※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
妊娠・出産

つわりで食欲が落ち、水分も摂りづらい状況です。栄養を摂りたいが、簡単な料理が分からないです。何かおすすめはありますか?

つわり時期の料理について教えてください(*^^*)

多分7週目★
つわりが本格的になってきました♡

赤ちゃん元気だな〜♡って嬉しい気持ちですが、食べれないことはちょっとさみしいです(;_;)

最近までは、気持ち悪くてもご飯を食べることはできていたのですが(その後吐いていましたが)今は、朝は水分も摂れません。。

昼くらいがまだ元気で、なんとか食べることができるのですが、バナナ1本くらいです。
トマトやアイスの実、ゼリー、豆腐なら、調子がいい時に食べることができます。
水分も昼からは摂れています。

体重は3日で3キロ減りましたが、水分も食事も一応は摂れているので、点滴ほどではないかな、と思っています。
でも、日に日にひどくなっているので、自分で食べれる内に少しでも栄養とりたいです。

つわり中でも、ちょっとは栄養摂れそうで、簡単な料理がありましたら、教えてください。

コメント

あきんちゅ

私もつわりがひどく、水も飲めませんでした(>_<)点滴も通ったりしましたが、なぜか牛乳が牛乳の味のままだったのでなんとか飲めて、葉酸のサプリは安定期までかかさず飲みましたょ(*^_^*)

みや。

こんにちは。
私もつわりがひどく、8キロ痩せました。
でも3日で3キロはちょっと心配ですね。
暑くなってきましたし、自覚無いうちに脱水になってるかもしれ無いので、病院で点滴が必要か聞いてみた方が良いかもしれないですよ。

ちなみに私はつわりの時期、枝豆やミックスビーンズ、桃缶を食べてました。
豆類は鉄分も葉酸も豊富なので良かったみたいです。
料理できるぐらいに回復した時は、簡単にミネストローネやポトフを作ってました。
トマト缶やパックを買ってきて、なんならカット野菜や冷凍野菜を入れてコンソメで煮込むだけです。
今の時期なら冷やしたらさっぱりいけそうですね。

たろちゃま

ありがとうございます♡
葉酸サプリはやっぱり大事なんですね!
牛乳が大丈夫って意外です(^o^)
やっぱりつわりって人それぞれなんですね(*^^*)

たろちゃま

こんにちは。
ありがとうございます♡

8キロも減ったら辛いですよね(>_<)
私は今でさえバテバテです(笑)
さすがに今日はダウンして仕事休んでしまいました。。
明日が検診なので、聞いてみたいと思います!

お豆に葉酸も入っていること初めて知りました(*^^*)
早速買いたいと思います♫

ミネストローネ大好きです♡
冷やすのいいですね〜
なんだかあったかいものは受け付けにくくてスープは諦めていました。
でも冷やせばいけそうですね(*^^*)

一人では食べたいものも思いつかなかったので助かります♡

ジャンジャン🐻

今の時期、まだ少し高いですがすいかがさっぱりしてますよー^o^

水分もとれて、すいかはむくみ解消にもなるようです^o^

まだまだわたしもつわりで苦しんでますが、お互い頑張りましょう^_^;

たろちゃま

ありがとうございます♡
すいかいいですね(*^^*)
むくみにもいいんですか!

はいっ頑張りましょう♫

あーちゃんママ♡

こんばんは(^-^)
私もつわりなぅですが、漸く固形物を受け入れられるようになったので、今日は野菜スープとしめじとベーコンのミルクパスタをちょっと作ろうと思ってます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
まだ吐いたり吐かなかったりなので、無事に消化するといいのですが(笑)
お互い頑張りましょう(^-^)

たろちゃま

パスタいいですね(*^^*)
私もすっごく食べたくて食べたくて。。
でも実際食べれないので悔しいです(;_;)笑

やっぱり固形物ダメな時期ってあるんですね!
ネギやエノキはダメでした(>_<)

美味しく食べれるって幸せですよね♫

つぅ✳︎

9カ月までフルタイムで仕事してました。なぜだか、仕事中はつわりは軽く、和食ですかね?煮物とか味噌汁とかは食べれていたので食べていました。
その反動なのか、夜は全く受け付けず~_~;食べても吐いてしまってました(笑)
夜は梅干しのお茶ずけとか食べてましたね。
油がダメ、鶏肉豚肉牛肉ダメでした。温野菜もダメ~_~;良さげな物がダメでした~_~;

ugu

妊娠おめでとうございます♡
たのしみがいっぱいですね(^^)

私はつわりのときは、メロンとファンタのグレープしか受け付けませんでした>_<普段炭酸なんて一切飲めないのに。
あとはどうせ吐くならと、ゼリー系を食べてました!吐くとき固形よりは、喉ごしが良いので。笑

とにかく手当たり次第、食べれそうなもの探すしかないです>_<
人それぞれ違うので>_<

水分は極力とって、酷いようなら産科の先生に相談してくださいね!点滴してくれると思います。
尿検査の数値でつわりのひどさもわかるみたいで、私は軽いねと言われました。笑
渦中はみんな辛いんですけどね(^_^;)

たろちゃま

出産おめでとうございます♡
9ヶ月まで!すごいですね(*^^*)
私も家にいるよりは、仕事をしている方がつわりが軽く感じます。
緊張してるからですかね?(笑)

お茶漬け食べたいです(;_;)
身体にいいものがダメって、不思議な感じです(笑)

たろちゃま

ありがとうございます♡
明日の検診が楽しみです♡♡

私もメロン食べてます!!
マッチとかたまにすっごく飲みたくなります!!!(笑)

確かに固形物吐くのって喉痛くなっちゃいますよね(>_<)

尿検査でわかるものなんですね(*^^*)
妊娠して嬉しい反面、早くご飯食べたくて食べたくて。。(;_;)

ystar

わたしは6キロ落ちました。通勤は各駅のトイレを把握して駆け込んでは吐いていました。同僚達は土色の顔で出勤して来る私が恐ろしかったそうです(笑)

雑誌に載っていた、いろいろな人の食べられたものを片っ端から試してみましたが、結局食塩無添加のトマトジュースにレモン、それとプレミアムクラッカーだけしか受けつけませんでした。これなら食べられるかも!と買ってみても、家に着くまでにはダメになっていたり。水もダメで…

でも、先生に点滴をしてもらえず、辛くて死にそうだと思っていた時に、赤ちゃんのために水を飲んでとにかく何か食べなさい!と先生に怒られてから頑張りました。その内につわりも落ち着いてくれて。

辛いと思いますが、終わりは必ず来ます!がんばれ〜!!

たろちゃま

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)
つわりで携帯見るのも辛くて放置してしまっていました(;_;)

ありがとうございます。
私の病院は辛かったら早めに点滴に来てください!と言ってくれるところなので、今日行こうと思っています。

つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思って乗り切りたいと思います(*^^*)