※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

トイトレで苦労しています。おしっこが我慢できず、ご褒美や話し方も効果がなく、悩んでいます。何か良い方法があれば教えてください。

3歳2ヶ月の子のトイトレについて、苦しいです。
保育園には行っておらず、4月から幼稚園入園予定です。

夏前からトイトレを始めていましたが、なかなかおしっこできず、あれよあれよと夏が過ぎ、9月から焦り、日中パンツで過ごしていましたが、漏らすこともあまりせず我慢してしまい、結局オムツをつけたらすぐ出るという毎日で。どうしたものかと悩みましたが、引っ越し準備に追われてなあなあになっていました。
10月あたまに引っ越しをして、先週からまた日中パンツ生活と、小さいおまるが良いとのことで小さいおまるに変えましたが、また我慢してしまい、3回しかおまるでおしっこできてません。それも限界の限界までお互いに我慢して号泣の末の成功。全然子どものためになってないことに悩み。おまるには毎回2、30分座ってます。
パンツでいることに抵抗はなく、お漏らしも数えるほどしかしてません。凄く我慢して我慢してなので、膀胱炎にならないか心配で、おまるに座らせたあと出来てないとオムツに替えてしまいます。

ご褒美作戦はしてみましたが、一度だけ成功してあとはダメでした。お話は上手な方で、色々言ってみるんですが、なかなかダメで。最終的には私も怒ってしまい、良くないと反省の毎日です。

ネットで調べても我慢してしまう子についての記載がみつけられず、どうしたものかと悩んでいます。何かいいやり方ご存知の方いたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

因みに、お子さんは何故トイレで出来ないと言っていますか?

• はな

はな

返信ありがとうございます!

オムツが良いからだと言ってます。トイレは泣いちゃうから嫌だとも(これは私が原因ですね…)
    オムツは赤ちゃんだよ、と言っても、良いの赤ちゃんで、と言われてしまいます。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロでも何でもない者の意見で申し訳ないのですが…
    トイレを楽しい場所にする作戦は試されましたか?
    うちはタブレット置いたり、トイトレシールやポスターを貼ったり、これからの季節は寒いのでヒーター置いたりしてました。

今はイヤイヤだと思うので一旦すっぱりお休みしてもいいかもしれないですね。
    幼稚園がオムツNGじゃなければ、入園して周り見てトイレ行けるようになるかもしれないですしね!

• 10月30日
  • はな

はな

イヤイヤですかね😭
    下に一歳がいて、そちらは当たり前にオムツなので、赤ちゃん返りもあるのかなと書いてて思いました。

ポスターも良いですね!トイレ楽しい場所作戦やってみます!

ちょっとかなり思い詰めてしまっていたので、聞いてもらえて気持ちが軽くなりました。
    まままさん、ありがとうございました!

• 10月30日
ママリ

オムツNGの幼稚園なのでしょうか?

本人がトイレ行きたい!と言い出すまでオムツもありなんじゃないかなと思いました。お互いストレスは悲しいですよね🥲

うちの場合ですがオムツは履きつつトイレで排泄すると言う練習から始めました。
お!オムツ全然汚れてないよ!もうパンツ行けるんじゃない❣️って感じでパンツ移行

結局オムツのまま入園でしたが、夏に水遊び(プール)がありオムツの子は大きなプールに入れないと言われプール大好きな息子にそれを伝え一緒に頑張るぞー!とGWではずれました。

1番は本人のやる気だと思います。
親的には焦りが出てくるんですけどね😅

• はな

はな

オムツNGではないけれど、積極的にトイトレしていきましょうな感じで言われています。

そうですよね。本人次第ですよね。
    周りからパンツにしたら割とすぐトイレで出来たという話ばかりきいていたので、妙に焦ってしまい💧

完全に親子ともどもストレス凄いので、いったんパンツはお休みして、オムツで様子見していこうと思います。

優しいお言葉、ありがとうございました✨

• 10月30日

うちも同じ感じでしたが、こどもちゃれんじのオムツ卒業セットみたいなやつで急にトイレトレ進み3日ほどで取れました😂!

• はな

はな

同じ感じの方がいてうちだけじゃないと嬉しいです💦
    こどもちゃれんじのトイトレ!ありがとうございます、調べてみます✨

• 10月31日
A

うちの子もトイトレ中、パンツ履きたくない、トイレ行きたくない等で3回ほどトイトレ中止し、再び再会したところすんなりオムツ卒業できました。
トイトレ焦りますよね😖
こればっかりは本人次第なので今は時期じゃないのかなぁと文章を読んで思いました😖
最初は無理にトイレでおしっこさせなくていいと思います!
おしっこしなくていいよ!座るだけでいいよ!スタンスで30〜40分ごとにトイレに行き、座れるだけでめちゃくちゃ褒めてました✨
とにかく漏らしても怒らない!
漏らして、おしっこと伝えてくれるだけでも言えてえらいねと褒めつつ次はトイレに行ってやってみようねとこれまた呪文のように言ってましたよ!
私は普段カッとなりやすい性格ですがトイトレ中はなるべく怒らないように過ごすよう心がけたところだんだんと成功率上がりましたよ☺️
そして成功した時間、失敗した時間を毎日メモっておくとおしっこ出る時間が大体わかってくるのでこれもやって良かったなぁと思いました!
長くなりましたがご参考までに☺️

• はな

はな

結局、今はお休みしてます✨

経験を教えていただき、ありがとうございます。私も再開したらめちゃくちゃ褒めるをモットーに頑張ります💪

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

回答にならず、すみません。😓
うちも、オムツ外すと我慢して出さないみたいで悩んでます😭
3歳、女の子です😇おまる、便座でもおしっこ出た事ありません🌀🌀
娘も、自宅保育で言葉が遅いので療育でに通ってて、療育先でトイトレしてくれるって感じだったので任せてましたが、昨日中止宣言されました😩💦💦
おしっこを出てくるのを見せる為、療育先では、ノーパンでした。←スカート履いて😋
でも、オムツを脱ぐと我慢して全くおしっこを出さないみたいです。😓
オムツを履くと一気に出すみたいなで、膀胱炎を心配してました。
中止されたのは、めちゃくちゃ便座を嫌がりだしたので中止するみたいです。療育の先生は来年から保育園で皆がいっせいにトイレ行くからするようになるよ。と言われましたが、絶対無理のように思ってしまいます😩🌀すみません。回答なならなくて🌀🌀うちは、トレパンとかいえにオマル無いので試してみようかな?とか思ったりですが、友達は、四才でも外れてない子いるし、焦ったらダメ。膀胱やって人それぞれやし💦見守るしかないよ💦と言われ少しホッとしましたが、来年の保育園が心配です💦

• はな

はな

同じような方がいて嬉しいです!
    我慢して我慢して、なんですよね😭オムツに慣れすぎちゃって他でするのが不安なのかなぁと思ってます🌀
    本当、親は焦ってしまいますよね。

うちはまだお休み中で、たまにトイレ誘ってみますが、行かなーい、と言われます。
    パンツにはたまになりたがりますが、漏らしもせずトイレにも行かずです💧パンツになれたことを褒めちぎっといてます(笑)
    こちらに書き込みした頃は焦って思い詰めてしまっていたので、またそうならないようにゆるーくゆるーくを心がけてます。

今は全然想像出来なくても、いつか外れるというのは本当だと思うので、お互いに焦りすぎずゆるーく行けるように努力しましょ✨
    書き込みありがとうございます😊

• 11月9日