※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜だけミルクを欲しがり、最近量が増えたため、適切な量か悩んでいます。活動量に対する授乳が少ないのか、夜に多く飲む習慣があるのか、表示通りの量を守る必要があるか迷っています。

ミルクの量について

生後6ヶ月の娘を育てています。
生後3ヶ月頃から夜だけミルクをあげています。
生後3ヶ月半以降は夜にミルク→母乳→寝かし付けという形をとっています。
生後4ヶ月はミルクを240ml程と母乳を飲み、朝まで寝ることが多かったです。

生後5ヶ月を過ぎ、離乳食を始めたら、夜中に突然起きるようになり、夜間授乳をしていましたが、飲みがあまり良くないため、一昨日からひたすら抱っこで寝かせています。
夜中に起きることがここ1ヶ月以上なかったため、ミルクが足りないのかと思い、昨日は260mlあげましたが、また夜中に起きました。
昨日もひたすら抱っこで、起きてから1時間、泣いたりウトウトしたりして、最終的には唸りながらですが寝てくれました。

本日、ミルクを310ml飲み干し、それでも哺乳瓶を見て、両手を伸ばし、欲しがりました。
生後6ヶ月で夜だけミルクをあげるのに、こんなに沢山の量を飲ませても良いのでしょか?

ちなみに、日中は長いと6時間活動しますが、母乳を寝ながら飲み、復活することがあります。
だいたいは3時間〜5時間活動して、1時間半〜2時間寝るか寝ないか。
基本的にお昼寝は午前1回、午後1回。夕方寝なし。
1日の合計活動時間は、11〜13時間くらいです。

朝離乳食と母乳(欲しがる分だけ)、午前1回母乳、午後1回母乳、夜ミルクと母乳です。
離乳食は、朝起きたらあげていますが、普通の子よりめちゃめちゃ食べます。日によって波はありますが、欲しがる分だけあげています。
元々、時間が空かないと母乳を飲まないかつ飲めない子で、4〜5時間以上空けて母乳をあげています。
泣くことはありますが、抱っこすると泣き止むことが多いため、本当にお腹が空いている時にガッツリ飲ませています。

活動量に対する授乳が少ないのでしょうか?
それとも、今まで同様、夜にいっぱい飲んで、長く寝るという習慣がついているのでしょうか?
ミルクをあげるのに、表示にある量を守らなければならないのでしょうか?

コメント

☺︎

310は多いんじゃないですかね🙄💦お腹が空いて起きてるだけじゃなくて、時期的には睡眠退行だったり歯が生えてくる前で歯痒くて起きたりもしますよ🥹夜は消化機能が弱くなるので日中より多くあげる必要ないですよ😯💦授乳も4.5時間空きます👏🏻😊3分ずつくらいしか飲まなくてもそのくらいです🥹授乳の量が気になるなら、離乳食を2回にしたらいいのかなと思いました😊

• ぶな

ぶな

やっぱり多いですよね💦💦
    最近日中はずっと何か噛んでます😅
    はっ!!6ヶ月だと睡眠退行ありますもんね!!
    2回食、踏み切ろうか悩んでましたが、2回食、やってみます!!
    ありがとうございます😭

• 10月28日
  • ☺︎

☺︎

色々噛んでるなら歯痒さがあるのかもしれませんね😊下の子も2本生えてきましたが、生え始める前はめちゃくちゃ起きてました😂💦ここ1週間くらいで歯が出てきて、起きるのも2.3回になったところです🤭うちもよく食べるので2回食にしてます👏🏻😊夜中眠い時に抱っこで寝かせるのもしんどいですよね😭お疲れさまです🥹お互い今夜も頑張りましょうね😊

• 10月28日
  • ぶな

ぶな

歯が生えるのは子どもにとって初めてですもんね😭そりゃ慣れないですよね💦
    2.3回起きるだけでも、寝てくれないかなー😱って思っちゃいます💦
    抱っこしんどいです🌀重すぎて腰が持っていかれそうです笑
    ありがとうございます😭✨
    ☺︎さんの2人のお子さんは、素敵なお母様がいて羨ましいです☺️
    とても参考になるご意見ありがとうございました😊🙌

• 10月28日
mm

300は流石に多いかな?と思いました💦
うちは搾乳ですが200以上飲んだことないです。
欲しがる素振りは多分吸ってて安心したいだけなんじゃないですか?

寝かしつけは抱っこですか?母乳飲ませてますか?

• ぶな

ぶな

確かに、おっぱい星人なので、吸って安心したいのはあるかもしれません💦
    寝かし付けは、基本的にしてません。
    生後3ヶ月頃からトレーニングしてたため、今も夜は眠いんだろうなと思ったタイミングで置くと勝手に寝てくれます。
    また、母乳も飲ませてます。
    ただ、究極に眠いと母乳を飲みながら寝てしまいます。

• 10月28日
m-mama💚

300は多いと思います😣💦
うちの娘この間飲みすぎてバスタオル必要なぐらい吐いて服もシーツもびっちゃびちゃになったし吐いた勢いで顔が真っ青になった事あります💦💦

• ぶな

ぶな

そうですよね😅
    それは驚いてしまうし、お母様も心配になりますよね😵
    その子の限界を超えない量は大事ですよね!

• 10月29日