※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

アプリの連絡帳で、先生のコメントがクラス全体か個別か気になります。ミスではないので、お願いすることはありますか?

アプリの連絡帳使ってる人に質問です。

先生はどんなこと書いてくれますか?

うちの子のクラスは担任の先生が3人いて、A先生とB先生は「今日は△△遊びをしました。◯◯くんはこんな遊び方をして楽しんでいました」「こんな遊び方が出来るようになって成長を感じます」「部屋に入ってきた虫を追いかけて観察していました」などうちの子の様子が分かるコメントをくれます。

C先生は「今日は避難訓練をしました。泣いているお友達もいましたが、上手に避難できた□□ぐみさんでした」「今日は〜〜遊びをしました。みんなで仲良く遊べました」「今日は園庭に出ました。砂場や遊具での遊びを楽しみました」などクラス全体のコメントしかくれません。
で?うちの子はどうだったの?なんて思ってしまいます。アプリの連絡帳だからコピペして全員に同じ内容を送っているのでしょう。

もうちょっと個別の出来事を書いて欲しいと思うのですが、ミスが起こったわけではないし言わない方がいいでしょうか?

コメント

あと、お迎えに行った時のことですが、A先生とB先生は連絡帳に書いていない給食中のこととか今日はこんなでしたーと言ってくれるのですが、C先生は「今日も元気に遊びましたー」と定型分の言葉しか無いです。子どもが見れてないとしか思えなくて、、、😢

R

気になるなら言ってもいいかもしれませんが、私なら言わないです。
全員の担任がそういう訳でもないですし、特にその日子どもに何か問題があったわけでもないなら尚更、、💦
知りたいお気持ちも十分にわかりますが、子どもが元気ならそれで十分で、今日もありがとうございます〜くらいです 👏🏻

ゆ    か

はじめまして、1歳の息子を育てる保育士ママです。

うちの息子の保育園の先生はみんな、その日の様子などを個々に書いてくれます😄
私は保育士をしていますが、わたし自身も、その子の様子が分かるように書くことを心がけています。というか、連絡帳はクラス全体の様子を書くものではなく、その子に合ったコメントを書くものと認識しているので、あまりクラス全体のことは書きません😅
とはいえ、いろんな先生がいるので、先生によっても違いますよね💦
新人さんだったり、書くことが苦手な先生だったり、忙しくてつい...なんて先生もいます。
我が子の詳しい様子が知りたい...そのお気持ち分かります!!でも私なら、言わないです。。。
私は母の気持ち、先生の気持ち、どちらも分かるので、いつも複雑に思っています😞

コメントありがとうございます
たくさんの子どもを見てくださってるので仕方ないですよね、、
言わないことにします