※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
お金・保険

里帰り出産で1ヶ月実家に滞在する際のお礼金相場について知りたいです。

こんばんは( n・ω・)n”

里帰り出産についてなんですが、、
私のところは産まれたあとに
母が旦那も一緒に帰っておいでってゆってるので
1ヶ月間くらいは実家に帰ろうと思っています!

そこでなんですが、、

みなさんはどのくらぃお礼金みたいなのあげましたか?
1ヶ月で2、3万かなって思ってるんですが
2万くらいでもいい〜?て母に聞いたところ
そんだけぢゃたらんし。←みたいなこと言われました。

私のところも自分ちの家賃とかの支払いもあるし
旦那のお給料がそこまでいいわけでもないので、、、

お米とかはたくさんあるので買わなくていいように
実家に持っていこうと思っています。

みなさんが1ヶ月で渡した金額教えてほしいです(*´0)ゞ!

コメント

♡mieeee♡

あたしは渡してなかったです(。>﹏<。)💦でも2人目の時は3万くらいは渡そうかなと思ってます♪♪

  • tomo

    tomo

    旦那さんも一緒に帰りましたか( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)?

    • 12月21日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    ダンナは一緒ぢゃないです♪♪

    • 12月21日
  • tomo

    tomo

    そーなんですね!
    私も旦那一緒ぢゃなかったら
    そこまで渡さなくていいかなっても思ったんですが٩(.› ‹. )۶◌旦那一緒に帰るから尚更、、

    • 12月21日
マスカット大好き☆

私は産前産後で4ヵ月くらいいる予定で、10万渡しました。
両親には要らないって言われたんですが、オムツや肌着など準備に使うつもりで受け取って欲しいと伝え渡しました。
みぃぃちゃんさんの場合1ヶ月くらいなら、2万で全然いいと思いますよ♪
お母様が足りないかな~って感じなら、オムツとか赤ちゃん用品は自分で買うから、食品光熱費だと思ってほしいと伝えてみてはどぉでしょう(^_^)

  • tomo

    tomo

    10万円お渡しになったんですね٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶
    旦那さんは一緒に帰られましたか??

    光熱費と食費として2、3万と考えてて
    赤ちゃん用品は自分たちで揃えてるので
    少ない←って言われて
    帰ってきてっていったの自分でしょ。ってちょっと思っちゃいました( ̄▽ ̄;)

    • 12月21日
  • マスカット大好き☆

    マスカット大好き☆

    確かにもお母さんっ!(^^;って感じですね 笑

    うちは旦那さんは毎週末土日だけ泊まってました。
    とりあえず2万渡して、1ヵ月暮らしてみた後で様子みてもいいのではないでしょうか?
    もしかしたらお孫さんにデレデレでお金うんぬんはもう気にしなくなるかもq(^-^q)

    • 12月21日
  • tomo

    tomo

    ですょねヾ(・ω・`;)ノ!

    毎週土日お泊まりってゆーのもいいですね!

    そうですね!まずは2万ほど渡して食費などで足らなくなったら言ってって伝えとこうかな٩(.› ‹. )۶◌。

    • 12月21日
  • マスカット大好き☆

    マスカット大好き☆

    それが良いと思います♪
    産後は体もかなりダメージ受けてるので、お母さんに居てもらうのはとても助かると思います(^_^)
    naaさんが安産でありますように!

    • 12月21日
  • tomo

    tomo

    はぃっ!ぁりがとうございます(◞ꈍ∇ꈍ)◞
    元気な赤ちゃん👶頑張って産みます!!

    • 12月21日
nozomi

私も渡してないです!^_^

  • tomo

    tomo

    旦那さんは一緒でしたか( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)?

    • 12月21日
  • nozomi

    nozomi


    旦那はたまに遊びにくるくらいで、泊まりはしませんでした!

    • 12月21日
  • tomo

    tomo

    なるほどですね!!
    遊びにくるのもいいですね'٩꒰。•◡•。꒱۶'

    • 12月21日
deleted user

うちは受け取ってもらえなかったので後からお菓子など送りました!
渡すとしたら3万渡す予定でした💦

  • tomo

    tomo

    うちは受け取らないとかないから
    ある意味羨ましいです٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶
    旦那さんは一緒に里帰りしましたか??

    • 12月21日
凛

私は産前産後で4ヶ月くらい居ましたが、5万プラス美味しいお肉を渡しました。
トータルで7万弱。
naaさんだけではなく旦那さんも一緒ならもう少し必要かもしれないですね。

  • tomo

    tomo

    4ヶ月の滞在で7万ほどなら1ヶ月1万ちょっとですょね!
    やっぱり旦那と合わせて1ヶ月3万がほどよそーですね〜
    4ヶ月旦那と滞在するなら10万以上は必要ですね。

    • 12月21日
ののちゃん

1人あたりひと月20000円、上の子もプラスならひと月5000円程がいいみたいですよ〜〜^ ^
私も1人目の時に旦那さんも一緒に帰ったので50000円渡しました♩

  • tomo

    tomo

    1ヶ月で50000円も渡されたんですか!すごぃ!私のところは1ヶ月食費と光熱費合わせて50000円もいかないので
    そーゆーのも計算して50000円は多いかなって思ってます٩(.› ‹. )۶◌

    • 12月21日
ゆき☆

1人で帰るなら3万、夫婦2人で帰るなら5万が相場かなと思いますよー。

みり

私だけ1ヶ月里帰りでしたが、10万渡したら帰る時に出産祝いで15万帰ってきました。