※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども2人と一緒にお風呂に入る効率的な方法を知りたいです。現在はシャワーで洗っており、下の子を先に洗い、上の子を後に洗っています。上の子だけの時は少し湯船をためて遊ばせています。他の方の方法を教えてください。

子ども2人と私でお風呂に入る入り方で効率の良い入り方教えてください😭😭 2人以上お子さんがいる方で、歳が近い方、もしくは昔こうしてた!とかあれば😭

3人の時は基本シャワーで、湯船はためていません。
今は、3人で入っているのですが私が1番先に洗って
その間は2人は浴槽の中で遊んでいます。
蛇口から少しだけ水を出したりはしています。
(下の子が歩けるようになったばかりで滑ったりしていたため、マットを引いています)
私が終わったら、下の子を洗い終わったらそのまま上の子も洗います。
私が1番先に出て着替えて、その間下の子は洗い場、上の子は浴槽の中で遊んでいます。(上の子がお風呂場で遊びたがるため)上の子だけのときは少しだけお湯をためてます。あまりためると溺れるのが怖いので数センチで、扉を開けて見つつ、ドライヤーしたりして下の子の着替え、終わったら上の子の着替えという流れです
なんかもっといい入り方ないかなあと思いつつ、皆さんのやり方知りたいです😭😭

コメント

ちゃん

子ども2人(現在4歳&1歳4ヶ月)といつも3人で入ってます!
夏は湯船に10cmくらいのお湯を入れてそこで待たせて先に洗ってました!
でも寒くなってきて、ためても少しの量だとすぐ冷めて水になっちゃうので、最近は湯船で待たすのやめました💧
洗い場で遊ばせてる間に私が洗っちゃって、その後子どもたちを順番に洗ってます💪🏻湯船にお湯溜めた時は、洗い終わってから3人で一緒に入ります!
出る時は、3人一緒に洗い場に出て、下の子は放置して(笑)、上の子の髪の毛ガーっ!拭いて、体は自分で拭かせてます!自分もチャチャッと拭いたら下の子を拭きます!脱衣所に出て、下の子のオムツをはかせて、上の子の仕上げ拭きをします!パンツと肌着だけ着たらリビングに行って、保湿、着替え、ドライヤーっていう流れです!
これが最善の方法とは思えませんが、うちはこれで慣れたのでもういいや!って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかにお湯少しだとすぐ冷めてました😭😭😭😭
    やっぱりリビングでドライヤーしたりするのがいいんですかね😳✨
    とりあえず最低限のことしてリビングに行くという感じ私もやってみようと思います😭😭😭😭

• 10月29日
もな👠

うちは私が3人で湯船浸かって、私が洗ってる間は次男だけ浴槽外に出してつかまり立ちしてます。
その後次男洗って、(長男は洗ってあげたり自分で洗うことのが多い)
次男を脱衣所にセットしてあるタオルに包んで、私が服を着ます。

上の子が自分で洗えるようになったら、少し楽になるかと思います😆💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    たしかに自分で洗えるようになったら違いそうです😭😭😭😭😭😭
    今少しだけ洗えるんですけど、まだできないので早くできるようになったらいいなあと思います🥺🥺

• 10月29日
はじめてのママリ

参考になるかわかりませんが、夏場はシャワーですが、秋冬は寒いのでお湯ためてます。
3人同時に入って速攻で上の子を洗って浴槽に入れます。
下の子か自分を洗って、2人とも洗ったら浴槽に入ります。
温まったら3人で出ます。
私は頭にタオル巻いてタオル地のバスローブを着て、子供たちを拭きます。(寒すぎたら浴室暖房オンで扉開けときます)
子供の保湿、着替えが終わったら私のことをやる感じです!
ドライヤーは全員リビングです!
バスローブ、おススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに秋冬は寒いですよね😭
    みんなで入ってみんなで出るの良さそうですね🥺なるほど!やっぱりリビングで一気にが良さそうですね😭
    バスローブ探してみます😭❤️❤️

• 10月29日
ママリ

子供の太もも辺りまでお湯を溜めておき、お風呂場へ入ったら速攻で2人を洗ってお風呂へ入れ、見守りながら自分を洗い、タオルを中に持ち込んで自分を拭いて、次に子供たちの頭だけを拭いて、脱衣所で2人にプール用の巻きタオルを巻き、自分もバスローブを着て、子供たちのドライヤーをして着替えさせ、マグでお茶を飲ませている間に自分のドライヤーをして着替える。
っていう流れです😂

下の子が1歳の頃は、お湯は長男の太ももくらいまで入れて、お風呂場へ入ったら速攻で子供2人を洗い、長男だけ浴槽へ。次男を洗い場で遊ばせておいて自分も洗い、次男を抱っこして浴槽へ。その後は上記と一緒です☺️