※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaco
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘がおり、完全母乳から哺乳瓶に移行。ミルク量に悩み中。1回140mLを1日6回与えているが、足りなさを感じる。体重は7キロ。

生後4ヶ月半の娘がいます。
今まで完全母乳で育てていましたが、突然直接母乳を飲んでくれなくなりました。哺乳瓶が良いのか哺乳瓶ではゴクゴクミルクを飲んでくれます。

同じ月齢のお子さんをお持ちの方に質問なんですが、完全ミルクだとこの月齢で1回に何mLを1日何回与えていますか?
ミルク缶には200~220mLを1日5回と書いてあり、市の助産師さんに相談したらそれは多すぎると言われ、1回140mLを1日6回にしてごらん?と言われました。140で与えていますが、なんだかもの足りなさそうでどうして良いのか悩んでいます。
体重は7キロあり、成長曲線の真ん中あたりです。

コメント

ゆりーな

初めまして♡
同じく4ヶ月の娘が居ます!25日で5ヶ月になりますが✨

うちは混合なのであまり回答にならないかもですが、今月同じ様に突然母乳を飲まなくなった日がありました!!
その日はなんだか生理痛の様な痛みがあって、その2週間後くらいに産後初の生理が再会しました。

なのでホルモンバランスの変化で母乳の味が変わり飲まなかったのかもしれないと言われました!💧

ちなみにその日以降また母乳も飲んでくれています。
ミルクば1日3回程あげていますが、一度に180〜200あげています!!体重は7.2キロ程です♬

また飲んでくれる日が来るかもなので、まだ続けられそうなら母乳もチャレンジしてみるのが良いかと思います♡

• maaco

maaco

ご回答ありがとうございます♪
    母乳チャレンジしたいところなんですが、来年春から保育園に預ける予定にしてるのでこのまま完ミにしようかと思っています。搾乳した母乳を哺乳瓶では飲んでくれたので乳首に何か問題があるのかもしれません。

• 12月21日
えりまり♡

月末5ヶ月になります。
月齢近いですかね?

うちも完母です!
最近、栄養偏るからと言われお風呂上がりだけミルクをあげてますが昼間でも母乳嫌がってミルクなら飲むときあります!
足りてないとは言われたこと無いのですが、哺乳瓶の方が飲みやすいからだと思います。

あたしは離乳食始めたら母乳やめてミルクだけでもいいと思ってるので昼間母乳嫌がるときはミルクをあげようと思います。

ちなみに、うちも成長曲線真ん中で、ミルクは夜は120で、昼間あげる時は60〜80と母乳です。

• maaco

maaco

ご回答ありがとうございます!
    来月の始めに5ヶ月になります。ミルクは飲んだ量が分かるので楽なのかな~なんて思っていましたがなかなか難しいですね😢ありがとうございます、参考になりました。

• 12月21日
  • えりまり♡

えりまり♡

ミルクは飲んだ量が分かるからいいですよね。でもあたしも何時間起きにするかとか全く分からず手探りです💦

飲む量もその時によってだし💦

でも体重はうちの子は13日の4ヶ月検診で6キロだったので母乳だけで足りてるとは言え小さいと思います💦

• 12月21日
  • maaco

maaco

毎日手探りの育児ですよね。なかなか参考書のようにはいかないのが育児。子どもにも個性があるからたくさん飲む子もいれば少しで満足する子もいますもんね。

• 12月21日
あいりん

完ミで育ててます😀うちの子は体重の増加が悪いので看護師に1日1000は飲ませて下さいと言われてます😅1回200をベースに飲ませてます😀飲みにムラはありますけどね😅缶に書いてあるのは目安ですので1000を超えなければ飲み過ぎではないですよ😀140で物足りないなら200あげても大丈夫ですよ😀うちも4ヶ月過ぎましたが体重はまだ6キロです😞

• maaco

maaco

ご回答ありがとうございます◎
    さっき140飲ませましたが、すぐに大泣きしたので40ほど足してみました‼200をベースに飲ませてみて残す時もあるかもしれませんがやってみます‼
    だいたい何時間ぐらいで飲ませてますか?
    以前は母乳はグズったら飲ませてたんですが、ミルクはきっちり時間を決めて飲ませますか?

• 12月21日
  • あいりん

あいりん

3時間は空けるようにはしてますがクズってダメな時は間隔なく飲ませる事もあります😀

• 12月21日
  • maaco

maaco

ありがとうございます♪とても参考になりました(^-^)/試してみます‼

• 12月21日
ずママ

4ヶ月ちょっとの女の子のママです!
元々混合だったんですが最近ミルクはゴクゴク飲んで母乳は集中して飲まなくなりました💦
ちょうど4ヶ月検診があったので小児科の先生に相談したら、色んなものに興味が出て来て母乳飲んでる時に集中しなくなったんだと思うと言われました💦体重が増えてれば問題ないとのことでした。うちの子は曲線の下側なのでちょっと不安です。゚(゚´ω`゚)゚。

一応今もミルクは1日2回で140〜160と寝る前に80〜100と母乳です。

• maaco

maaco

母乳を飲んでくれなくなった時、ショックで泣いてしまいました😰色んなものに興味を持つようになる時期なんですね。成長してる証拠ですよね‼参考になりました。ありがとうございます。

• 12月21日
バニラアイス

生後4ヶ月の女の子のママです^^

1ヶ月検診後から完ミですが、今は160を4回と180を1回(寝る前だけ多め)です🍼
体重は6.5キロくらいですが、お腹すいたよ〜と泣くことはほとんどなくなりました。
なので4、5時間空いたら飲ませてます。

確かにミルク缶の1000はMAX値だといいますけど、そこまで飲むか、うちみたいに800ちょいかは、その子の個性なので、足りなそうに泣いてるなら、多めにあげてもいいと思います!

• maaco

maaco

とても参考になりました。200飲ませてみたんですが、160~180ぐらいでお腹いっぱいになるみたいです。寝る前はしっかり飲ませてあげて長らく寝てほしいですもんね。娘の様子を見て量を調整していきます‼

• 12月21日