※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuki
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子について、母乳とミルクの与え方やタイミング、赤ちゃんの満腹のサインについて不安があります。どのようにすればいいでしょうか?

混合の方、混合→直母になった方
ミルクはどれ位足していましたか?
生後1ヶ月の男の子を育てていますが
母乳を何分位飲ませて、どれ位
ミルクを足していいのかよく分かりません(´・_・`)
あと、母乳後ミルクを作るタイミングも
いまいちよく分かりません…
飲ませ終わった後に言い方は変ですが
赤ちゃんを泣かせながら待たせて
追加のミルクを作るのか
あらかじめ作っておいて冷ましつつ
おっぱいを吸わせるのか
どちらのやり方がいいのでしょうか?
おっぱいを飲ませてからミルクを作る場合は
一旦げっぷをさせてからですか?

また、赤ちゃんの
まだ足りない、もしくは、もうお腹いっぱい
を見分ける仕草などはありますか?

、、、いろいろ細かく考えすぎでしょうか?

コメント

❁︎m♡y.1227❁︎

うちは母乳だけなので、作るタイミングはわかりませんが、だいたい片方10分ずつくらい飲んで、自分で乳首を離したりするので、離してしばらく様子を見て泣いたり、口を開けたり、顎を触って吸う口をするようであればまたあげてます\(^o^)/
もういらないときは指を舌で押し返してきたりしますよ⑅︎◡̈︎*

  • fuki

    fuki

    返信ありがとうございます!
    片方10分位ですか😀
    うちの子はそれ位もしくは、それ以上吸ってても口を離さないです😂💦
    という事は、母乳全然出てないのかな☁︎
    指で確かめる事もありますが、舌で指を押し返された事もありません😭

    • 12月21日
きょん

混合から完母になった者です。

ミルクは母乳をあげる前に、冷めることを予測してちょっと熱めに作ってました!
量はとりあえず規定量作って、母乳を左右5分くらいずつ飲ませてからミルクあげてました!

ちゃんと母乳が出ていてまだ飲み足りなければ、おっぱいを離したがらないと思うので、そのまま飲ませてあげればいいと思いますよ(^_^)

私は自分の母乳がしっかり出ているとは思ってなくて、混合でいいや~と思っていたら…母乳がしっかり出ていたようで、そのうち母乳後のミルクは飲まなくなりましたよ(^_^)

げっぷはミルクを飲み終わったあとで大丈夫だと思いますよ

  • fuki

    fuki

    返信ありがとうございます!
    きょんさんは先に作っておいてたんですね☝️
    ぬるくなりすぎたりはありませんか👀❓
    うちの子は自分から口を離さないので、永遠吸われちゃいます😭💦
    ミルクは哺乳瓶で口をツンツンしたりしても、急に飲まなくなったんですか😳?

    • 12月21日
  • fuki

    fuki

    あと規定量と言うのは缶に書いてある分量ですよね👀❓
    母乳の後に飲ませると、いらなくなったら飲まなくなるのですか?

    • 12月21日
  • きょん

    きょん

    熱めに作っていたので冷めることはなかったですよ(^_^)
    ただ…夏だったので…今の季節は冷めないようにタオルを巻いたりしておいた方がいいかもですね💦

    母乳は左右10分ずつとか時間を決めて、時間になったら口を外して、ミルクをあげてみてはどうですか?
    母乳で足りなければミルク飲むと思いますよ(^_^)
    吸ってもらってるうちに母乳が増えるかもしれないし、徐々に飲むのが上手になると思うので、そうすれば量を飲むことができるようになりますよ(^-^)

    うちの子は哺乳瓶で口をツンツンしても急に飲まなくなりましたよ(^_^)
    その頃から胸も張るようになったので、母乳で足りていたんだと思います(^_^)

    • 12月21日
  • きょん

    きょん

    規定量は缶に書いてあるやつです!
    うちの子は母乳で足りるようになったらミルクは拒否するようになりました(^_^)

    • 12月21日
みわ

私は母乳メインです。だいたい片方10分ずつで切り上げます。で、1時間くらいで泣いてきたらミルクを足し、2時間、3時間あいた時はミルクではなく母乳をあげてます。のちのち混合から直母したい人はこの方法が良いと聞きました。母乳の後にミルクの流れだとミルクが貰えるからと母乳を一生懸命飲まなくなるのだそう。哺乳瓶の乳首からのが赤ちゃん始めてから飲みやすいそうで。

  • fuki

    fuki

    返信ありがとうございます!
    ミルクをもらえると思って母乳を一生懸命飲まなくなると言うのは初耳です😳💦
    毎回1時間とかで泣く場合3時間経たない内は、出なくてもまたおっぱいを吸わせるって感じですか?

    • 12月21日
みわ

うちの産院は泣いたら吸わせるが母乳の基本と言う教えでした。なので1時間とかで泣いたら3時間たたずに吸わせてます。でも出ないので疲れて少し寝て、でも空腹で泣くの繰り返しでこっちが滅入ってしまい、ミルクに代えたら満足するのか寝てくれます。ミルクも今の時期の飲む160の半分の80飲ませて、母乳を飲む回数が減らない様にしてます。母乳のあとでミルクで3時間くらい開けた方がちょこちょこ飲ませる手間がない分良さそうですけどね。