※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が人見知りせず、遊びや親子レクでは楽しんでいるが、帰る時に機嫌が悪くなり、さよならができない。幼稚園の先生にも相談し、心配している。他の子供と比べて異なる行動に不安を感じている。息子が馴染めるか、病気か不安。同じ経験をした方がいるか相談したい。

息子の育児で悩んでいます。
来年幼稚園入園の3歳の子供がいます。

文書ぐちゃぐちゃで申し訳ございません。

人見知りなどは一切ありません。
むしろ、だれにでもついていってしまうような子供です。

幼稚園の入園前の親子レク、
公園での遊び、
友達との遊び、
息子は帰る頃になると
必ず機嫌が悪くなり落ち着きがなくなります。

周りの子と上手くさよならをする事ができません。

特に私がついていると必ずそうなってしまいます。
主人や、実母の時などはあまりそういった行動がみられません。

レクの最中は
最近は比較的スムーズに遊ぶことはできるようになり、
友達にもかしてやどうぞはできるようにはなったのですが。
帰る頃になるとどうしても、遊び足りないか、
さようならができないのです。

そうなってしまうと、
ままこないで、ままあっちいけ、ままきらいなど癇癪を起こすようになります。

障害などの指摘はされたことはないですが、
以前は2歳検診の市の検診の際に場所慣れしてなく大泣きした時と、
今回帰りにさよならができなかったとき幼稚園の先生にも

いつもこうなんでしょうか?
ときかれてしまいました。

自分の子供なのにしっかり教育もできず
周りのお子さんはこういった状態になっていなく
私だけ先生の手を借りている母親でした。
あげく、心配されてしまい
母親失格なんだなと思いました。

幼稚園に馴染めるのか、
むしろ幼稚園に入ることすら難しいのではないか、
この先もずっと息子はこうなのか
色々な事が不安です。

自分にだけ、反抗期のような息子。
それとも、なにか病気があるのか。

おなじようなお子さんをお持ちのかたおりますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供3人いて6.3.2歳ですが、3人ともそんな感じですよー!

ひろ

うちは逆に急に帰りたくなる方なんですけど、周りはみんなそんな感じだったので普通だと思いますよ☺️
むしろ唐突に帰りたがるうちの子が変わってるなと思ってましたし、実際かなり敏感気味な子です😅

はじめてのママリ🔰

まだ3歳ですよね?
そんな子山ほどいますよ😂
うちの6歳ですら未だに誘導失敗すると遊びの帰りに泣きますよ笑。
ご主人やお母様の時はそう言った行動はしない、ってのは甘えて良い人とそうでない人が理解出来てるってことで賢いのでは?
もう顔の使い分け出来てくる頃ですもんね。
3歳ならイヤイヤ期も残ってるし、反抗期も始まりますし。
思ってる以上に育児が大変なのが3-4歳だと個人的には思っています。
うちも入園前にプレから帰る、支援センターから帰るで癇癪起こしてましたがきちんと幼稚園に通って成長してますよ😊
余り気にされないで、息子さんの成長待ちで良いんじゃないかなと思います🙆‍♀️

ぴそたろう

うちの3歳の娘かと思いましたー!!笑

私と一緒に遊んだ帰りは大体そうです。
まだ遊びたい気持ちといっぱい遊んで疲れた体で訳わかんなくなってぎゃーっと泣いております…🤣

困りますよね…。
でも、幼稚園も問題なく行ってますし、お友達もできてますよ♪
成長とともにうまく気持ちの切り替えが出来る様になるんじゃないかと思っています。

はじめてのママリ🔰

まず、日々の育児お疲れ様です!
子育てって正直、理不尽の連続ですよねw
私も今日、子供の行動にがっかりしてしまうことがあり、落ち込んでいます😅

お子様の反抗期のような行動についてですが、ママに甘えてるんだな〜と思いました。
全力でわがままを言える、言って大丈夫だと思える人がママなんだと思います!

お子様とママさんの信頼関係が築けているっていう証だと思います。
母親失格だなんて、全然ないですよ!!

でも、ママだって辛いこと沢山あると思います。
とくに幼稚園とかお友達に対してとか、団体の中で、そういう事をされると勘弁してよ💦💦ってなると思います。

うちの上の子はじっとしているのが苦手な猪突猛進タイプでしたが、年中さんになった今ではとても落ち着きましたよ☺️

まだ3歳ですから、長い目で行きましょう!

そして私も同じだったのでお気持ちがよく分かりますが、どうかご自分を責めないでくださいね🥰