※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が食事にあまり興味がなく、ご飯を食べないことが多い。栄養を摂らせたいが、無理強いも考える。娘が食べたがらない時はどの程度まで食べさせるか悩んでいる。身長105cm、体重15.0kg。

食にあまり興味がないお子さんいますか?
5歳の娘は普段からあまりご飯を食べなくて、先日はっきりとご飯食べるの嫌い!って言われました😂
無理強いして食べさせなくても良いのかなとは思いつつ、やっぱり栄養取ってほしいのでご飯の時はしつこく、もう少し頑張ろっかって言ってしまいます😅
みなさんはどの程度食べさせていますか?本人がもういらないと言ったらそれでオッケーにしていますか?
ちなみに娘は105cm、15.0kgです👧

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がそうです。嫌いではないけど興味ない感じです。4歳半14キロです。
お菓子やジュースもほとんど食べません。
食べた量+あと一口ずつだけ食べよう!といっています。量はすくないですが、バランスはよく食べさせるようにはしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    バランス大事ですよね😊
    たんぱく質はどんなものを食べてくれますか?
    うちは肉が嫌いなのでチーズやしらすです!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは好き嫌いは無いんですよね🤔量を食べなくて😓特に魚が好きみたいで、鮭とか塩鯖はよく食べます!チーズが好きだったら、魚や肉にチーズ乗せて焼いたりはどうでしょう??小さく切ったら食べるとかもないですか??上の子6歳ですが、肉大きいままだとあまり食べませんが、刻むと食べます😅肉自体が嫌いなのかな?豆腐とか豆とか卵もいいかもしれないですね!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好き嫌い無いの素晴らしいです!
    うちは好みが変わっていると言うか、塩サバを出すと皮だけ食べて、餃子を出すと本体は食べずに羽の部分だけ食べます😅
    どちらかと言うとヘルシーなものが好きみたいで、カレーやからあげみたいなやつは一切食べずに、きゅうりの酢の物や大根の味噌汁とかを食べてます😄💦
    肉にチーズを乗せて焼くの良いですね!思いつきませんでした!
    やってみようと思います✨✨

• 10月29日
⚆.̮⚆

身長100cm 体重15kg弱のもうすぐ5歳です👧🏻
同じくご飯にひとつも興味無い子です!
幼稚園行きだして食べれる物が増えてきましたがまだまだ偏食です💦

とりあえず、少なめにご飯入れて食べさせてます😭
本当に食べれない!って時はあと一口食べたらご馳走様していいよ~ですかね😭
無理に食べさせてもご飯の時間が憂鬱になるので、、、

ルールとしておかずに一口も手をつけないのはダメ、食わず嫌いなものも一口だけ頑張ってみようそれで本当に美味しくなかったらいいから!って言ってとりあえず一口は食べさせるようにしてます😭

旦那には甘やかしすぎって怒られますが、私自身食に興味なく娘の気持ち分かるのでなかなかうまくいきません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで一口も食べないのはダメで、ちょっとで良いから食べてみよう!って言ってます😄結局嫌だって言って吐き出しちゃう事もありますが😨
    保育園では給食少なめにしてもらっているんですが、時間に間に合わなくて泣きながら食べることもあるそうです💦💦
    うちの場合は私自身食べることだけが楽しみっていうくらい食べることが好きなのでつい娘に食べるように言ってしまうんですが、あまり言われるとストレスですよね😅💦

• 10月29日
ママリ

来月で6歳になります。
うちも食が細く109センチ 17キロです。
最初から食卓に出す量、多くしないです。たくさんあると嫌みたいなので、、ご飯茶碗にも私なら3口だなって量です。笑

旦那の家系が細く、小さい時食べれなかったと言ってるので遺伝だと思ってよし。としています😆

便もでますし😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも食事の量を減らしていて2歳の食事か⁉️ってくらい少ないです😂特にお米が嫌いなので麺の日が多いです💦
    確かにうちも主人があまり食べる方ではなく、体型もスリムなので遺伝もあるかもしれませんね!
    ちなみに朝御飯ってどんなものを出していますか⁉️

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

下の子2歳ですが、大食いなので、量負ける時あります笑

3食そぼろ丼にするとがっついてくれます🥹

朝は8枚切り食パンにバターです。目玉焼き食べたりウインナー食べたりですかねぇ!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でも全然違うんですね!😁
    朝御飯はやっぱりウインナーとかになりますよね⤴️
    ありがとうございました✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

小さな頃はそうでしたが今はもりもり食べてます。
特に頑張ろうと言った覚えはなく食べたくないなら残しなさいと言うか少なく盛ってます。
子供のは少なく盛ると大人が美味しそうに食べてると。えっ?〇ちゃんのこんな少ないの?と言ってきたりします。あとは別メニューにすると〇ちゃんももママの食べたいと興味を示してきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はもりもり食べられているんですね✨うちも興味をもってくれるように工夫してみようと思います!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工夫したことはないんです。無理しないことですが嫌いなものでも食卓に出し大人が美味しそうに食べていれば良いんです。
    周りの子達も育ち盛りになり食べ始めたという子が多いですよ。
    お友達もヒョロヒョロで心配でしたがしっかり食べるようになり女の子らしい体つきになりました。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    育ち盛りに食べてくれるかもしれないなら希望が持てます!
    大人が美味しそうに食べるの大事なんですね!普段娘に食べさせるのに必死で私自身、もしかしたら美味しそうに食べてなかったかもしれません😅💦食事は美味しくが一番ですよね😄

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

上の子が本当に食に興味がないです💦
お腹が空いてない時はお菓子コーナーも素通りです😂
2歳半ですがまだ9キロ台です!
もう無理には食べさせてません💦
私も小さい頃は食に興味がなくガリガリでしたが、やっぱりお年頃になるとぶくぶく太りました🤣笑
娘さんも中高生になったら、友達付き合いとかでスイーツ食べたり運動して食べるようになったりしますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、年頃になったらスイーツとか食べるかもしれませんね✨今よりは少しプクプクになってほしいなって思います😄

• 10月29日