※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

小学生の予防接種後の登校について相談です。予約は平日午前のみで、すぐに学校に行かせてもいいか悩んでいます。保育園では休ませていたけれど、小学校ではどうか知りたいです。夕方の予約がベストなので、ご意見をお聞かせください。

予防接種後の登校についての質問です。
小学一年生の子供のインフルエンザ予防接種をそろそろ...と考えているのですが、予約の空きがほぼ平日午前のみで、接種後すぐに(または30分程休憩してから)学校に行かせても良いのかと思い、皆さんどうしていらっしゃるかお伺いしたく質問させて頂きました。
保育園の時は、休ませて下さいor帰園後に行かせて下さいとの事でそうしていましたが、小学校ではどうなのかなと...。
夕方に予約が取れればベストなので、引き続き探してはいますが、ご意見としてお伺いできればありがたいです。

コメント

咲や

小一息子と下の子まとめてインフルエンザ1回目を土曜日の午後に打ちましたが、上の子は副反応で腕が重いと言っていましたね🤔
土曜日取れるなら土曜日もありかと思いますよ

YY

予防接種の日は休ませる、などのルールは言われたことないですね🤔

打って少し休憩してから登校でいいと思います😊
接種後の運動は避けた方がいいので
体育があるなら見学させたほうがいいと思います!
あとは休み時間に大人しくしといてくれるかが心配ですが😅

コロナワクチンの説明はありましたが、インフルエンザは聞かないですね🤔

午前中に打ってから、お昼休み以降に登校ですかね。

向日葵

皆さま、ご回答ありがとうございます!
色々なご意見、大変参考になりました。
接種後の様子を見つつ、大丈夫であれば遅れての登校もアリかなと思いました。
土曜日に予約が取れれば良いのですが、今の所は平日の午前中しかなくて...😔
ありがとうございました😊