※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子はほとんど風邪をひかず、下の子は風邪がち。体質の違いかな?他の方の経験を聞きたいです。

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいると、赤ちゃんって結構風邪ひきますか?

我が家は上が二歳で週一回ずつプレ幼稚園と体操教室に通っています。
下の子は9ヶ月で、自宅保育です。
上も下も、週2程度遊び場に連れて行きます。

上の子はコロナ禍ということもあり、一歳になるまではたまに児童館に行く程度。一度も風邪はひきませんでした。

下の子は、6ヶ月頃から鼻水ダラダラになる風邪を定期的に引いています。
治ったと思ったら、また鼻水。。
先日ついに中耳炎になって、毎日薬漬けです。


こんなもんですか?
うちの子体弱いのかなー😓

皆さんのお宅はどうですか?
風邪ひく?全然?
幼稚園行ってるか、あまり外出しないか、なども合わせて教えていただけると嬉しいです🥰

コメント

deleted user

幼稚園年少の時に、下の子が生まれましたが、生後2ヶ月で風邪うつりました😭

7ヶ月には、RSうつされグッタリで入院寸前でしたね…。

幼稚園でもらった風邪は、ほぼ100%の確率で下の子はうつってます😭😭

幼稚園以外にも、支援センターは週2くらいで行っています!

咲や

小一の上の子がいますが、上の子の方が色々風邪ひいている印象です🤣
下の子は心疾患持ちなので、毎月予防接種で風邪を防いでいるのもありますが😅

りんご

うちの子はあんまりうつったりは無かったです😂
真ん中の子風邪ひいても、誰にもうつらずその子だけって感じで赤ちゃんにうつったりはなかったですね、何故か😂
3人目とゆうこともあり、生後1ヶ月過ぎた頃から公園等は行ってました。あと、習い事の付き添い等くらいです!

はじめてのママリ🔰

うちの娘も3歳まで自宅保育でしたが大きな病気とか熱とかはなく(ほぼ毎日公園や支援センター言ってました!コロナ禍だったので少人数and予約制で)これまで来ましたが、今月から幼稚園に通い出して熱、鼻風邪、咳でいきなり1週間お休み。治ってやっと通えたと思ったら今日また鼻風邪と咳で、、、これからは毎月、風邪を貰ってくる気がしてます😂

とまと

そんなもんでしょうね😅
うちは上の子は年少から入園しましたが、それまで自宅保育でしたので1年に1、2回風邪をひく位でした。
入園してからは毎月風邪ひいて熱が出てお休みしてました。
下の子はまだ自宅保育ですが、お兄ちゃんから100%うつるし、体力無いからか上の子よりも長引くので同じく薬漬けでした😂
今もそんな感じですけど、上も下も、風邪貰っても熱が出ずに終わるので少しずつ強くなっていってるんだなーって感じです!
小さいうちは仕方ないですよね😣