※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがいないことに対する周囲の質問に悩んでいます。子どもの有無で人生の価値が変わるわけではないことを上手く伝える方法はありますか?

治療している人に質問です。

周りに「どうして子どもがいないの?」「お子さんは?」と聞かれた時、なんて答えますか?

新興住宅地に住んでいるからか、
周りにいる人ほとんどが子育て世代です。

赤ちゃんをだっこしたママから、
挨拶がわりにこの言葉をかけられます。

毎回とても傷つき、落ち込みます。

望んでるのに出来ない辛さ、苦しみ、治療の痛みを知らないで。
無神経にこんな質問が出来る人は、心底幸せな人なんだろうな、と。

苦笑いしながら「まだです」「いないです」と言うと、
「まだまだこれからねー」と上から目線。

子どもがいることがそんなに偉いんですか?
ステイタスなんですか?

確かに子どもがいなければ、生産性はないかも知れません。
でも、子どもがいない私たち夫婦にも幸せがあって、
子どもの有無で人生の価値が変わることはありません。

上手く交わす言葉ありませんか?
いつも悔しくて、つらいです。

コメント

はじめてのままりさん

今はまだ夫婦2人の時間を楽しんでいます☺️って伝えたらいいと思いますよ★

私はすぐに授かれた身なので
ママリさんのお辛い気持ちは分かりません。

結婚してから数年はお互いにマイホームや車のために仕事と貯金を頑張ってきたので
その間に『子供まだ作らないのー?』とか散々言われました😅

その時に『夫婦2人の時間をまだ楽しみたい!』って言って避けてきました!

はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人が周りにいることがこわすぎます、、

ママリ

不妊治療は5年してました。採卵8回移植8回しました。
その時、上記のことを聞かれたら「不妊治療してます。原因は不明です。体外受精もしています。」って堂々と答えていました。別にそれ以降は何も聞かれなくなりましたよ。
そして、私に双子ができたとき、その方は泣いて喜んでくれました。

  • ママリ

    ママリ

    私は、子供ができないことが悪いことだとは思ってなかったので、聞かれたら堂々と答えていました。

    • 10月30日
  あんぱん

私も結婚して5年なかなか出来なくてその度に聞かれてたので気持ちよくわかります😭
私も上の方と同じように
夫婦の時間を楽しんでますーって答えてました😤

はじめてのママリ🔰

私はできない間は「中々できなくて」とそのまま言ってましたよ😌子供がいることがステイタスではないようにいないことも悪いことではないのでそのまま話してました。むしろママリさんが劣等感感じてるのかなと思いました💦いらないならいらない、できないならできないでいいと思います😊できないって言うとそれ以上もそれ以降もきかれないですしね!

deleted user

話の流れで「お子さんは?」は聞く可能性ありそうだけど、「どうして子どもいないの?」はさすがにないですね🥲
みなさんが言うように「夫婦の時間楽しみたいので」というのがベストですが、そう言うことを言う方って、結局それに対しても嫌味っぽく(妬みで)返されそうです😂
今とかは「コロナ禍での妊娠出産育児が怖いので」とかも通用しそうですね!

はじめてのママリ🔰

堂々と「中々出来ないんです」と言ってました!

deleted user

お子さんは?って聞くのは分かるけど、どうして子供がいないの?って聞かれるのやばいです。怖すぎます。私は子供いますがそんな人とは付き合いたくないです。

はじめてのママリ🔰

不妊治療中は、欲しくて不妊治療してるんですけどなかなかー!って言ってましたよ!
それ以上つっこまれることはないですし🤔

deleted user

欲しいんですけどなかなかね〜
授かりものですからね〜
欲しくてできる事じゃないですしね〜
と言ってました😊

ひかり

どうして子どもがいないの?って聞いてくる人ってどんな人ですか?😅お友達ですか?ご近所?ご高齢の方?
そんなことを聞いてくる方が周りに居ないのでちょっと不思議になりました💦回答でなくてスミマセン💦💦
赤ちゃんを抱っこしたママが挨拶代わりにそれを言ってる地域、なかなか辛いですね😰💦

deleted user

私は言われたことないですが、なかなか授からず辛い気持ちになってた時期があります。
元夫に連れ子が居たからか、そのようなことを言われたことはないです。

もし言われたら

不妊治療してるねん。
分かった?
何かいうことはある?

って笑顔で答えてやると思います。

不妊治療って隠す必要ないし、噂されたところで問題ないです。