※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園についての質問です。引っ越し後、2人目育休中に上の子だけ保育園に通わせる方法が知りたいです。認可外保育園などの選択肢があるか教えてください。

現在上の子1歳5ヶ月で育休中で
2人目を妊娠中(4月出産予定)で保育園について質問です🙇‍♀️

来年4月〜5月くらいに違う区に引っ越し予定です
今住んでる地域で上の子の4月入園は厳しいため
引っ越し後(5、6月以降)に途中入園をと
思ったんですが第一子から第二子に育休が
切り替わるため仕事の復帰はまだなので
保育園は無理だなと思い
こども園はと思って調べたらこども園も
満3歳以上なら働いてなくても入園はできるの知り
年齢的に無理だと知りました💦
であれば上の子が3歳児クラスになる
令和6年4月から入園
下の子は4/1より前なのか4/2以降に
産まれてくるかによって変わってくるんですが
出産予定日通りだと1歳児クラスなので
3歳児クラスと1歳児クラスで同時に入園っていう
流れでいこうかなと思ってます

他に引っ越し後、2人目育休中に
上の子だけ保育園に通わせれる方法ってありますか?
詳しく分からないんですが認可外とか?
もしあれば上の子だけ通わせるor1年自宅保育して
3歳児と1歳児クラスで入園
みなさんならどうしますか😳?

コメント

ゆう

息子自宅保育中(育休中)で2人目妊娠中です。年明けに出産予定で、私も来月区外に引っ越します😂

私は1歳と3歳入園で考えてます。入れるかはわからないですが😭
上の子は3歳から認可外にでも預けて、下の子も育休ギリギリまで取ろうかなとか思いましたが、そこまで経済力もないので同時入園させる予定です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!同じ状況ですね!!
    同じすぎてびっくりです😂

    やっぱり認可外だと絶対高いですよね..
    私もそれ考えててやっぱり同時入園がいいかなと思いつつ
    1歳児と3歳児の同時入園はなかなか厳しいと意見をもらったことがあり
    どうするべきだと悩んでて💦
    3歳児クラスだと無償化になりますし
    できれば同時入園がいいんですけどね😭

    • 10月29日
deleted user

認可外しかないのかなって思います💦
うちは3人連続で育休取っているので全く園に入れず、上2人は4歳まで自宅保育でした😂
でも大変なのでせめて一時保育とかあるといいかなと思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    認可外か一時保育しかないですよね💦
    4歳まで自宅保育ですか...
    一緒にいれる時間は嬉しいけど
    毎日だとそれはそれで大変ですよね。
    運よく同時入園入れたらいいですが
    期待せずが一番ですね😩

    • 10月29日