※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の男の子が常にしゃべっていて、宇宙語や意味のある言葉を発しています。絵本を読んだり、単語を伝えたりして口の動きを真似しています。将来、おしゃべりな子になるのか心配しています。同じ経験をした方や、今後の発語についてのアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月男の子 ずっと何かしゃべってます

先月1歳になった息子が四六時中、何かしゃべってます。

・宇宙語
おっきょっきょあーっ、おーっ、
なんなんなん、おっちょ、
あ!お!

・意味と音が一致してるもの
でんしゃ ママママ パパパパ
いっちゃった (電車が通り過ぎた、おもちゃがソファの下に入ってしまったとき)
おっちゃった(自分で落として)、
がっしゃん(シナぷしゅのひーたんみーたんの)

今日も宇宙語やたまに意味があってる言葉が
出てきたりという感じでずっとしゃべってました。
絵本も毎日何かしら読んだり、野菜や果物あったら丸のまま見せて、単語をはっきり伝えたりしてますが、口元で真似してます。

このままいくととてもお喋りな子になるのかな‥?と思ったりするのですが、どう進むのかなぁと考えてます。

同じような感じだった方いますか?
今後意味ある発語に置き換わり、繋がっていくのでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子も宇宙語ずーっと喋ってて、発語は1歳9ヶ月とゆっくり目でしたが、3歳の今はめちゃくちゃおしゃべりです😂

• まま

まま

今はおしゃべりさんになったのですね☺️
    沢山話してくれると対応大変なときもありそうですが楽しそうです😄
    発語はいつか気にしなくて良さそうですね!

• 10月30日
はじめてのママリ

娘も、ほんとに赤ちゃんの時からいつもなんか言ってるって感じだったのですが、発語も早く、一歳過ぎてからすぐにきらきらぼしを歌ったり、一歳4ヶ月くらいで2語文話してたりで、今もまぁおしゃべりです🤣とにかくずっとおしゃべりしてますが、可愛いですよ🥰

• まま

まま

1歳すぎてきらきらぼしを歌う‥すごい😳
    おしゃべり可愛いですね😄
    いまの話しかけやら続けながら見守ろうと思います!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じでした!
上の方と同じく、1歳で歌い、1歳半検診では150個くらい単語あり、2語分ペラペラ喋っていました😂
今も朝から寝言まで永遠に喋ってます。笑
意味わからないこともたくさんありますが、大人相手のように普通に会話できますよ!

• まま

まま

1歳半で2語文ペラペラ、言葉が爆発してますね!
    話すのが楽しくて仕方ないのかもですね!
    気長に成長見ていきたいと思います☺️

• 10月30日