※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での先生の対応について相談があります。

息子の保育園お迎え時に保育中の先生の声が聞こえきて
その内容が

泣いてる子どもに対して
泣いてるなら○○ぐみさん(0歳児クラス)のお部屋に行ったらいいじゃん〜行ったら抱っこよしよしいーっぱいして貰えるよ
泣かなくても抱っこもして貰えるよ〜
このお部屋の子は泣いてても抱っこしません

とか言ってるの聞こえて😣

皆さんどう思います?😅
園長、主任に言う程でもないかな?どうなのかな?

でも流石に酷すぎませんか?🥲
確かに、その子がなにかしてしまったのかもしれませんが
私が考えすぎなんですかね?

コメント

ママリ

なんか嫌な気持ちになりますね😢
自分の子が言われてたのならば、伝えるかもです😖

• ママリ🔰

ママリ🔰

嫌な気持ちですよね😫

• 10月29日
2児のママになる25歳

いや~嫌ですよね😮‍💨
でも私の息子も4歳なのですがご飯食べるの遅くて 担任の先生に
「ご飯の時赤ちゃんだもんね~って言ったら赤ちゃんじゃないもん!って怒って食べ出すんだよね~🤣」
ってお迎えの時に話すと
何度か言われてて 赤ちゃんってなんだ?って感じでその言葉掛けしか出来ないのか??って思います😹
いい保育士さんだなって思うこともあるけどその言葉掛け違くない?ってことも割とあってあんまり気持ちよくは無いですよね😓伝えたことは無いですがまあ こうやって社会に揉まれていくのかな、、と思って私が家でちゃんと言葉掛けすれば伝わるかなと思って我慢してます😓小学校とか上がるともっと変な先生私の学生時代はいたので😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

え、、、😇
    ちょっと凄いですね☹️☹️

• 10月29日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

そうなんです😮‍💨
    割と「??」って思うことが多くて全員が全員そうではないののはわかるけど保育士さんってこういうもんなのかなと思ってしまいます😔保育園入りたての頃連絡帳のご飯の欄に毎日完食の方に丸がついてて 違う先生とお話する機会があって 「いつも少し残しちゃうんだけど今日は完食したんですよ!!」って言われてえ、いつも完食に○付いてたのに適当だったのか、、と思って次の日先生に伝えたらなんか 色々な先生から私に対してオドオドしているというか モンスターペアレント?的な嫌な親だと思われたのかもしれませんが結局言ってもまたそうなるのかなと思ってしまったりします🥲

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もミルクの量めちゃくちゃ適当に書かれてていつも80-100なのに180と書かれててえ?って思い電話したらえーっといくつだっけなーみたいな感じで言われ、???????ってなりました🥲

確かに保育士さんにはいつもお世話になってますし、大変なのも分かりますが適当はやめて欲しいですよね🥲

• 10月29日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

やはりあるんですね🥲
    大変なのはほんとに分かりますしほんとに感謝はしてるけど ご飯のこととかお昼寝のことって保育園後家に帰ったあとの対応も変わってくるじゃないですか😔食べてないならいつもより栄養考えて作ろうかなとかお昼寝してないなら早めに寝かせられるようにしようとか、、お昼寝中におそらく連絡帳は書いてるので流れ作業なんでしょうね😭

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご飯は大事ですよね🥲!

そうですね、、いつもありがとうございます!っていう気持ちでいっぱいですけど、、って感じですね😂

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

初回にしてそのセリフだったらちょっと考えますけど、どんなになだめても毎日毎日毎度毎度泣いてばっかりの子だったらそういう対応もあるかなぁと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

自分のお子さんがそういう突き放されてても何も思いませんか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回だったらちょっと💧と思いますけど、その前に何かしらの先生から打診があると思いますので(泣いてばかりで…とか)、その上で保育園がそういう対応なら、仕方ないと思います。泣いてばっかりで抱っこで先生独占するのは他の子にも迷惑ですからね。3歳以上ならそろそろ自分で考えて泣き止むなり動くなりしないといけない年ですしね。

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😅
    部屋的に1、2歳児の部屋だったのでこんなこと普通に言うんだ〜息子に言われてたらやだな〜って私は思いましたね😅
    まだ言葉のコミュケーションが取れない子だったら尚更嫌だな〜って😅
    他の子の子に迷惑だから自分の子が突き放されてても迷惑って思うんですかね、、少しはしっかり向き合ってコミュケーション取って欲しいとか思いませんか?
    先生も1人で回してないですし
    複数担任の部屋でしたし😇
    私もその一部分しか聞いてないのであれですけど😅

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に、その子が泣いてばかりで自分の子が遊んで~って先生に駆け寄ってもその泣いてる子を相手してるが故に相手にしてもらえてなかったらどう思いますか?どこを主観としてみるかだと思いますよ。先生が複数名いるといても子どもと1:1ではないので、毎日毎日同じ子が泣いてばかりで1人の先生がかかりきりだったら、他の先生のキャパがオーバーしますよ。
    毎日毎日そうやって泣くからには、精神的に不安定なんでしょうし、保育園の対応だけを一概には言えないです。以前に園から何かしら連絡はあったはずですから、親の方も何かしら対策なりする必要があるんじゃないですかね。

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かにそうですね!
    意見聞けて良かったです!✨
    ありがとうございました!😄

• 10月29日
メル

何で泣いてるか、何歳かにもよるかなーと思います。
私なら、園長や主任には言いません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

多分部屋的に1、2歳児クラスかな?って感じです!

言葉だけで見るとどう思いますか?

• 10月29日
  • メル

メル

年少さんとかだと、上記に似たような内容の会話あると思います。気持ちの切り替えが出来ない子に対して。ずっと泣いてるのは赤ちゃんだよ〜もう少し強くならないと!って感じに。

1歳の言葉も理解してないような相手に言ってるなら、ん?伝わってなくない?それで泣き止むんか?と思いますね。

あとは、言い方にもよるかもです!
    目も見ない。めっちゃ怒り気味で言われてたら嫌ですが、、、
    ちゃんと向かい合って話してくれてるなら、まぁその人のやり方なんかなーくらいです。
    泣いてるのを放置したり、無視してたら、即上の先生に言いますが💦

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど🤔

確かに、言い方接し方でも変わってきますね🥲🥲

• 10月29日