※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの予防接種時の動画撮影について、病院でのルールや個人情報漏洩のリスクについて相談がありました。

子どもの予防接種の動画…

どうやって撮れてるんですか?先日子どもが風邪を引き小児科に行きました。看護師から、次なので診察室の前でお待ちくださいと呼ばれ、診察室の前に行ったところ、前の方の声が聞こえてきたのですが、動画撮っていいですか?と聞いていました。看護師さんは、お子さんの成長をお残しになりたい気持ちも分かりますが、書類など大量にあり個人情報漏洩のリスクもあるので申し訳ありませんが当院ではお断りしています、とお断りしていました。まあ、当たり前だよなと思っていたら、保護者の方が「看護師さんが書類片付けてくれればいいですよね?!てか看護師さん動画撮ってくれないんですか?!酷いですね!別の病院で受けますので予防接種しなくていいです!!」と予防接種を受けず帰っていきました。若い看護師さんで泣いていました…。子どももびっくりして泣きました😓

私も病院で働いているのですが、写真動画撮影は禁止にしまいます。以前どこかの病院で、患者さんが撮った動画から他の患者さんの個人情報が漏洩し訴訟になっていました。

もちろん撮影可能な病院もありますが、撮影NGと言われたら受け入れるべきではないのかなと思いました。

コメント

deleted user

時代なのかもしれませんが
予防接種の動画って撮る必要あるんか?って思ってるタイプだし、わざわざ両親で行って片方が動画撮ってるのかな😅😅とか。
看護師さんにお願いするって看護師さんも他に仕事あるだろうにとか、、。
病院側も大変だろうなって思います。NGと言われても文句言う人は凄すぎます、、、

バナナ🔰

なんでもかんでも動画を取るのは時代なんだな〜と思いました😅というか病院で動画を撮るという事を考えた事もなかったです!(オバサンなので笑)
看護師さんが撮ってくれるのが当たり前と思ってる&当然の事を注意されて(個人情報漏洩のリスク)逆ギレなんてかなりイタイ方だったんですね💦
その病院のルールがあるので言われたら受け入れるのが常識だと思います😄
私が看護師なら「二度と来るな!」と言ってやりたいくらいです😂

ママリ

うちのかかりつけは診察室が何個もあり、診察室に先生や看護師が来るスタイルで書類等も置かれていることはないので病院の許可があれば撮りやすい状態かと思います。

ただ、最初はなかったのですが、いつの間にか診察中の写真や動画はご遠慮くださいと貼り紙が貼ってありました。

やっぱり動画撮りたいとか言ってくる人がいるんだなと思いました。ダメと言われて逆ギレはすごいですね💦病院の方もですが、何より子どもが可哀想です。何のための予防接種って感じですね💦