※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の契約社員が復帰後、朝の店のオープンを一人で担当することに悩んでいます。同期からパートやバイトになるよう言われ、家事や育児も一人で抱える状況で転職を考えています。

質問じゃないかもしれませんが、、悩んでます💦契約社員でスイーツ販売の仕事をしていました。いま育休中で、
この間保育園の申請に行ってきました!入れたら仕事復帰するのですが、復帰したら朝のお店のオープンを一人(規模が大きい店なら2人)でやらなければなりません。もし朝急に子供のお熱などでお休みするのは店がオープンできなくなるので難しいです‥。
少し前に復帰した育休あけの同期が、会社から
契約社員なら朝のオープンをやってほしい、中途半端な時間(10時など)に出社したいとなるとパートやバイトになってもらうしかない、というふうに言われたそうです。
パートで10−15時が一番迷惑もかからず自分も帰って買い出しや夕飯の支度ができていいけど、、かなり収入は減ってしまう😭
けど旦那は激務で家事育児の分担はほぼナシ、子供のこと、家のことは私一人でやることになります😇実家、義実家は遠方‥こんな状況だとたくさん働いて稼ぐ!というのは現実的に難しいですよね‥😅?

あとは繁忙期(クリスマス、バレンタイン、お歳暮など)はひっちゃかめっちゃかで、みんな有無を言わさず朝から晩まで残業、土日はもちろん出社、が当たり前のお仕事で子育てしながら働いてる人は居ません😂みんな辞めていきました💦
仕事の内容は好きだけど、転職したほうが良いのかなぁ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚前にケーキ屋さんの販売で働いてて副店長だったのもあり、
ほんとに朝から晩まで職場にいる生活送ってました🤣笑、
同じ職場か!?と思うくらい、環境にすぎてて、コメントしてしまいました( ˙-˙ )笑、

今もふと、きっと続けてたらやりがいあるんだろうな〜と思いますが、
店長をしてた方がママさんで、その方は子育てとのバランスが取れず。。。倒れてそのまま退職になりました😭
子供いて、相当な理解がないと、ケーキ屋さんしんどいなと、今子供を育てながら思います🤣

副店長から、パートになる気まずさ、人間関係のめんどくささから妊娠がわかった瞬間に私は退職しましたが、、
できるなら、10時-15時で一旦復帰してみてもいいんじゃないかなと思います✨

復帰してみて、頑張れそう!と思ったらゆくゆくは元のシフトに戻ってもいいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇の方からコメント頂けて嬉しいです😂✨✨
    ホントそうですよね〜😅私も一瞬だけですが、副店長やってました💦接客コンテストにも出場させられたり‥😅
    やりがい、あるんですよね!🥺✨✨忙しいけど、、お客さんとの会話も楽しかったり‥変な人もたくさんいましたが😅
    ママやりながら店長は倒れますね😰倒れるまで頑張られたなんて😭😭😭

復帰先の売り場によってどのくらいメンバーの理解があるかも働くまで分からないんですよね💦

確かに、一度復帰して出来そうなら‥って感じですかね🥺

ちなみにですが、はじめてのママリさんはその後なにかお仕事されてますか?🤔

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似過ぎてて同じ職場かと思いました笑、
    そうなんです、やりがいめっちゃありますよね!!!🥺
    社長も評価はちゃんとしてくれる社長だったので、、、尚更😭
    お客さんとの会話、、好きでした私も🥺💓

わかりますわかります、、、
    子どもが小さくても、理解してくれない人は全く理解してくれなくて、
    店長だった方も、子どもがインフルになろうが出勤します、すみません、すみません、、って言うような…
    私がいたところは子育てには優しくない環境でした😱💦

一旦様子をみてもいいかもしれないですね😌
    子育てしながらバリバリ働ける方もいるけど
    こればっかりは、ご自身の力量で見極めた方が長続きすると思います!!、

接客業も憧れはしたのですが、急な休みが怖くて事務員して、今はフリーランスしてます🤣

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フリーランス!!すごいですね🥺✨✨
    仕事復帰してみて自分がどれ位やれるかで考えてみることにします!!🥺
    私が前にいたところもメンバーは少し変わってるけど理解のない人が多くて、正社員時短で子供のお迎えのため帰るママさんに対していい顔しなかったり「忙しい時間帯なのに‥」とかボソって言ってたりして💦とても責任感のある仕事のできる方だったのに、食材の買い出しもままならなかったようで急に仕事来なくなってしまいました💦
    同じお仕事したことある方のお話が聞けて具体的に想像がつき、もやもやが少し晴れました!🥺
    ありがとうございます🙇✨✨

