※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんは、夜は9時までに寝て、夜中に1〜2回起きて授乳しています。朝の起床時間はバラバラで、母親は子どもが寝ているとつい寝過ごしてしまう悩みを相談しています。

お子さんは何時に寝て何時に起こしてますか?

生後5ヶ月です。毎晩7時ごろお風呂に入り8時頃に寝かしつけています。授乳してそのまま寝ることもあれば抱っこしてゆらゆらしてストンと寝ることもあればギャン泣きで疲れ果てて寝ることもあり日によって様々ですが遅くても9時には寝ています。そこからは12時頃〜朝方5時頃までの間に1回か2回起きて授乳しています。ここまでは習慣化してるのですが朝起きる時間がバラバラです。
7時に起きて私が起こされる時もあれば今日なんて9時半まで2人で寝ていました。(旦那は朝方仕事へ行くのでいません)子どもが寝ていると私自身がなかなか起きられなくて子どもが起きる時間まで寝てしまいます。離乳食も始めるので毎朝同じ時間に起こした方がいいんだろうと思いながらもついつい寝坊してしまいます。(アラームはつけてません…😅)皆さんの家はどうされてるのかリアルな声が聞きたいです。よろしければ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ1人目の時はそんな感じでした😭😂
でもそれでもいいかと割り切っていたのが本音です(笑)
2人目が生まれてようやくリズムらしきものはできてきましたよ♩

ひい

うちは旦那が朝担当してくれてるので7時に起こすように言ってます!
それより早く起きてるときもあれば起こすまで起きない時も…

ただ、もし旦那がいなくて私が朝もやるとなると子供が起きるまで寝てたいです😂😂

ママリ

生後5ヶ月の頃は本能のまま寝たければ寝て!起きたければ起きて!をしてました…
別にその生活をしているからとて、不都合感じたこともなく、今は3歳ですが平日は保育園のため決まった時間に起きますが、休みの日は2人で目が覚めるまで寝ます笑

ママリさん

生後8ヶ月ですが、朝は赤ちゃんが起きるまで寝てますよ!7時前に起きることもあれば、9時過ぎまで寝てることもあります😪
私も朝弱いので、遅い日はラッキーと思います🤭💓
離乳食は昼にあげてます🌟

保育園通ってるので19〜19時半に就寝、6時半くらいに起きます!

すりごま

私も超夜型人間で、息子の起きる時間は早くて9:30、通常11:00 遅くて12:30とかですよ😂😂

寝る時間は大体決まっていますが、予定や旅行の早い時間に起こすと昼寝?夕寝?の寝グズが酷いです😉

あまり声を大にして言えないですが、年齢を重ねるにつれてどんどん起きたくない時間に起きなきゃいけないので今ぐらいはいいか〜と超適当に過ごしています🥹

あずきママ

私は上の子の習慣に合わせてるので、

寝るのは8時半から9時くらい
起きるのは6時半から7時

です。
ただ、たまに夜中たくさん起きた日は、朝8時くらいまで寝てます。