※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
ココロ・悩み

息子の幼稚園入園に悩んでいます。発達支援教室に通っているが、会話が苦手。幼稚園と療育の併用提案されるが、幼稚園できるか不安。どうしたらいいか分からない。

幼稚園、どうするべきか悩みます。

発語が遅く、切り替えも苦手だったりする息子。去年から保健センターの発達支援教室(親子教室)に通ってます。

その輪の中では、やはり日によって切り替えや順番待ちが待てなくて癇癪のような大きな声を上げる時もありますが、ずっと通ってることもあり、最初の頃よりはだいぶ落ち着いて上手にみんなと遊んでいます。

といっても通常発達の子に比べると会話どころか、物の単語もつい最近やっとなんとなく言えるようになってきたところ。自分の名前を言うことも、呼ばれてはーいもできません。

今日保健センターで、幼稚園と療育の併用を提案されました。やはり療育必要か…とも思いましたが

かと言って、今の状態で息子を幼稚園に入れて先生の指示で動けるか…自信が無いです。いつもぽつんと一人で違うことしてそうで、大声あげてそうで…それはそれで入れたらかわいそうなのかな…って。

だったら、療育かまた一年親子教室でいろんな刺激を受けた方が息子にとって穏やかに過ごせるのかな…

でも幼稚園行ったら変わるよ、って声も聞くので、受かるか分からないですが、とりあえず面接受けて受け入れてくれそうだったらとりあえず入れてみて、そこから考えるでもいいのかな?とも思ったり…

11/1が面接なので、もう悩んでる暇はないんですが、どうしたらベストなのか分からなくなってしまいました…

コメント

幼稚園と療育を併用されるのはいかがでしょう?🤔
我が子は幼稚園を週5、言葉の療育を週1で通っていました。

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊
    療育と併用されて、お子さんは幼稚園での生活は大変そう(辛そう)とかはなさそうでしたか?

• 10月28日

退会ユーザー

幼稚園も療育も楽しそうに通っていました🙂

• 10月28日
  • 瑠璃

瑠璃

そうだったんですねー✨
    やっぱり受け入れてくれるか分からないですが、幼稚園受けてみようかな、、✨

お返事ありがとうございました😊

• 10月29日
まい

幼稚園に入れたいなら、発達のことは正直にお話したほうがいいです。理解のある園とそうじゃない園とあるので。

理解のある園でもきちんと話すことで準備をしてもらえます。加配の先生をつけるとか。

療育の話が出てるなら診断の話も出てくると思うので、幼稚園もそれで色々対応が変わると思いますよ。

• 瑠璃

瑠璃

もちろん面接の時には隠してもいいことはないので、発達教室に通ってる、療育の提案があった旨は伝えるつもりです。

• 10月28日
  • まい

まい

ごめんなさい、言葉足らずでしたね💦
    面接の日に言うのではなく、事前に相談に行くということが言いたかったんです…

もう日にちが近いと思うので、そういう状況なのですが当日お話聞いていただけますか?と電話しておくだけでも違いますよ。

• 10月29日
  • 瑠璃

瑠璃

私の理解が足らず失礼しました…💦
    それで言うと先日、第一志望の幼稚園に電話にて似たようなことを聞いたのです。

他の幼稚園で、うちの年少さん入園は無理ね、親子教室やってるからそっちがいいわ(もっと丁重な言葉で)と言われたので…

まだ発語や会話もなく、発達がゆっくりなんだがそういう子も受け入れてくれるか、と。

すると、受付だからなのか、
    たぶん…大丈夫だと思いますけど、面接してみないとなんとも…と濁されてしまいました。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私だったらなのですが、受け入れてくれる園があるなら幼稚園考えると思います。

切り替えだけどずっと通ってたら最初よりは成長見えてるんですよね。
言葉の面では集団生活に早くからいれた方がいいと発達支援センターでアドバイスを受けましたし、幼稚園いれて色んな面で成長を感じて良かったなって思う事が多いので私は入れた方がメリットあるのでは無いかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切り替えだけど→切り替えが苦手だけど

