※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

関西の小学生の冬の登校服装について相談です。30分歩くため、調整しやすいアウターや服装、マフラーのオススメを教えてほしいとのことです。

関西の小学生、冬はどんなアウター、服装で登校していますか?
小学校まで何分歩くかも教えてもらえると嬉しいです🙇

小学1年生の女の子です。
幼稚園も徒歩通園でしたが、制服+カーディガン+マフラー、か、制服+薄手ダウン+マフラー、と、わりと薄手でした💦
私も常に一緒だったので、暑くなってきたらマフラー取ったり、風が冷たい時は手袋をつけさせたり調整していましたが、小学生なので私が調整することはできないし、せめて良い具合の洋服を準備しておかないと、と思っています。

小学校まで30分歩くのですが、途中で暑くなっても重たいランドセルを下ろして上着を脱いで…とかも難しそうです。
人によって違うとは思いますが、どんなアウター、服装か、や、マフラー等調整しやすい物のオススメなどもあれば教えていただきたいです🙇

コメント

ママリ

学校まで徒歩5分ですが、集合時間から含めると家を出て学校へ入るまで25分は外にいます👧🏻
今2年生で去年は気温が10℃以下になったくらいからアウターにボアフリースを着せていました!クラス写真を見てみると他の子達もほとんどフリース着ていました!笑
教室に暖房設備はあるけど換気を頻繁にするから冷えるみたいで、授業中も着用出来るようなアウターだとフリースになってくるみたいです😂

いちばん寒い時期で上は半袖肌着+厚手のトレーナー+フリースですね!下はタイツ+スカート、登校時だけ手袋つけてました🧤

うちの学校はマフラーは禁止でネックウォーマーはOKなのでネックウォーマーつけてる子もいます😊

小学生になってからお兄さんお姉さんやクラスのお友達の真似をして、服装1つでもあれが欲しいこれじゃないと嫌!とこだわりが凄いです🫠

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    ボアフリースですか💡
    ユニクロのならうちも持っています💡
    換気を頻繁にするなら教室でもかなり寒くなりますね💦
    その辺りも寒くなったら聞いてみます😆
    マフラーは確かに引っ掛かったりすると危ないですよね🤔
    うちは逆に何も言わなくて💦
    買わなくて良いの?🥺となっています😅💦

• 10月30日