※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費の節約方法について相談です。家計が厳しい状況で、1週間分の食費やまとめ買いの方法についてアドバイスを求めています。

食費の節約って皆さんどうしてるんですか😭😭??
育休手当が50%になり、いよいよ家計がヤバい
とめちゃくちゃ焦って見直しを始めました(遅すぎですね😅)
計算してみると我が家は3人家族で外食やテイクアウト込みで
7.8万使っていることがわかりました😱
お互いにお酒が大好きなので酒代も含めての額です。

1週間分をまとめ買いする方が多いように思いますが、
❶献立を1週間分考えてますか?
❷曜日によってお得な商品って違うと思うんですけど
どのようにまとめ買いをしていますか?
❸1週間分の食費は大体いくらにしていますか?
❹その他、節約術等ございましたらぜひ伝授して下さい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

献立は立てずにとりあえず使えそうな野菜を買って冷蔵庫みて献立立てています!

曜日のお得な商品の情報収集とかしておらず、行ける日が旦那の休みの日なので旦那の休みの日にまとめ買いしています!

1週間の食費は子供0.1歳、旦那の4人で4万くらいです。

下味冷凍、野菜冷凍、小分け冷凍などしていますよ〜🍒

みゃーの

①考えてます!基本的にはメインを1週間分決めて、サブはその日行った買い物で安いものを工夫して使ってます。

②我が家は免許持ちが主人だけなので、必然的に日曜日だけに買い物してます。なので安い日とか気にしてません笑

③1週間 1万円
(オムツ、調味料、雑費込み)
※お米は頂き物が多いので含めない

④本気で節約を考えて献立を考えるなら
献立を決める→それに使う材料を全て書出す
→他に必要で買うものも書き出す
→全ての金額(大体で)を書き出す
→計算→予算より多ければ献立を変えたり、野菜などで余りそうなものを排除、もしくはそれを使ったメニューに変更

してます。
私も仕事を初めてからは外食が増えて食費が5~6マンかかることも💦
食費の節約って難しいですよねぇ。
ちなみに惣菜は使わない派でせ

マイリー

① 1週間分考えてます!
②値引きシールを貼る時間帯に
行って購入します!
③6000円です!
④節約の為に
うちはご飯と汁物と
メインのみしか出しません🤣

緋樺俐

①1週間分決めてます。
②火曜日が安いのでその日に買いに行く感じです。
③1万以内ぐらいかな。適当なので😅
④キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、人参、大根等傷みが少ないものや量のあるもので賄うのともやし等量がかさむものを買って冷凍保存して使う感じです😊

えみまま

❶献立考えてません!
❷月曜日にパン、火曜日に卵・野菜・魚が安いので、月火にまとめ買いしています😊とりあえず安い野菜(100円前後のもの)をいっぱい買ってそれで作れる料理を考えています🙋🏻‍♀️もちろんクラシル様で調べてます🙋🏻‍♀️笑
❸米や肉は安い時にドバッと買ったり実母からもらったりしているので食費に含めていませんが、大体1週間6000円ぐらいです。ここにプラスで外食費がかかります😨外食は週1回行くか行かないか、家族3人2〜3000円程度です。
❹節約術私も知りたいです!😂ですが、とにかく私がしているのは広告を見て安いものを買いに行く🚗です。職場復帰したらこの生活もできませんが…

• えみまま

えみまま

あと、お肉・魚は安い時に大量に買ってすぐ冷凍しています🙌🏻

• 10月29日
はじめてのママリ

2歳前の子どもと3人暮らしです!

①軽くメインだけ考えます。行きの車の中で考えることも🚗調味料やストック系は、無くなりそうと思ったタイミングでスマホにメモ。

②まとめ買いすればある程度抑えられるので、安い時間とかはあまり気にしていません☺️自分が行きやすい土曜のその気になった時間に行きます。

③米なし、飲み物、日用品少し込みで6000円〜1万円くらい
④ふるさと納税で米と豚肉は少し補ってます。

外食は節約気にせず行ってて、プラス1.5〜2万くらいです。

ママリ

①全く考えてません😂😂安い食材をまとめ買いしてから考えてます!
②めっちゃドケチですがスーパーの半額の時間帯を狙って半額まとめ買いです😂笑 ちなみにお肉は半額になりにくいので激安スーパーに行ってまとめ買いしてます!
③子供4人いるので頑張って1万円です😭😭
④炭水化物メニューにすれば、食費は安くなりやすいですかね😂😂オムライスとか天津飯(大盛)とかにして、あとはスープとか笑 パスタもよく出します!笑

ままり

同じ状況でお気持ちすごくわかるので、コメントしてしまいました!!

うちも全く節約できないですし、ママリさんと同じく外食込みで7〜8万(それ以上の時も多々😂)使ってます…仕事してた時の感覚で買い物してしまうと、物価も上がってるし、やっちまったな💦といつも後から後悔します💦

❶献立1週間分です!
❷1週間分なのでお得な品とか考えてないです!赤ちゃん連れで、ただでさえ買い物しんどいので…
❸1回の買い物で1万くらい、日配品を買い足したりするので、なんだかんだ13000円くらいになります!
❹最近始めたばかりなので、節約になっているかわかりませんが、ふるさと納税はじめました!訳ありの大量のお肉とか購入し、日々の食材にあてつつ節税してます!

ママリ

皆さま、コメントありがとうございます😭

子育てをしながら家計もしっかり考えて努力されていて本当に尊敬します…🥺
来月から私も1週間分まとめ買いして
クラシルにたくさん頼ろうと思います👏
(子連れ抱っこで大丈夫かな…😇)

まずは1万以内に収めることを目標に
やっていきます!!

ふるさと納税も気になっていたので
調べてみようと思います!

頑張るママさん本当にすごいです👏👏