うちも言葉が出てきたばかりだったので面接で名前こたえられてないです☺️

• 10月28日
  • 瑠璃

瑠璃

言葉は集団生活の中の方が身につきやすいんですね!
    恐らく切り替えは生活の流れ、ルーティンが分かって来れば大丈夫かなーー?どうかなー??って感覚です。

比較的一つのことを黙々とやるのが好きなタイプなので、のってるところで中断されるもしくは、上手くいかなくてもうヤダ💢ってなると大声を出してしまいます…

幼稚園で成長、メリットを感じたとのことでありがとうございます。とても参考になります。

• 10月29日
シルシル

我が家の次男も全く同じことで悩み、幼稚園と療育両方通わせることにしました!
言葉も集団生活も幼稚園や保育園に通う方が圧倒的にいいとアドバイスをもらいました。

• 瑠璃

瑠璃

やはり幼稚園入れるのも、成長の刺激には大切なんですね!差し支えなければ…その後、問題なく成長されましたか?

• 10月29日
  • シルシル

シルシル

コメント遅くなりました😣
    すみません。
    これから両方とも通うので成長に関してはまだ分かりません…。

• 10月30日
  • 瑠璃

瑠璃

そうだったんですね…失礼いたしました🙇‍♀️💦

• 10月30日
パピコ

年少さんからは、幼稚園が終わってから通えるので、幼稚園と療育の併用がいいと私も思います!😊✨

うちの子も発達に色々ありますが、幼稚園と療育の併用していて、伸びましたよ👍

年少さんの時は一斉指示も通らなかったですが、年中になった今は一斉指示も通りますし、問題なく通えています😊😊
年少さんの時は運動会でも泣いてましたし終始先生の横キープで手を繋いでもらってましたが、年中さんは1人で終始頑張れて居ました!

なので、年少さんから幼稚園に入ると、我が子の成長がハッキリ見れるのでいいと思いますし、年少さんは、だいたいの幼稚園で担任と副担任の2人体制なので、多少問題があっても副担任の先生が補助してくれます✨
が、年中さんからだと、出来て当たり前の事が大半になりますし、担任も1人になったりで目も手も行き届かなくなるので、私は年少さんからの入園をオススメします😊😊👍

後、民間の療育なら、送迎ありのとこもあるので調べてみたらいいと思います✨
送迎ありのとこだと幼稚園に迎えに行ってくれて、帰りは家に送ってくれるので親もメチャメチャラクですよ😆😆

• 瑠璃

瑠璃

何かと具体的に書いていただいてすごく励みになり、前向きになれました♡

そういえば、第一志望の幼稚園も園長先生がお話してくれた中で似たようなこと仰ってました。年少さんで運動会大変だったけど、年中さんは立派にやり遂げてお母さん涙されてました、と。
    またここの幼稚園は普段の様子を見させていただいたのですが、年少は見せてくれなかったですが、年中・年長でも全クラス先生二人で園児15人だったかな?の構成でした。

なので、その辺りも他の園はクラスの様子が見れなかったので、分からないですが、安心かな、と少し思っているところです…。

療育に関しては昨日保健師さんも送迎あるって言ってました!幼稚園まで来てくれて、家に送ってくれるの最高ですね✨

うちも上記の幼稚園に通うとしたらちょっと遠いので、自宅まで送ってくれたら最高ですね!

いろいろ参考になりました🙇‍♀️

• 10月29日
まろん

幼稚園と療育の併用が良いかなと思います✨
うちの子も2歳から幼稚園と療育併用していますが園では何も指摘なく問題無く通えています😊

• 瑠璃

瑠璃

結構みなさん療育って活用されているんですね!なんか特別なもののイメージだったので、あまり居ないのかとおもっていました…

園では問題なく過ごされてるんですね👏🏻とても参考になりました🙇‍♀️

• 10月29日