※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いまから新築を建てるんですが、長期優良住宅を選ばなかった方いらっし…

いまから新築を建てるんですが、
長期優良住宅を選ばなかった方
いらっしゃいますか?😢💓
何社かで迷っていて
1社に決めようと思ったら
そこだけ長期優良住宅の申請費が
見積もりに入ってなくて、、、
長期優良住宅事態を調べたら
維持費など修繕のデメリットなど出てきて
実際どちらがいいかわからなくなりました🥲
ご意見聞かせて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリン🔰

うちが家を建てる時に聞いた話では長期優良住宅のメリットは固定資産税の軽減が5年(普通は3年)あるのと家を売りに出す時に高く売れるらしいという話でした。

でも長期優良住宅を維持するのに定期的に点検をして修繕しないといけないらしくて…
申請料も結構かかるようだったのでうちはしませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    まわりが長期優良住宅で建ててる子しかいなくて、
    建ててないかたもいらっしゃって安心しました!

    • 10月29日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    長期優良住宅で建てた方が多いんですね!

    うちはメリット感じられなかったので話を聞いた時点で無しかなって思いました。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!
    ありがとうございます☺️

    • 10月31日
はな

まだ建ててないのですが…
私は長期優良とZEHどちらも取る予定です(申し込みたい住宅ローンの金利が下がるので)

維持費については、建てたい建築会社さんに聞いてみるといいですよ〜

私が聞いた何社かは、長期優良に必要な定期メンテナンスは、実際は住んでる人に面倒かからないようにする(実際は不要なメンテナンスまではしない。やったことにして申請するような感じ)と言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金利が下がるから
    私も取るべきか迷ってました🤔

    それはいいですね!
    うちは工務店がメリットないからしなくていいって感じなので
    逆に気になっちゃって💦

    • 10月31日
ママリ

私は耐震等級は3を取得して構造の計算も追加費用で細かくしてもらいましたが、長期優良はつけませんでした。

あの基準は、簡単に言えば「住みやすい家を作りましたので長期的に維持します」と申請してそれを続けるようなものなので、そもそも家の構造だとか耐震だとかそこに重点はないのですよね。

毎年点検して基準を満たさないと取り消しですし、ハウスメーカーからすれば長期的にメンテしてもらえるので金のなる木ですが、施主からすれば金銭的なメリットはないと思います。

ですが、長い間家を大事にして毎年維持し続けたいならとっておく方が税制のメリットは少しありますね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりメンテでがっつり
    お金かかりそうですよね😢😢
    つけてないかたもいらっしゃって安心しました!

    • 10月31日
deleted user

うちも長期優良住宅の基準は満たしていますが
申請はしていません。
ハウスメーカーの申請費用と公的な優遇がほぼ同額だったため意味ないなと思って。

とはいえ、メンテナンスはきちんとするつもりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申請費も高いですよね😢😢😢

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほとんど手間賃みたいですね。
    引き渡しまでの期間も伸びますし…

    • 10月31日