かかってきました😂

1年間は様子見で午前パートして、翌年に娘が体力ついて保育園休まず行けるようになってから他のクリニック常勤に転職しました

私は娘が体調不良の場合、病院受診以外は義母が娘を家で看病してくれていたので常勤勤務が成り立っています

転職先も経験者優遇のクリニックなので内定もらえましたが、面接の際も、採用の際も何度も子供の体調不良の場合の預かり先あるかは確認されました

• ゆちゃ

ゆちゃ

保育園っていつから入れましたか?
    今住んでるところ、待機児童多いと聞いてて、いつから保活したらいいのかも分かりません😢

うちも仕事中に体調不良あれば義母が迎えに行くよとは言ってくれてますが、義母は旅行とか結構行くのであてにしてないです…

クリニック、美容はどちみち厳しそうですね😂

• 10月31日
  • のぞみん

のぞみん

保育園は0歳4月入園で5ヶ月から預けました

保活は産休ギリギリ(35週まで)まで働いていたので園見学などできませんでした
    私の地域も確実に仕事復帰したいなら0歳4月応募と役所の方にアドバイスされ出産後2週間で書類提出しました
    応募の締め切りが11月中旬だったのでバタバタしました

可能なら0歳でも離乳食開始してから保育園預けたほうがいいです
    娘は寝返りもできてない頃に預けたので家庭で離乳食も食べれるもの(アレルギーないか)確認してからしか保育園では離乳食提供できないので大変でした💦
    離乳食はじめて下痢してもすぐお迎えの連絡きます

• 10月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

なるほど、、離乳食とかのことも考えると生後7ヶ月以降くらいで保育園の方がいいですかね🤔

保育園決まってから就活しましたか?

• 10月31日
  • のぞみん

のぞみん

私は産休前から勤務しているクリニックに一旦戻りました

保育園申し込みが点数制なので求職で申し込みすると入園できるか不安だったので😅

慣らし保育(2週間)が終わった4月中旬に正社員復帰して、翌月からは午前パートに変えてもらいました

復帰すると保育園送迎、仕事、家の家事と常に時間に追われてバタバタするので慣れてくるまでは疲れます😵

次の転職は1年後を目安に考えて1月応募→2月面接→3月内定→5月入職で進めました

• 11月1日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

産休前からクリニックだと戻りやすいですね!

求職だと保育園落とされるんですか😱

4月末出産予定なので来年の1月応募くらいで良さそうですかね、。早いとこは10月とかでしょうか?

• 11月2日
椎名

クリニックは休みが取りにくい、訪問看護は責任が重い(一人で判断しなければならない)などありますね…

私は、子持ち、常勤、病棟で働いています。
6時間/日 勤務で子どもの看護休暇や年休もちゃんと付き、ボーナスももらっています。
福利厚生が手厚い病院で働いてみたらどうでしょう!

• ゆちゃ

ゆちゃ

クリニックは意外でしたが、訪看やっぱりそうですよね…。

時短だと給料低くないですか?今の病院だと基本給の8割と言われて、、

• 10月31日
ママリ

美容クリニック勤務です🌟
今妊娠悪阻でお休みもらってますが、産休と育休貰って辞めようかなあって思ってます😭笑

↓↓↓ちょっと長いですが、参考にしてください♡

美容クリニックは夜勤は無く、社員価格でメニューを受けられるので年齢より若くいられます。オペ看ということで、オペの基礎知識があれば手術もやってるクリニックなら即戦力になれますよ!
(病院のオペと比べたら、器械も少ないしママごとみたいとオペ室出身の先輩が言ってました😭笑)
大手のメリットとしては福利厚生がしっかりしてる・給料がそこそこ良いという点で、デメリットは忙しいので日勤の病棟勤務より疲れます・若い看護師が多すぎて話が通じない・死ぬほど勉強することあります(1年目は寝るまで自宅学習当たり前、皮膚の構とルート確保のスキルくらいしか使えないので接遇から勉強させられます。)・すぐ辞める・繁忙期は定時で帰れない(終わるのが17:00までなのに22:00だったこともあります)
小規模クリニックや保険診療もやってる皮膚科等では、大手と真逆ですね、、、
ただ小さなクリニック程、人間関係の逃げ場が無くなるのでそれもデメリットかなと思います💦

大手は小さな子どもがいたら相当根性無いと続かないイメージです💦

土地勘があるなら訪看か介護士がしっかり仕事をする老人ホームもいいかなあって思ってます。
私は精神科病棟に数年居たので、その時の経験を活かして精神の訪看にするか、小さな皮膚科クリニックに行こうと思ってます✨