※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の乳児湿疹がひどい。ステロイド軟膏の使用頻度について相談。現在はアトピタとヒルドイド軟膏を使用中。他に良い方法があるか。

生後5ヶ月の娘を育ててます。
最近顔の乳児湿疹がひどいです。特に口周りはよだれですごく荒れてます、、
顔が真っ赤でかわいそうで、以前首の湿疹で処方してもらったロコイド軟膏をたまに塗っているのですがステロイドはあまり常用しない方がいいんですよね?💦

家にあるのは
ロコイド軟膏、ヒルドイド軟膏、ゲンタシン軟膏、ベビーワセリン、アトピタクリームです。

今は日中はアトピタとヒルドイド軟膏を気が付いた時に塗って、お風呂上がりにロコイドかヒルドイド軟膏を塗っています。

何かいい方法はないでしょうか??
ロコイドはあまり使用しない方がいいでしょうか?首に塗っていた期間を含めそろそろ2週間少量ですが使っています。

コメント

もも

乾燥からきてるのですかね?
うちは生後2カ月から乾燥肌ということもあり乳児湿疹がひどくなりました。最初はステロイドが嫌で、ヒルドイドで保湿してましたが良くならず💦痒みもあり、可哀想だったのでロコイド開始しました!
結局、離乳食始める前にアレルギー検査をし、卵アレルギーとアトピーだということがわかりました。
ステロイドを使い続けるのは嫌でしたが、小児科の先生曰く、見た目が綺麗になっても塗るのをやめず、1カ月は塗るよう言われました。表面が綺麗でも中の炎症はまだ治まってないからだそうです。
それから1カ月使い続け、とても綺麗になり、そこからロコイドを減らしていこうとなりました!
最初は1日2回塗っていたものを1日1回に、それでも大丈夫だったら1日おきに、それでも大丈夫だったら2日おき、というふうに塗らない日を伸ばしていってます(*´∀`)
その方法で良くなってるので、このままステロイド塗らなくてもいいようになればなぁと思っています!

  • あみーゆ

    あみーゆ

    下に返信してしまいました💦

    • 12月21日
あみーゆ

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
こんなにひどく湿疹が出たのは5ヶ月からなので、おそらく乾燥やよだれかぶれかと思うのですが、、アレルギーやアトピーの心配もありますよね(´・ω・`)
1ヶ月続けても大丈夫なんですね!始めに1日塗ったら赤みが引いたのでしばらく塗らなかったらまた赤くなって、、を繰り返していました。しばらくロコイドを塗ってみようかな、、
ありがとうございます!とても参考になりました!
息子さん、よくなるといいですね😊

みーこ

うちの子もほっぺが湿疹で赤くただれがちでしたが、こんな感じでケアして今は赤くなることもなくなりました☆

赤くなってひどいときはお風呂でも石鹸で洗わず、お湯とガーゼで優しく丁寧に顔を拭くだけにする。
お風呂あがり後なるべく早めに、「サンホワイト」(不純物が少ない)というワセリンを塗る。
朝は水100%のぬれコットン(市販品)で口周りなどを拭く。
そのあと「サンホワイト」を再び塗る。
抱っこ紐の肩紐部分にほっぺが擦れるようなら、柔らかいガーゼなどでできたカバーをつける。
カバーは毎日取り替える。
赤ちゃんのほっぺが触れる自分の衣服の素材に注意する。
チクチクするような素材の時はよだれカバーやタオルを赤ちゃんと服の間につける。
自分の衣服も赤ちゃんに優しい洗濯洗剤で毎日洗う。
スタイをこまめに取り替える。

あと、赤みがひどいときは、アズノール軟膏を寝る前に塗ると翌朝赤みがひいていました(^_^)

かるり

うちの娘も最近まで乳児湿疹がひどかったです。

皮膚科の指導で良くなりました!
・ロコイドは、完全に肌が治るまで1週間程度、朝晩毎日塗る
・授乳(離乳食)の前と後に、乾燥部分にヒルドイド+ワセリンを塗る
・入浴時に石鹸の泡で顔を優しく洗い、流すときはガーゼは使わず水の力で流す(100均のドレッシングの容器にお湯を入れて、丁寧に流す)。

あと、シャワーヘッドを塩素除去のものに変えました!乾燥しにくくなった気がします。

0303

うちは皮膚が弱い子で皮膚科に
三箇所行ってますが
ロコイドは体専用の薬なので
気をつけてと言われました!
顔 首など体よりナイーブなところは
キンダベート処方されてます!

でもやっぱり一番は
自宅になにかしらの薬があるにしろ
病院で指示されたものを使用した
方が良いと思いますよ٩( ᐛ )
それで同じ薬があるならそれを
使えばいいとおもいます。

赤ちゃん病院無料ですし、
気になることあればどんどん行きましょ★

ずんたっちょ

ステロイドの軟膏は完全に治るまで使わないと意味がないですよー
ずっと使って良くないのはとても強いステロイド剤なので、弱いものは大丈夫です。それよりもしっかり治るまでは使ってあげてくださいね(´ω`)

ニャーー

牛乳石鹸の青がいいと聞いたので、それでしっかり洗って、よだれはこまめに拭いて、はいたら、ガーゼ濡らして拭いたりしてます!よだれかけも毎日6.7枚使ってます!お風呂上がりはローションをぬってます!だいぶよくなりましたよ( ´ ▽ ` )ノ