※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食用品を分けるべきか、他にも必要なものはありますか?洗い物用品も分けた方がいいですか?初めてなので不安です。

そろそろ離乳食を始めようかと思っています。
保健師さんから、すり鉢や鍋などは食材が残ってたりする可能性があるから、万が一を考えて大人が使うものとは分けた方がいいと教わりました。

とりあえず、鍋とフライパン、まな板、計量スプーン、すり鉢、おろし器、茶こし、食べるとき用のスプーン、フォークは買いました。

他にも分けた方がいいものってありますか?

また、食器や調理器具を洗う時のスポンジも分けた方がいいですか?


初めてのことなので、どこまで気を使うべきなのか分かりません(>_<)💦

コメント

♡mieeee♡

あたしはスポンジは分けなかったです!
書いてないものであたしが買ったモノはまとめて、おかゆや野菜を作り置きして冷凍してすぐチンできるように、製氷皿を二つくらい用意してgごとに入れてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに製氷皿必要ですね!忘れてました💦
    ありがとうございます。

    • 12月21日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    あとはエプロン(西松屋やベビザラスなどにあります)入りますよ!うちの子は袖なしにしてます♪♪

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エプロンも種類が沢山あって迷います( ´△`)
    袖無しを使ってるんですね。お店見てみます!
    ありがとうございました。

    • 12月21日
あーみ◡̈

すり鉢は離乳食用のを使いましたが、
それ以外は私は分けてなかったです( ´•д•` )💦

食べるスプーンは子供用にしました!

食器は離乳食用にあっても良いのかなと思いますよー( ・ㅂ・) ̑̑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食器もお椀やお皿があったり、ワンプレートになってるものがあったり色々でどれを買うか迷ってます!
    最初はお粥なのでとりあえずお椀みたいなものがあれば大丈夫ですよね。

    • 12月21日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    迷いますよねー。
    最初はプレート使ってましたが、
    量食べるようになってきたので、
    最近はお椀系です( ・ㅂ・) ̑̑

    最初は量も少量なので、とりあえず
    あれば大丈夫です(*゚▽゚)ノ

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに量が増えたらプレートじゃ足りなくなりますね💦
    とりあえずお椀用意します。
    ありがとうございました!

    • 12月21日
あゆち

スポンジもわけてますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スポンジも分けてるんですね。買ってきます!
    ありがとうございました。

    • 12月21日
ぽぽん

小さい包丁とキッチンハサミ別に買いました💡
スポンジは同じの使ってますがまとめて洗う時は一応子供の食器等から洗ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり包丁も用意した方がいいですよね。
    まだまだ買わなきゃいけないものが沢山💦
    ありがとうございました。

    • 12月21日
mama.☺︎

スポンジ、洗剤は赤ちゃん用で分けてました(^ ^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ちなみに洗剤は哺乳類を洗うものと同じでいいんでしょうか?

    • 12月21日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    赤ちゃん用の洗剤がうってますよ(^ ^)
    哺乳瓶うちは使ったことないのでわからないですが💦

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん用のが売ってるんですね!知らなかったです💦
    お店見てみます!
    ありがとうございました。

    • 12月21日
ママリ

スポンジは分けてね!って離乳食の講習会で言われました!
大人用のは油もの洗っているので😣💦
赤ちゃんがあぶらものも食べれるようになったらスポンジも同じにするつもりです(o^O^o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに油もの洗ってるからダメですね💦
    そこまで気づきませんでした😥
    ありがとうございます!

    • 12月21日