• 10月29日
ゆい

仕事内容が好きで少しでも戻りたいと思うならパートで復帰がいいのかなと思います。
以前働いていた所とは違うところでパート始めましたが、仕事内容と人間関係が良かった以前のところに戻ればよかった、、、って今すごく後悔してます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!😭お給料や通いやすさか、好きな仕事か‥って迷いますよね😢人間関係も大事ですもんね😭
    私の職場も何人かやめた方がやっぱりこの仕事がいい!と戻ってきてまた働いてるそうです🥺
    やっぱり戻るってことは難しいんですか?😣
    私もやはり仕事内容は好きなので、ど〜しても無理ってなるまではやってみようかなぁ🤔

• 10月29日
ちくわ

ずっとケーキ屋で働いてます!
子供産む前は社員でしたが、復帰後はパートになりました💦
開店2人のお店です。

パートですら休む時に、申し訳ない気持ちがすごいので、できるなら契約社員じゃなくパートでの復帰がいいと思います🥺

昨年パートで復帰したのに、その店の店長が辞めてしまって変わりが見つからず、半年くらい店長任された時期があって(元々産休前店長してました).でも子供の体調不良で休むことは多いし、シングルで夜の預け先が無くて早番しか出来ないし、日曜祝日の忙しい時に仕事できないし、休みの日に連絡は来るし、、で精神的に参ってしまって、本社の人に「店長辞めたいです、ただのパートに戻してください。」とお願いして、またただのパートに戻れました💦

仕事の内容はすごい好きなんですけど、やっぱり子育てしながら難しいです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!社員でバリバリお仕事されてたのすごいです😭✨正社員だと店長にならないといけなくなるので私はずっと契約のままでした😅

そうですよね🥺休むときの罪悪感がすごそう😭そして1日2日では済まないときもありますもんね😱

ひぇぇぇ🤢シングルで店長なんてキツ過ぎますね😰💦この仕事ってホント土日祝や大型連休など子供の預け先がやってない時ほど忙しいですもんね‥😭トラブルがあると店長に連絡きますよね🤦仕方ないけど子育てママには休みがそもそもないからしんどいですよね😰
    サービス業は難しいのかなぁ💦

近くのドラッグストアとか社員登用制度があって、パートで入ったら子育て落ち着いた頃に社員として雇ってもらえるかなぁとか考えてて🤔

最近復帰した同期はじいじとパパの連携で保育園入れてなくてもフルタイムで契約のまままた働き始めて、それでも小学校に上がったら辞める、って言ってて‥長く続けるのは難しいんですかね〜💦

• 10月29日
  • ちくわ

ちくわ

ほんと、保育園が休みの時ほど忙しいですもんね💦昨年は店長なのに日祝固定給で申し訳なさもあり、子供の体調不良での休みがありすぎて罪悪感凄かったです😭
    シフトは代わってくれるし、職場の人は理解があってやさしいんですけどやっぱり申し訳なさは感じます💦

今年はクリスマスが土日なので、別で託児を利用しなきゃなーと考えてます💭

ドラッグストアいいですよね!!
    私も子供が保育園の間に登録販売者の資格とって、小学校上がる頃には転職したいなと思ってます🥺

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて普通にコメントしてしまいました!!💦

• 10月29日
はじめてのママリ

最初の一年は体調不良のオンパレードとか聞きますもんね💦やはりサポートがあまりない状況ならパート一択ですね😅日祝も出れないし、その上シフトにも穴を開けるだろうし‥

職場の方の理解があって良かったですね🥺✨✨シフト代わってくれたりはすごくありがたいですもんね😭✨✨
なるほど😭💦私も来年の繁忙期の曜日確認してみよう🤔

ですよね!それ良いですね〜🥺✨登録販売者って恥ずかしながら初めて聞いて、お薬のスペシャリストなんですね!🥺✨素敵です🌼🌼私産後に何度かお薬のこと店頭で聞いて、すごく親切にしていただいたことあります😆✨
資格取得頑張ってください!☺️👍
たくさんお話聞いて、まずはパートで復帰しよう!と心が決まりました!🥺ありがとうございます🙇✨✨