※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事中に椅子から立ち上がってしまい、食事が難しい状況です。栄養士からは立ち食いはNGと言われ、困っています。食事を楽しい時間にしたいが、子供が泣いてしまうことに不安を感じています。成長と共に改善する方法を知りたいです。

<食事時の様子について>
9ヶ月末のママです。食事の時の様子について相談させて下さい。
混合育児、食事はよく食べる子で粉ミルクも毎食80飲むか飲まないか…授乳は2回です。
お腹が満たされたり、飽きてくると椅子から脱走します。
立ったり伝い歩きが好きで座らず、食べて欲しいが故に立ち食いをさせてます。また、2週間位前に旦那さんがコロナになり自宅隔離で娘のストレスもすごくて座ってくれなくなりました。
しかし、先日区の栄養相談で栄養士さんから「立ち食いはだめです。家では立ったらごはんおしまい。等ルールを決めて下さい」と言われました。
脱走したら食事終了。というルールにしましたが、なだめつつ椅子に座らせてもギャン泣きされます。かといって食べないとお腹も空くし体重も気になります(食事量<活動量な子なので体重増加も緩やか)
食事って楽しい雰囲気が大前提なはずが、娘にとって嫌な時間になるんじゃないかと不安です。
言い聞かせていくしかないのかなぁ…何かいい方法や成長と共に立ち食いも落ち着いたよ!等経験がありましたら教えて欲しいです😭
旦那さんはしょうがないね。とさっぱりですが、毎日毎回泣かれるわたしの身にもなってくれ〜‼️という気持ちです。

コメント

マヨ

立ち食いでいいと思いますよ🤣🤣
食べたらなんでもありです!笑
上の子は食事中に立ち歩くなんて経験がなく
下の子は立つわ脱走するわって感じプラス食べが悪く😂
もう立っててもいいから食ってくれればいいわってスタンスでした。食事に関しては怒りも褒めもしてないです。
1歳2ヶ月か3ヶ月頃から自分で食べさせるスタイルに変えたら
食事が終わるまで立たなくなりましたよ🫶

• あーちゃんママ🔰

あーちゃんママ🔰

ありがとうございます☺️
    そうなんです‼️せっかく順調に離乳進んでるのに食べないってなると😰
    手づかみ食べがしたくて、やりたいようにやれないのもストレスなのかもです🥲
    答えがないからどうしたらいいかなぁ😅とオロオロ😰
    ありがとうございます☺️🙌

• 10月29日
唐揚げ

多分、真面目な栄養士さんなんですね〜!!
大丈夫!大丈夫!
ママがストレスフリーでやれる方法が1番です!!

相談した時のアドバイスは、納得できる内容のものだけ聞いておけば良いんですよ👌

• あーちゃんママ🔰

あーちゃんママ🔰

ありがとうございます☺️
    なるほど🫢‼︎
    今日もギャン泣きで泣き疲れて眠っちゃいました🥲私も旦那さんも助けないから、娘からしたら逃げ場もないし…
    可哀想になっちゃって😭
    分かりました🫡‼️ありがとうございます☺️

• 10月29日