※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ks
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。幼稚園入園までにオムツをやめたい。どう進めたらいいでしょうか?

トイトレの進め方についてです。
来年4月から、第一希望の幼稚園へ入園が決まりました。
それはとっても嬉しいのですが、
その園はオムツNGです🥺

なんとか入園までに完了させないとなんですが、
おまるでおしっこはできる。うんちは隠れてやる。
ただ、オムツのが楽ちんだと思ったようで、
夏はお姉さんパンツを履いてたのですが、
今はオムツに逆戻りです、、。
先が思いやられます。

まずは何から進めていけば、
良さそうでしょうか??

コメント

マヨ

私はとりあえずオムツ替える度にトイレに連れていく
私がしているところを見学させる。連れていく
パンツはかせずにオムツでトイトレしました。
少しずつ溜められるようになってオムツが濡れる前にトイレ連れてってってしばらくやってたら自分から行くようになりおしっこは外れました。
うんちはわざわざオムツはいてカーテンの裏じゃないと出来ないです😂

  • ks

    ks

    コメントありがとうございます!!とりあえず根気よくトイレに連れていくようにするんですね😉やってみます!!

    • 11月1日
ぺんぎん

そこまでできるならあとは本人のやる気だけだと思います。
幼稚園や制服への憧れの気持ちを持たせて、お姉さんはパンツで幼稚園行くんだって〜って感じで。
やる気だけだと思うので、まだ半年あるし焦らなくても大丈夫だと思います‼️

  • ks

    ks

    ありがとうございます!
    本人のやる気しだいですよね😅
    なんとか持ち上げて、声かけ参考にさせていただきます😁

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月で日中、夜間のお漏らしもなくトイトレ完了しました。

私がやった事は、トイレでおしっこでたらシールを貼る。
よく座っただけでも貼ると聞くけどシール貼りたいってだけでトイレ行く事が多々あったので出た時のみにしました。


トレパンだとある程度吸収されてうちの子は気持ち悪さを感じないみたいでそのままおしっこしちゃったり、、、


夏に、下半身真っ裸生活にしました。
床に漏れる事を理解すると必ずトイレと教えてくれるようになりました。
なのでトレパンを辞めて布パンツにしました。
一度そのままおしっこしてしまい床まで漏れる事を理解したら
その後全て教えてくれるようになりました。

寝る前は必ずトイレに連れて行っています。
布パンツに変えたその日から
夜中のおしっこもしていなくて、日中も全て成功してるので布パンツに変えた次の日から成功につながりました!!

あとはママさんもオムツに変えたりしないで布パンツなら布パンツで通した方がいいかもです😫😫