※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

3歳の女の子は、ちょっとしたことで泣いてしまいます。甘えているのか普通なのか悩んでいます。どうすれば泣かなくなるでしょうか。

3歳の女の子ですが、自分で着替えたり食べたりなんでもできる子ですが、ちょっとでも出来ないと急に大声で泣きます。
理由としては、靴下を履いたら先が曲がってるから直して欲しい、ズボンの後ろが少し丸まったので直して欲しいとかそんなことです。
今日はお気に入りのぬいぐるみを取ってきてほしくていきなり大声で泣きはじめました。
親を呼ぶ→大声で泣くみたいになっていてつらいです。
手伝って欲しいなら泣かないで〇〇してくださいって言ってねと毎回声をかけてます。
言葉は早くから出ていて、喋れないから泣いて伝えるとかでもないです。
もう毎日ずっとなのでノイローゼ気味です。
上の子の時はそんなことなかったので、甘えてるんだろうなって思うんですけど、この年代だと普通ですか?
どうしたら泣かなくなるんでしょうか…もうクセになってる気がします。

コメント

うさぎ

3歳ってそういう時期なんだと思います😅うちは2人とも2歳児より3歳の時の方が大変でした。
下の子は今絶賛そんな感じです。上の子は下の子が生まれたタイミングから甘えと自立とかごちゃ混ぜになって
靴を用意すれば 僕が出したかった〜泣
車のドアをあけたら 僕があけたかった〜泣
ご飯食べないから食べさせたらこれが食べたかった〜泣
もう、〜したかったーー!がやたら多くて、なら自分でどうぞってさせるとやってよ〜泣 ⇒〜したかった〜泣
の繰り返しで振り回されっぱなしで本当に嫌になりました💦
2年近く上の子可愛くない症候群に陥りました😭

今は下の子(3歳)がそんな感じですが、上の子の時よりはマシな感じですが、自我の発達途中なんでしょうね。
自分で出来ることの方が親の助けを求めてくる気がします。
泣くのはほかっといたらそのうち収まって来ると思いますが、それまではしんどいですよね…彼女の感情表現なので押さえつけるとかより、気をそらすことをするとか、うちの場合はこちょこちょしたり、ちょっとおちゃらけたりして爆発を収めますが、それでもぐずってる時はもうしりませーん✋ってほかっときます😅

上の子は年長になって急にお兄さんになってグズることも少なくなりました😊

• mii

mii

3歳ってそう言う時期なんですね💦ありがとうございます😭
    上の子男の子なんですが、イヤイヤもせず赤ちゃん返りもなく手がかからなかったので、下の子が普通なのかわからなくて💦

泣いてもほっとけば良いんですね…泣かれるとまたか!とノイローゼ気味で…年長までですか…長いです😂

• 10月30日