※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん◡̈*♡.°⑅
お金・保険

旦那の給料日が変更され、ボーナスも給料も遅れて振り込まれることになり、生活費に困っている状況です。どう考えればいいかわからず、誰かに教えてほしいと相談しています。

いつもお世話になってます( ˆ࿀ˆ )♩
なんだか腑に落ちないのでどなたかわかりやすく説明してくださいませんか?( ´•ω•` )
私の理解力が無くて、、、すみません( *_* )
そして文も分かりづらいかもです、ほんとに色々すみません( *_* )←


旦那の給料日が25日から15日に変更になりました。

11月のお給料は11月25日に振り込まれました。
12月はボーナスが本来15日なんですが、ボーナスが25日に振り込まれるそうです。
そして、
12月25日に振り込まれるはずだったお給料が1月15日に振り込まれるそうです。
それで2月から毎月15日にお給料になります。


なんだかボーナスがボーナスじゃないような気がして損してる気分になりませんか?( ´•ω•` )
本来ならボーナスを貯金できるのに、生活費に充てることになるので手元にほとんど残りません・・・。
かと言って1月15日に振り込まれるお給料も次のお給料までの生活費になるし・・・。
なんだか損してるというかボーナスは一体どこへ?状態です( ´Ꙩωꙩ` )

そして、11月分が11月25日に振り込まれたということは25〜30日までのお給料はどこへ行ったのでしょう?( ¯−¯ )(笑)

みんなどこへ行っちゃったの?状態です(;´༎ຶД༎ຶ`)←

旦那に聞いても訳分からんちんで・・・

みなさんはどう解釈しますか?
この馬鹿が納得するように教えてくださいお願いします( ;•∆•)

コメント

はなたろう

1月25日には普通のお給料出ないのですか??
もし出るなら1月は冬ボーナス分の15日と月給分25日の2回振り込まれますよね😃

  • はなたろう

    はなたろう

    ちなみに一般的な会社では11月分のお給料は25日に振り込まれたとしても1日〜30日までの1ヶ月分かと思います💡
    例えば毎月10日がお給料日の会社の新入社員は入社から10日しか経っていなくても月末まで働くことを仮定して1ヶ月分の給料が振り込まれます🌟

    • 12月21日
  • はなたろう

    はなたろう

    ごめんなさい、今読み直したらボーナスは12月25日でしたね!

    となると、
    11月25日 11月分給与
    12月25日 ボーナス
    1月15日 12月分給与
    1月25日 1月分給与
    2月15日 2月分給与

    ではないでしょうか?1月分の給与がちゃんと支給されるのかが気になりますね!

    • 12月21日
きょん

11月25日に振り込まれたのは10月働いた分の給料なのではないですか?
1月15日に振り込まれるのは11月と12月分の2ヶ月分の給料なのでは?

働いた分の給料を貰えないなんてあり得ないと思うので、旦那さんに確認してもらってみてはいかがでしょう?

sugar-moon

うーん、たぶんですが、振込日だけじゃなく、締め日が変わったんじゃないですか??
例えばの話になりますが、こんな感じかと↓

10月15日~11月14日分…11月25日振込

11月15日~12月14日分
12月15日~12月31日分…1月15日振込

仮に、今までは15日締めの25日振込だったのが、月末締めの15日振込に変わるとしたら、1月15日に振り込まれる分は1.5ヶ月分なので多くなります。

まったくの見当外れだったらごめんなさいね(^_^;)

ベビーラブ

一般的には、その月働いてるとみなして月給は支払われるので
25日~30日分は、どこいった?とゆう話ではないと思います

ボーナス、とゆうよりも、
一月分の給料はいつ支払われるんでしょうね?
この文章読む限りではその分が抜けちゃってる気がします

ボーナス→12月25日
12月給料→1月15日
1月給料→?
2月給料→2月15日

あんこ

suger-moonさんのおっしゃるように締め日が変わったのだと思います。

なので1月15日のお給料はいつもより半月分ほど多くなると思います。

締め日がいつからいつに変更になったかを旦那さんに確認してもらえばスッキリすると思います!

ボーナスはボーナスとして受け取っていいと思いますが、家計がカツカツで12月25日〜1月15日までのやりくりが難しいようであれば、ボーナスから一時的に通常の給料の1/2〜2/3ほどの金額(締め日変更分)を補填して対応するのがよいかと思います。

なるたんめん

11/25→10、11月分
12/25→ボーナス
1/15→11、12月分
2/15→1月分

ではないのですか???

ちょっと自分もよく分からなくなってきたのですが、文章読むとどっかで給与の調整がないと合わないと思います・・・

25日が給料日であれば、締め日は25日よりも前になります
例えば10/16~11/15までの1ヶ月分を11/25に振り込まれるという形です

いままで15日に締めていたのが月末締めに変更されたとして、15~月末の分が1/15に上乗せで来るとかではないのでしょうか???

12月が賞与しかないなら11月分か1月分の給与が多くなると思います・・・・

あーたん◡̈*♡.°⑅

まとめての返信で
申し訳ございません。

みなさん
ありがとうございます( ´•ω•` )

やはりどこかでお給料の調整がないとおかしいですよね?( ´•ω•` )
今まで何日締めだったのか旦那も分からずで、どうやってお給料の計算をしたらいいのか・・・

会社ではこういう張り紙がされてるそうです!

余計ちんぷんかんぷんです・・・

ベビーラブ

上にも回答したものですが、
これを見たら、主さんの解釈とは違いそうですね

毎月の給料が1ヶ月遅れになると書いてありますもんね?

今までは11月分は11月25日だったのが、翌月の15日になると書いてあります

そうすると、12月の給料は1月15日になってしまい、
12月が給料なしの状態になってしまうので、その分?ボーナス支給で何とかしのいでほしいみたいな感じですかね

だから、例えば辞めるときまでその分が浮くことはなくなると思います

辞めたときに、1ヶ月分が、翌月の15日に入るわけですから…

あと、何日締め、とゆうのもなさそうですね

やっぱり、26~30日分は、見なしで払われてたんだと思います

あんこ

これを見ると(小さくて読み落としあるかもしれません💦)、締め日に関して記載されていませんね。

一度締め日の確認をされてもいいかなと思います。
周りの方でも把握されてる方、いらっしゃると思いますよ。

締め日も変更になっているのであれば1/15は多くもらえるはずですが、締め日の変更がないのであれば1/15の支払いも今までと同じ1カ月分です。

お給料の調整は、前者の場合は1/15に完了しますが、後者の場合は辞めるときまでずれ込んだ感じになります。

締め日の変更がないのに支払日が変更になるなら理由も明記すると思いますがね、、、
たぶん「毎月の給与の計算処理が追いつかない」というような理由だと思うので。
そうでなければ、「会社の資金繰りがキツイのか!?」と疑ってしまいます。

  • あんこ

    あんこ

    ベビーラブさんのおっしゃるように今まで11/25〜30が見なしで払われていたのであれば、給与の計算処理が大変だったと思うので純粋に支払日の変更でしょうね、、、

    その場合、減った半月分は会社を辞める時まで補填されないので、今回のボーナスは半月分減ったと解釈して家計を考えた方が良さそうです、、、

    • 12月22日