※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

保育園の服の持ち物について不安です。毎日3組は普通でしょうか?冬はどのくらい必要でしょうか?ワンシーズンに何組必要でしょうか?

保育園の見学に行ったところ毎日着替え3組、オムツ10枚持ってくるようにとのことなのですが、これくらい普通なんでしょうか?
毎日3組って冬はどんな量になるのでしょうか…
ワンシーズンに何組服を買えばいいのでしょうか?
不安です😇

コメント

ママリ

普通かな〜と思います!
保育士やってましたが、私の園では
外遊び後にお着替え、給食後汚れたらお着替えでした!もう1着は予備かな〜と!
オムツも5回以上は替えるタイミングがあるので!
10着くらいあれば余裕だと思います!

うちの園もそんな感じでした!夏は洗濯が多くて多くて大変でしたが、冬はそこまで着替えなかったと思います!年齢にもよりますが、預けても毎日使うわけではないので大丈夫だと思います😌オムツはすぐなくなるので毎日減りが早かったです💦

らて

普通だと思います⁽ ´꒳`⁾むしろいい方かと。着替えも全部が全部使う訳じゃないので。
私の周りの園だと着替え10セットって所もありました(泥遊びをおもにさせる方針の園)まれなケースだと思いますが、そう考えるとマシですよねw

はじめてのママリ🔰+

普通だと思います(*´꒳`*)

娘たち保育園も
3組持っていき、着替えて帰ってきたら、その分補充って感じです✨
オムツも、迎え時に確認して
補充ってしてます😊🙌

ママリ

息子の保育園はロッカーにストック3着おいていますが、1回着替えるだけです👌(ご飯汚れやおしっこ漏れたりとかでたまに2回)オムツは入園当初から5枚ですが、オマルやトイレででたりとかで使いきれない時もありました😲💦10枚は多いですね💦

はじめてのママリ🔰

園に置いておく分がその量で、毎日足りない分を補充してました😊
0歳の時はそのぐらいでした!
服はワンシーズン10~15組は持ってました!

ぽん

うちが通っていた園は園に置いておくのがその数でした。布オムツだったので悲惨でした🤣オムツ最高8枚帰ってきたことあります。
その後トレパン10枚、布おむつ10枚必要になりました。
服は10組は買ってました。

うちの子のところは
おむつ5枚
着替えストックを常に3組あるようにだったので、使った分を毎日補充する感じです。

毎日洗濯乾燥するので、朝着ていく分➕ストック3組で6組位でまわしてます😂

おむつ10枚って多いですね😳
こまめに替えてくれる園なんですかね🤔?
うちの子のところが少ないかもです😂

優しい麦茶

普通だと思います!うちはむしろ着替え5セット、オムツ10枚です!夏は汗かいたりして着替えも多くなるので7セットですよ😂もちろん全部着替えてくるわけではないですが🙆‍♀️ロッカーがあるのでそこに入れておいて、その日着替えた枚数だけ補充してます。だいたい外遊びの後、ご飯の後で着替えてあとは製作やおやつの時に汚れたりおしっこが漏れたり…で着替えてきますね!

夏場は20枚、春秋冬は15枚ずつくらいですかね!春と秋は基本同じものでたまに本当に薄い生地とちょっと分厚めだけどトレーナーまではいかないものを着せてます🙆‍♀️