※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

赤ちゃんの飲みムラに悩んでいます。飲む量が不安定でストレスを感じています。どうすれば飲みムラがなくなるでしょうか?

毎日ミルクを飲む量が違いすぎます。
いつも寝かしつけから4〜5時間程で指しゃぶりが始まるのでミルクを飲ませると100㍉以上飲むときもあれば、今日は20㍉しか飲みません。
夜中だけではありませんが…
飲みムラがあり過ぎてミルクを破棄するストレスでどうにかなりそうです。
でも体重増加不良を指摘されているので、できるだけたくさん飲んでほしくて少なく作るわけにもいきません。
一度で飲まないと追加で作っても絶対に飲まないので多めに作るしかありません。
元々食べ物を粗末にすることがストレスになる性格で自分自身食べ物を残すことがありません。
赤ちゃんは機械じゃないし飲みたい気分とそうでない気分があるのは仕方ないこと、話せないしこちらも我が子の気持ちを分かってあげられないのは仕方ないこと、わかっていても気持ちがついてきません。
お腹空いたと泣かない、ほとんどご機嫌でどこに行ってもお利口さん大人しいと褒められて、ギャン泣きで悩むお母さんにとっては羨ましい、育てやすい子だと思います。でも私にとってはお腹空いたと泣いてぐびぐび飲んでくれる赤ちゃんが羨ましいです。
どうしたら飲みムラなく飲んでくれるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも飲みムラありますよ!
1人目は毎回飲まなくて本当に悩みましたが、元気に育ってます!
2人目になると慣れて飲まないならいいや!って割り切ってます!
離乳食は始めてますか?
もし始めていたら、離乳食にミルクを入れるのはどうでしょうか🥺?
ミルク粥とかミルクパン粥とか✨️
飲まない時は何しても本当に飲みません💦

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます😊
    離乳食は5ヶ月入る1週間前から始めていて、よく食べるのですぐに2回食にしてしまいました。100㌘程食べるのでかなり食べている方だとは思いますが、まだストローやコップが使えず水分がミルクしかないので少ないと心配になります。ミルク粥とかコーンスープにミルクを使ったりしています😊
    もう卒ミに向かってるんですかね?ミルク飲まな過ぎて私も早くそうしてほしい気持ちはあってミルク以外から水分補給して欲しくて毎日練習させてるんですが、それもうまくいかずにストレスになってて…
    離乳食それだけ食べてて水分多めに作ってるのでそれで充分ってことあると思いますか?
    受診までまだ二週間あり先生に相談できないのでアドバイス貰えると嬉しいです🥲

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー。。離乳食を5ヶ月より前から始めたり、初めてすぐに2回食にするのは主治医の許可があったからでしょうか🥺?
    ミルクよりも食べる方が好きかもですね!
    ちょっと始める時期と2回食にするタイミングは早いと思いますが😣💫
    特に赤ちゃんに問題ないなら大丈夫だと思いますが🥺👌🏻
    すでに100g食べてるとのことですが1食にですか??
    もしそうなら離乳食でおなかいっぱいになっていてミルクを飲まない可能性もありそうですね💦
    卒ミはまだ早いと思います💦
    量を飲まなくても飲めるだけ飲ませる方がいいかなと私は思います💦

• 10月30日